CLAYMORE 第5話

 最強のクレイモア

 妖力を解放することなく、妖魔を瞬時に斬殺する"微笑のテレサ"
 よくぞ彼女に朴さんを選んでいただいた(^.^) 期待通りに、そして最高にかっこよかったです。
 今回は彼女の紹介でだいたい終わるのかな、と思ったら彼女の初登場がそのまま、クレアの幼少時代の頃のお話となっていました。これはなんとも、普通なら今回だけで2話作れそうなところを相当凝縮した1話になっていました。

 テレサさんとクレア。クレアとラキ君の関係は同じ。クレアは過去、妖魔に連れ回されていたときに、偶然テレサさんに助けられました。そしてクレアは彼女についていこうとした。もちろんテレサさんの言葉は以前クレアがラキ君に言い放った言葉とほとんど一緒でした。でもクレアは何が何でもテレサさんについて行こうと必死で、崖の上から飛び降りるのも、ほとんど躊躇なく降りて、、落ちて(^_^;) テレサさんについていこうと・・・。
 縋る相手を間違えたな、とテレサさんはこの時点では漏らしていたけど、後々にはこの出会いがなければ彼女には生きる未来はなかった、ということになっていくんだろう。それにもうこの頃から彼女はいろいろ失っていて、僅かながら得ていたんだろうな。。それはたぶん哀しいこと。

 テレサさんもクレアも、あの世界の普通の人間の誰よりも情には厚いように見えます。よほどの執念がなければ彼女たちの本当のところは知るよしもないのだけれど、いざ開いてみると、至って普通で優しくて、何よりも女性でした。


 クレアは最初失語症になっていたこと。クレアという名前は親からもらったものでもあり、テレサさんからもらった名前でもあるということも描かれていました。とにかくあの頃からクレアの強さはハンパないってこともわかったなぁ(^.^) 一目、一声でクレアだとわかるように描かれていたから、最後に「そういえば」と添えられるように名前のことが加えられていました。シンプルかつノーマルで良かったと思います。

 山賊の腕切られて人がまだ森を彷徨いておりましたので、次回は今回の続き。クレアがどうやって言葉を話すのか、一言目が何か、とかもちょっと気になります。
CLAYMORE Limited Edition Sequence.1
CLAYMORE Limited Edition Sequence.1

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • CLAYMORE 5話「微笑のテレサ」

    Excerpt: クレイモアのテレサは、どんな妖魔を相手にしようとも妖力の解放をすることなく、微かに笑っているような表情で相手を倒すため、“微笑のテレサ”と呼ばれていた。クレイモア最強の女と噂されるこのテレサが、組織の.. Weblog: Spare Time racked: 2007-05-02 13:28
  • 元祖凸凹コンビ道中記(クレイモア第5話)

    Excerpt: あれれ~?ラキ少年とクレアお姉さんの凸凹珍道中記はどうしたんです!?代わりに何やら別のクレイモアが出てきてくれましたけど、どうにもこの人メチャクチャ強すぎて、瞳の色が銀から金に転ずる見せ場も無ければ、.. Weblog: BLOG不眠飛行 racked: 2007-05-02 13:36
  • クレイモア5話「微笑のテレサ」

    Excerpt: クレアの過去編。 回想かと思ったら何の前振りもなく始まりましたね。 Weblog: ライトニングソルジャー racked: 2007-05-02 16:42
  • クレイモア SCENE.5『微笑のテレサ』

    Excerpt: 妖魔の血は紫色~♪だったんですね。 今までずっと赤だと思い込んでおりました。 今回はクレアの過去話。 前回“剣”を渡されたラキ少年の腕前はお披露目叶わず、です。 Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2007-05-02 17:04
  • クレイモア 第05話 「微笑のテレサ」

    Excerpt: アニメ名:CLAYMORE話  数:第05話タイトル :「微笑のテレサ」 評  価: smash:★★★☆☆プラス+:★★★★☆ Weblog: アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 racked: 2007-05-02 19:16
  • CLAYMORE5話「微笑みのテレサ」

    Excerpt: テレサとクレアとの出会いの回。 とっても期待していたお話。 内容も迫力も期待通りです。 幼少の頃のクレア。 結局のところ、詳しいことまでは分からなかったものの、 言葉を失うほどの劣悪な状.. Weblog: RAINEY TOON -The mature suite- racked: 2007-05-02 20:35
  • CLAYMORE SCENE05「微笑のテレサ」

    Excerpt:  今週は些か唐突に始まったクレアの過去の話。いきなり村人惨殺始めるから何事かと思ったんだが…。市井に七人も溶け込んでいるとは…。依頼の話の場面が描写されなかったから何事かと思った…Σ (゚Д゚;) .. Weblog: 根無草の徒然草 racked: 2007-05-02 20:54
  • CLAYMORE 第5話「微笑のテレサ」

    Excerpt: CLAYMORE 3新たなクレイモア登場~~。 美人で胸がクレアよりおっきいのれす(どこに注目している) 性格もなかなかナイスな感じでありますな。 一匹目、二匹目、三匹目・・・ ぜ.. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2007-05-02 21:08
  • クレイモア SCENE05「微笑のテレサ」

    Excerpt: ある街に妖魔を軽く倒すクレイモアがいた。クレイモアがその街から去って少ししたところに組織の連絡係・オルセが待っていた。そして、次の目的地がテオの街だと告げるのだった。 Weblog: エンドレス・ナイトロード racked: 2007-05-02 21:45
  • アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:05 微笑のテレサ

    Excerpt: アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:05 微笑のテレサ  クレイモアの孤独と寂しさ… それはさておき、まさか関智一さんがちょい役でご出演とはね。 あらすじと感想を ネタバレあり Weblog: 芝居日記 racked: 2007-05-02 23:29
  • クレイモア CLAYMORE 第5話「微笑のテレサ」

    Excerpt: 前回、最終回でも可笑しくないほどの展開を見せた本作。 クレア編が終わってしまったのかと思っていましたが…。 クレアの過去編といったところでしょうか。 今回のテレサで、自分たちがみるのは3人目のク.. Weblog: パプリカさん家のアニメ亭 racked: 2007-05-03 09:48
  • ■CLAYMORE クレイモア 第5話「微笑のテレサ」

    Excerpt: ■CLAYMORE クレイモア 第5話「微笑のテレサ」          何やらテレサだかいう最強のクレイモアなお方が登場致しました。まだ5話なのに最強出現、ってホントに一体なんなんだろうね。(笑)で.. Weblog: DYG0アドベンチャー racked: 2007-05-03 21:57