sola 第5話

 青空の約束。物語は徐々に、動きを見せ始めてきました。

 今回はAパートから無事茉莉ちゃんご出演となり、いつもの通りの奔放さを見せてくれました。たくさん買うオリジナルな飲み物。好きだからといって買いすぎは良くないです。限度を弁えないと(^_^;)
 彼女はもうずっと長い時間を過ごしている。それはあの会話から得た事実として捉えてよいんだろか。全部が冗談っぽく聞こえるんだよなあ。

 彼女は青空に、というか強い光に弱いため昼間の外には出られない。でもたとえ昼間でも曇り空なら話は別でした。途端に雨が止んで晴れ間が射したらどーするんだろ。夜までどっか隠れているしかないんだろうな。。難儀・・・。

 彼女は依人君と雨の中公園でボートに乗りました。内側に青空が描かれていた彼女の傘を持って。そうやって彼女は「青空の下でのボート」を疑似体験していました。想像に夢膨らませて、そのままちょっとだけ想像の世界ににも行けていました(^_^;)
 どことなく立ち位置が男女別ではありましたがw いざボートに乗りこんだ時、能登さんの「大丈夫?」は、それまでの茉莉ちゃんの口調とは違っていたためちょっとドキっとしました。やはり能登さんが良いと、もう何十回と思ったことをまた思った。そもそもなぜかここでの茉莉ちゃんはやけにかわいいなぁ、って見ていたら、ボートを漕いでいた辺りで、ポニーテールになっていたからだ!と気づく(遅w)

 残念ながらBパートからは、その髪型はいつものに元に戻ってしまいましたがw 物語が動き出してきてしまいました。一人で依人君の家で留守番をしていた茉莉ちゃんの所へ、とうとう辻堂さんが訪ねてきてしまった。

 彼女の能力は未だよくわかりません。光に弱いということ。辻堂さんの矢を1本くらいなら無効化できるということ。攻撃は彼女が手で掴んだものを硬直?、、ってあれは何化したんだろ。彼女に握られた辻堂さんの右手首は黒く変色していました。あのままずっと握り続けていたらどんどんその影は広がっていきそうだったのに、途中で茉莉ちゃんは我に返って彼の手を離し、そのまま昼間の外へ逃亡。彼女は"徐々に" ダメージを受けていました。すぐには消えはしないんだな。

 が、外へ逃げおおせた茉莉ちゃんを辻堂さんはあっさり見つけ出し、そこへ依人君もすぐに。なぜ二人は彼女があの場にいたことすぐにわかったんだろう。さらに最後には真名ちゃんまで来てたしな。。 あからさまに身近にある、隠れやすそうな場所だったのかなぁ。

 辻堂さんは茉莉ちゃんの命で何をしようとしているのか。その理由は過去と、あの一緒にいる幼女、繭子ちゃんと関連する、のは見てわかるけど具体的には読み取れず・・・。


 「空を見せるんだ!!」と叫ぶ依人君。けれどその直後、空には雲が立ちこめてきて、あっという間に雨へと変わってしまった。
 かなりダメージを負っていた茉莉ちゃんのところへ駆けつけてくれた依人君に対し、彼女は冒頭で彼に訊いた質問と同じ質問を再び彼に投げかけました。

「雨、好き?」

 冒頭では「あまり好きじゃない」と答えた依人君でしたが、二度目に訊かれたそのときは、

「少し好きになった」

 と、彼女に答えていました。このやりとりが今回一番良かったなあ。あまり語らないのが好きな傾向なので(^_^;)
 ほんとに言葉が足りてないのは論外として、語るに及ばないシーンをこれからも見せてきてくれるといいな。


 その後病室でこよりちゃんから「茉莉」という名前を聞いた蒼乃さんの反応も、非常に気になったのですが、そんな気になったところでまたおしまい(^_^;)

 今回Aパートの緩やかさに一旦眠気が襲ってきましたがw 後半のバトルからは一転でした。1話が長くも短くも感じられます。


 4話で放送事故があったため次週、6話の後に4話も続けて放送とのこと(チバテレ)
(事故はアナログ放送だけだったので自分はいつも通り見ることができていました。)

 次回予告はもうずっと予告する気がありませんw
 蒼乃さんの折り紙スキルはもう神レベルなんだろう・・・。
sola color.I (通常版)
sola color.I (通常版)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アニメ『sola』5話見ました~~♪

    Excerpt: ニコニコ動画でアニメ『sola』第5話「フリソソグヒカリ」見ました~~♪【剛史さん&繭子さん】いきなり登場剛史さん!!依人君の家の前で何故か17年前の回想を・・・・・・なんだかものものしいシーンが写っ.. Weblog: おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! racked: 2007-05-07 23:25
  • sola 。。。。 第5話 フリソソグヒカリ

    Excerpt: 能登さん は やっぱ こーゆー つかみどころの無いキャラを 演じさせると 素晴らしい。 って、コレ 褒め言葉、て言うか 賞賛賛美。 環境アニメが やっと 動いた。 第1話のラストから第2話の.. Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ racked: 2007-05-07 23:27
  • [sola]第5話 フリソソグヒカリ

    Excerpt: 「sola」第5話です。 このアニメもDVD購入欲が急上昇しているのですが まぁ・・見送らざるを得ないぐらいに 他にも欲しいDVDが多すぎる・・orz でも5巻ぐらいだったらいけるかなぁ~.. Weblog: もえろぐ racked: 2007-05-08 00:28
  • アニメ sola

    Excerpt: 「フリソソグヒカリ」 このまま一つ屋根の下、ラブラブモードが続くのかと思いきや。 ちょいと話が進んでまいりました。 気の緩んだマツリの前に現れるメガネの刺客。 日光を浴びれないマツリの.. Weblog: アーリオオーリオ ドゥーエ racked: 2007-05-08 01:52
  • sola 第5話

    Excerpt: 茉莉が辻堂に襲われるお話。 茉莉は太陽さえ出ていなければ昼間でも外出は自由なんですね。 ポニテ姿は可愛かったですが、ついに話が進みだしました。 冒頭はいきなり辻堂の回想シーン。 17年前に.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2007-05-08 13:45
  • sola 5話「フリソソグヒカリ」感想

    Excerpt: sola color.I (初回限定版) イキナリ、アバンで血がダラダラ出てるから、別のアニメかと思ったでありますよ。まだ繭子と同じぐらいの年頃だった剛史。 それ以前から、知っていたのか、それ.. Weblog: 月の砂漠のあしあと racked: 2007-05-08 14:46
  • 日曜の深夜アニメのはずが…sola5話のみ

    Excerpt:  予約録画設定をした後、いったん電源を切らないと予約録画待機モードにならないことを失念しており…  気づいた時には、陸上防衛隊まおちゃんと、らき☆すたは終わっておりました。  またもや、アニメ道不.. Weblog: EWI Wanderer racked: 2007-05-08 14:59
  • sola 第5話「フリソソグヒカリ」

    Excerpt: 約束守るよ…。青空、必ず見せるからさ――。 青空の下を歩けない少女。 だから茉莉が出かけれるのは、夜と雨の日だけ… いつか青空を見せる―約束した依人は辻堂から少女を守る… メインルート.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-05-08 16:08
  • sola #5

    Excerpt: 前回までのほのぼの展開から一転、茉莉の居所を突き止めた辻堂が襲ってきました。血だまりの中に倒れる女性と、それを見ている少年。少年は、幼い頃の辻堂なのでしょうか!?繭子は、い... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-05-08 16:49
  • sola 第5話「フリソソグヒカリ」

    Excerpt: 前話からの緩やかな流れを引き継ぎ、割と平穏な日常から始まるAパート。 キャラ同士の関係がからみ合いながら、緊張した展開のBパートと巧みに1話を構成している。 Aパートは依人と茉莉のデートスペシ.. Weblog: Cross Channel racked: 2007-05-08 20:13
  • sola 第5話 「フリソ\ソ\グヒカリ」

    Excerpt: コンビニでトマトしるこを大量に買い込む四方茉莉。そんなに美味しいのかなぁ。 Weblog: ゼロから racked: 2007-05-09 00:30
  • sola 第5話「フリソソグヒカリ」

    Excerpt: よろしければ押してやってください→   Weblog: 初音島情報局 racked: 2007-05-09 23:30
  • sola 第5話「フリソソグヒカリ」

    Excerpt: ついに動き出したのかもしれない。 Weblog: Hiroy's Blog racked: 2007-05-10 22:10
  • sola 第 5 話

    Excerpt: まだ先が見えない…。 Weblog: 圭佑の気まぐれ日記 racked: 2007-06-21 22:54