sola 第3話

 茉莉ちゃんと真名ちゃん。

 気づいたら「らき☆すた」が始まってて(泣)6分くらい見逃したので諦めてあっちはテレ玉で補完を。。「sola」は久しぶりにリアルタイムでした。


 真名ちゃんの世話好き、幼馴染みステータスは素直に喜ぶべきポイント。あんなかわいい娘がわざわざ料理してくれるなんて幸せです。かわいいといえば依人君の回想シーンでのみんなもかわいかったなぁ。お姉さん大鉈じゃなくて良かった・・・。


 滞りなく時間は進みました。茉莉ちゃんのアクティヴさは単なる危うさでしかありませんw ちょっと依人君が学校に行っている間、結構な人に見られていたんだろうな。案外あっさりと真名ちゃんの前にも彼女は姿を現し、なんとなく理由つけて丸く?(かなり警戒されていたがw)収まりました。「エロいこと」はしていないとちゃんと報告です。わざわざ口にしなくてもいいのに、やけに毎回出てくるワードだ。誰かの陰謀を感じる(^_^;)

 茉莉ちゃんは相変わらず捉え所がなく、自由人でしたが、彼女のちょっと不思議で独特な雰囲気に真名ちゃんは魅力を感じてて、仲良くなろうとしてくれてました。
何考えているかいつもわからないんだけど、「何か考えている」のは間違いなくて、そこにストーリー性が維持されているように見えます。

 今回はこの茉莉ちゃんと真名ちゃんの出会いだけ。あとはこれといって進展はなかったかなぁ。1クールみたいなので今はスピードだけが気になります。あとは何にも気にならない。間とか音楽、その音楽の使いどころも良かったです。蒼乃姉さんの健気なかわいさも良かったけど気になったのは紗絵ちゃんの微妙な天然さ。あみすけが天然系をやるとどーもギャグ(もしくはわざと)にしか聞こえません。。ごめんなさい亜美さん(>_<)


 台詞一つひとつに結構ちゃんと動きがついていて、めちぇくちゃ動くって程ではないにしろ、普通の作品よりは全然動いていました。オーソドックスをきちんとできている、と捉えた方がよいのかも。

 予告で今回初めて気づいたのが麻衣さんと愛さんコンビがここで久しぶりに復活していたことっ!(^.^) 早口言葉とりあえず字で起こして見てみたいです。そんなには速くはありませんでしたが、さすがでございました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • sola #3

    Excerpt: 依人が茉莉と一緒に暮らしていることが、真名にばれてしまうお話でした。今回は、茉莉の秘密などに関わる展開は一切ありませんでした。依人は真名に茉莉のことを隠そうとしますが、旦... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-04-22 22:19
  • sola 第3話「オダヤカナヒ」

    Excerpt: 博士「竜虎相打つ!」 助手「そんな深刻じゃ無いですけどね・・・」 Weblog: 電撃JAP racked: 2007-04-23 20:27
  • sola 第3話「オダヤカナヒ」

    Excerpt: 物語が動き出したものの、事件もなく穏やかな幕間の一日。 依人のクラスメートの真名を、茉莉に絡ませてきた第3話。 上江洲誠の脚本。「瀬戸の花嫁」第4話の感想とダブるが、シリーズの節目で日常を書かせる.. Weblog: Cross Channel racked: 2007-04-24 20:39
  • sola/3話 オダヤカナヒ

    Excerpt: 肉じゃが Weblog: てけと~な日記 racked: 2007-04-24 22:25
  • アニメ『sola』3話見ました~~♪

    Excerpt: ニコニコ動画でアニメ『sola』第3話「オダヤカナヒ」見ました~~♪茉莉さん電子レンジ、湯沸し器、エアコンを壊し、醤油、砂糖、塩、コショウ、酢、ソースもダメにしたようです・・・・・・茉莉さんの生活能力.. Weblog: おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! racked: 2007-04-25 00:24
  • sola 第3話「オダヤカナヒ」

    Excerpt: 非日常な少女・茉莉と暮すことになった依人。 茉莉のことを隠してるけど、依人の様子は怪しすぎ(笑) たちまち真名に感づかれることに… 穏やかな日常の話だけど、茉莉のキャラがおかしいので不思議.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-05-01 00:57
  • sola 第 3 話

    Excerpt: 依人さん、焦りすぎ (苦笑) Weblog: 圭佑の気まぐれ日記 racked: 2007-06-07 21:36