CLAYMORE 第7話

 テレサの強さ。格の違いを見せつけられました。

 No2との力の開きが、僅差ではなく数段違っていたため、No2から5まで4人揃ってもテレサはあのままいけばなんか勝てそうな雰囲気に見えました。何かハプニングが起きない限り。。


 テレサはすっかりママでした。「何よりも我が子を」という優しさで満ちていましたし、微笑どころか、終始笑顔が見えたのが印象的でした。母が子を守るその行為は決して擲つ、とか犠牲ではなく、ただ唯一無二の愛でしかない。血の繋がりは必要ない。

 全編ほぼバトルだったため内容はさほど濃いものではありませんでした。戦闘自体もちょっとジャンプチックな描写でしたし(^_^;) No2~5のみなさんがやはり、特徴ある方ばかりでかつ、当たり前のように豪華過ぎるキャスティングでもありました。妥当かなと直感的に感じたのは豊口さんくらいで、あとは予想だにしない方たちばかりだったなぁ。猛烈に彼女たちのそれぞれのお話が見たくなりました。絶大なる力と力のぶつかり合いは王道であり、燃えるところ。

 いかにもNo2・プリシラの強さが飛び抜けている、という演出をNo3のイレーネさんが醸し出して、No4,5が納得する、というシーンが前置きとしてあり、それでもテレサは想像を絶する強さだった、という流れ。こういうのはどうしても楽しくなってきてしまうし、とにかくテレサが美しく気高さがあり、何よりも強いのが魅力的でした。


 掟の効力はどれほどのものか。その掟を生き写しにしたかのようにプリシラが規約をテレサに投げつけたとき、テレサはある意味悟った答えを返しました。

「敢えて言わせてもらうと、世の中そう理想通りにはいかないんだよ」

 それは彼女がまさに体験して得たこと。その理想が良いか悪いかはさておき、理想はある意味そのまますんなりとはいかないから"理想"なんだ、って感じはします。これは経験上誰だって思うところだと思う。どっちが多いって、理想通り進まないことの方が多いに決まってるし、その理想を貫こうと努力することも間違ってはいない。ただ、また戻ってしまうけれど、抱いている理想が正しいかどうかは全くの別問題であり、正す正さないも別問題。個を持つ者同士であれば相違が出るから・・・。
 テレサの選んだ道は常に衝突が避けられず、抜けた代償も大きいものがありました。けどテレサの優先度が変わらなかったことが、彼女が最も人間らしいと感じるところもあったなぁ。


 4人が妖力を開放したところでおしまいでした。まさに「ここでかよ、、」というところでw テレサさんは相手の妖力の流れを追って戦っていたんだなぁ。剣心の先読みと、なんか一瞬ダブりました(^_^;)

 次回は決着が着いてしまうんだろうか。再びサブタイが「覚醒」。前は「クレアの覚醒」でした。いよいよ本作主役が久しぶりに主役足る活躍を見せてくれるのかな。めちゃくちゃ楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • クレイモア7話「死者の烙印」

    Excerpt: テレサ討伐の為に集まった№2~5は皆バケモノ揃い。 Weblog: ライトニングソルジャー racked: 2007-05-17 00:29
  • CLAYMORE 7話「死者の烙印」

    Excerpt: 『組織からテレサの討伐に選ばれたのは、ナンバー3のイレーネ、ナンバー4のノエル、ナンバー5のソフィア、一見ただの女の子にしか見えないナンバー2のプリシラの4人。テレサと同じように、どんな相手でも数が多.. Weblog: Spare Time racked: 2007-05-17 00:46
  • アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:07 死者の烙印

    Excerpt: アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:07 『死者の烙印』  理想と現実。  (あらすじと感想を・ネタバレあり) Weblog: 芝居日記 racked: 2007-05-17 00:48
  • CLAYMORE SCENE07「死者の烙印」

    Excerpt:  というか面白いね、クレイモア。原作買ってしまおうかな…。   CLAYMORE Limited Edition Sequence.1小林靖子、梅原隆弘 他 (2007/07/25)エイ.. Weblog: 根無草の徒然草 racked: 2007-05-17 02:33
  • クレイモア CLAYMORE 第7話「死者の烙印」

    Excerpt: プリシラ、イレーネ、ノエル、ソフィアとEDテロップの順番がそうなら、No2~5までの順番になる4人。 テレサ討伐ということで、集められた連中は流石に強いですね。強すぎて、お金をもらっても、あの町での.. Weblog: パプリカさん家のアニメ亭 racked: 2007-05-17 10:39
  • CLAYMORE 第7話「死者の烙印」

    Excerpt: CLAYMORE 4NO.2からNO.5のクレイモアが勢揃い。 それぞれ個性的でいいですねぇ。 それに何と言ってもバーローが指揮してるから(笑)どんな謎でも真実は一つになりますからな(意味不明) .. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2007-05-17 11:25
  • クレイモア SCENE.7『死者の烙印』

    Excerpt: クレイモアの順位って意外と厳密に決まってたのねぇ。 ノエルさんは野心家です。 そういや今回、OP無かったですね。 Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2007-05-17 16:32
  • CLAYMORE(クレイモア) SCENE07 死者の烙印

    Excerpt: 《SEO:CLAYMORE クレイモア レビュー 感想 第7話 死者の烙印》 Weblog: だってアニメが好きだから racked: 2007-05-17 17:30
  • クレイモア SCENE07「死者の烙印」

    Excerpt: 妖魔の巣になってしまっている街にクレイモアがいた。何体もいる妖魔を斬る二人は組織からテレサの討伐を命じられたクレイモアNO.3のノエルとNO.4のソフィア。そしてそこにNO.2のイレーネがやってくる。.. Weblog: エンドレス・ナイトロード racked: 2007-05-17 21:49
  • ずるいのはいけないとおもいます!(クレイモア第7話)

    Excerpt: なんとまあ、テレサ討伐隊員の豪華なこと。久川綾さん(プリシラ役)、高山みなみさん(イレーネ役)、竹内順子さん(ノエル役)、豊口めぐみさん(ソフィア役)という、そうそうたる布陣です。そんな豪華絢爛なテレ.. Weblog: BLOG不眠飛行 racked: 2007-05-18 00:48