機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第5話

 前回は戦闘だったので今回は休息。ってことでみんなでピクニック♪

 精神攻撃を受けてほぼ敗退に近かった日本。なんとか停戦状態にとなったため、スサノヲはゆっくりと修理を、パイロットたちは訓練・調整、そして休息を取っておりました。

 メイン二人、サポート二人は訓練後、協調性の訓練と称しピクニックに行ったところで、一つお話がありました。

 スナノヲ トランスレータ神代真名ちゃん。今回のお話を見て初めてプロフィール見たら口グセが「大丈夫です」って書いてることに気づきました。確かにいつも言ってる(^_^;) 彼女の性格がこのポイントだけ見ても、なんとなくわかりやすい。加えて彼女の秘密。彼女は現存する「忍者」の一員であることがわかりました。どうにも不思議なナイフを使っていることには引っかかっても、忍者さんだったとは・・・(野菜切るのうまかった(^.^)
 他にも同じような方、真名ちゃんにとても近しいメンバーもいました。ここもいずれちゃんと描かれていくんだろうな、と考えて見ているとどんどん楽しみになってきました。
 それに忘れてはいけない(誰も忘れてないか、、)うっちぃ(10歳)。文字通り影ながら相当検討しておりました。「彼女ならできる」と、多くの大人たちに信用を得ていたうっちぃは本当にがんばり屋さんで、結果を出してきたんだろうなあ。彼女の半生(まだ10歳・・・)のお話とかも見てみたいです。

 彼女の作り出した試作センサーにて、真名ちゃんが見たスサノヲは慎吾君そのものでした。ここはまだ?よく読み取れなかったな、、「お前はスサノヲなのね」の言葉はどう捉えればいいのか。でも彼女はいつの間にかスサノヲに、慎吾君に守られつつあるということは話してくれたので(^_^;) 理解。守られるヒロイン。それはごくノーマルなヒロインではあるけれど、どう変化していくのかなぁ。
 そんなところもできばわかるようにしてもらってw きちんと結末も決着がつけられるのであれば、2クールだしやっぱ期待してよさそうでした。

 思った以上に主人公以外がとてもよく会話しているのも好きです。指令系統・組織構成とか基地での描写はイマイチな気がしますが、それ以外が好き。あと完全に"場違い"という雰囲気を見事に演出してくれている主人公慎吾君w 彼はもう少しうざいキャラとしてがんばってくれることでしょうw ほんと最近はイライラするほどで、「いいからちょっと黙ってて、、」と言いたくなります。彼のおかげで知ることはできているとはいえ、別にいなくてもいいかなって(笑) もう暫くは主人公としての覚醒を気長に待つしか、、待てるか。。
 でも彼のカメラはすごく良いアイテムでした。結構図々しく撮っているから、いろいろ写っていそうです。集合写真って暗にその後の展開が見えてきそうで、ただ怖いだけってイメージがあった、、(^_^;) でも乗り越えて欲しい。

 あと今期"一番盛り上がる曲"ってこの作品のOPかな、と一ヶ月経って感じました。良い曲でありながら、それでいて作品のイメージにも合っているという意味で。加えて私的にみな実さんが好きということも踏まえて(^_^;)


 次回は再び戦闘。ユーノワではないギガンティックが見えました。どこまで戦えるか期待です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第5話 「信頼」

    Excerpt: <共鳴感応システム>  恐るべき兵器『アルゴスの百目』に対抗すべく、  ユーノワⅧが残した『アルゴスの百目』の残骸を分析、  スサノヲに新たに装備される『共鳴感応システム』の開発が.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2007-05-03 23:57
  • 「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」第5話

    Excerpt: 第5話「信頼」恐るべき兵器『アルゴスの百目』に対抗すべく、スサノヲに装備される『共鳴感応システム』の開発が天野主任のもと急ピッチで進められていた。一方、自分の適合率の低さが真名に負担をかけるとの思いか.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2007-05-04 05:29
  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 。。。。 Entrusting×Experts 05 信頼

    Excerpt: 李夫婦は 中央国では 夫が 少佐で、婦人が 大尉 だったはずですが、負けて日本に組み込まれてからは 階級が1ランク下げられた様ですね。 司令が 李(夫)を 大尉と呼んでいましたから。 まぁ、当然と.. Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ racked: 2007-05-04 12:05
  • 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ #5

    Excerpt: 慎吾や真名たちがピクニックに出かけるお話でした。国内に潜伏する工作員をおびき出すためとはいえ、いきなり慎吾たちが囮にされてました。(^^;一応、忍者部隊が護衛にあたっていまし... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-05-04 15:19
  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第05話 「信頼」

    Excerpt: 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ   現時点での評価:3.0~   [SF ロボット]   テレビ東京 : 04/04 25:50   テレビ愛知 : 04/05 26:28~   T.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2007-05-04 20:12
  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第5話「信頼」

    Excerpt: 私の方が、守られているのかもしれない――。 『アルゴスの百目』に対抗する『共鳴感応システム』の開発が進む。 いまだダメージが回復しない真名に、慎吾は負担を掛けていると悔やむ。 適合率を上げるため.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-05-05 00:54