精霊の守り人 第三話 「死闘」

 久しぶりに「闘い」が見られました。本物でした。

 出かけていたので、今から週末分を見ることに。まずこちら。出かけて、レコーダーからまず何見よう、と思って自然に自分が付ける優先度が後々まで続きます。
 が、いきなり録画失敗。。地デジ側のデッキ予約しておらず、、、アナログ側は動いていたけどなんか画像のちらつき激しい・・・。それでもなんとか内容はわかりました。これは見逃すと泣くところだったです。

 4人の刺客が猛スピードで突進してきてバルサはチャグムを逃がし、1体4の死闘へ。本気で見た闘いっていつぶりだろうと思えるほど、尋常ではない動きをしていました。高速で美麗で、且つ丁寧に描かれいて(実際ちらついてて解らないところはありw)圧倒的な画の力を感じざるを得ません。徐々にバルサの短槍が壊れていくところなんかは緊張感でいっぱい。けれど死闘は短槍が壊れてからがさらに凄みを増していって、最後はほぼ相打ちに近い形で敵の頭をダウン。その隙にバルサは森へと逃げることができました。

 敵といってもチャグムの国の者。好きこのんでこんなことをしているわけではなく、むしろ心の底からチャグムに感謝し、恩を感じていたジンさんのような人たちであの「狩人」は作られているのかな。戦いを、死を賭けた戦いを知り尽くしている集団に見えました。

 さらにチャグム君をジンさんが涙を流しながら殺そうとした瞬間、バルサが猛突進してきたシーンはもはや恐怖でしかなかった。彼女が「鬼」に見えたよ(^_^;) 用心棒としてチャグムを守るために、彼女はいかなる方法を用いて、いかなるモノへも変異し、あらゆるモノをかなぐり捨ててでも守ることを優先していました。間違いなく重傷であったにも関わらずあの突進と力。恐怖でした。
 そこからはチャグム君のちょっとした一人旅。彼の成長は極めて著しいです。狼に追われながら、怯えながらも岩を上り、タンダと出会いちょっと溺れかけたけどきちんと目的を達することが出来ていました。彼はどんどん強くなっていきそうー。

 少し可哀想だったのはトーヤ君とサヤちゃん(^_^;) 最終的にはタンダを見つけられそうでしたので、あの村?でみんな一時的に集合かな。
 あとバルサが気を失いかけていたとき見えたあの回想シーンは、これまでにないものだっただけに重要そうでした。


 毎回おもしろいといえる作品に今期再び出会えて良かったです。もう予約忘れない。というかウィークでセットしていると思ったんだよなぁ・・・(>_<)
 次回はユニークな帽子?をかぶったおじいさんトロガイさんご登場。もちろんただのお年寄りではなさそうで、相当な手練れっぽい。
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 精霊の守り人 第3話

    Excerpt: 『死闘』 このクオリティはヤバイ。 間違いなく、今年に入ってからのアニメの中で、最高の戦闘シーンです。それなんてジェット・リー? っていうぐらい動きますw リアリティの中にも、功夫的ハッタリが効.. Weblog: ACGギリギリ雑記 racked: 2007-04-22 20:04
  • 精霊の守り人 #03『死闘』

    Excerpt: 〈槍舞い〉だ…〈槍舞い〉だ、 〈槍舞い〉だあ! 回想(というより、意識が混濁して現実と過去が一緒くたになってる演出も効いてました)シーン、あれこそが槍舞い! まさしくそのものです。 最初.. Weblog: シチュー鍋の中の混沌 racked: 2007-04-22 20:12
  • 精霊の守り人 #3

    Excerpt: チャグムを守る戦いの中で、バルサは重傷を負ってしまいました。忍者のようにバルサたちに迫ってくる狩人たちが不気味でした。しかし、4人を相手にしても一歩も引かないとは、バルサ... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-04-22 20:47
  • 精霊の守り人 第三話「死闘」

    Excerpt: バルサは荷物をすべて捨て、チャグムに森の奥へ逃げるように叫ぶ。 暗殺部隊『狩人』は3人をバルサに、一人をチャグムを追うために分ける。しかし、その一人をバルサが足止めし、『狩人』はバルサを倒すことを優.. Weblog: エンドレス・ナイトロード racked: 2007-04-22 21:28
  • 精霊の守り人 3話 『死闘』

    Excerpt: 戦闘シーン(;´Д`)スッ、スバラスィ ...ハァハァ  もう本当に作画に関しては今期ナンバー1ではないでしょうか…!!!戦闘シーンのあのクオリティの高さは本当に鳥肌ものです(*´д`*).. Weblog: 欲望の赴くままに…。 racked: 2007-04-22 21:56
  • アニメ「精霊の守り人」第3話 感想。

    Excerpt: 第3話「死闘」 バルサとチャグムの下に追っ手が迫り来る。 バルサはチャグムの安全を最優先として、彼を森の奥へと逃げさせる。 1人で4人の狩人と対峙するバルサ。激しい戦いを繰り広げるもその途中.. Weblog: ぎんいろ(旧夢の日々)。 racked: 2007-04-22 23:58
  • 精霊の守り人 第三話「死闘」

    Excerpt: 今回は初っ端から見せてくれます。 前回、バルサとチャグムが狩人達に襲われるシーン終わったわけですが あのクオリティーで、どのような戦闘シーンを見せてくれるのか 楽しみにしていたの自分としては.. Weblog: よう来なさった! racked: 2007-04-23 00:55
  • 精霊の守り人 第3話

    Excerpt: サブタイトル「死闘」   チャグムを狙って襲い掛かる4人の刺客。   槍先が落ちてしまい、バルサは窮地に追い詰められる... Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2007-04-23 06:04
  • NHK BS2衛星アニメ劇場 4・21

    Excerpt: 先週分を見ていませんので、繋がらない部分もあるかと。 『精霊の守り人3話「死闘』 文字通り、死闘から始まりました。 1話を観た時、正直なことを言えば映像のレベルは確かに高いクオリティを誇れる.. Weblog: RAINEY TOON -The mature suite- racked: 2007-04-23 13:02