苺ましまろ OVA 第3話 「まいにち。」

OVA 苺ましまろ 第3話 「まいにち。」

 この3ヶ月。あっという間でした。ぱっ!と再会出てさっ!とお別れ。短期だから得られるさっぱり感?というか、またこんな感じでいつかぱっ!と会えるんだろうな、と期待させるものありました。お別れって感覚はゼロです(^_^;)


 最後のお話はみんなで春の連休に、暖かい日差しの中旅行。

 連休だからどこかに出かけたいという気持ちは誰だって、子供なら尚更思うわけで、でもその結果結局ぜんぜん休めなかったよ、、というのは保護者の気持ち。それでも喜んでくれる笑顔が見られればやはり休息にはなる。こんな図式できっともう何年も、日本の家族の連休は相場が決まっていると思う(^_^;) 長い休みだからこそできることをやれば何やっていいだろうから、例えいつもの日曜日と同じ過ごし方を連休のどこかで過ごすとする。でも翌日は月曜日じゃない。たったこれだけで同じ過ごし方でも「連休での過ごし方」になって、気の持ちようが全然違います。たぶんだいたい屁理屈ですがw つまりは「出かけたくないわけじゃない。でもわざわざいそいそと出かけようと躍起になる必要もないのではないか」ということが言いたいのです(誰に・・・)


 ちーちゃん&伸姉は断然出かけたい派。アナちゃんはお家でまったり派でした。アナちゃんの今後の予定(巣鴨)のお話も5分くらいでもいいから見たい。。 アナちゃんの性格ってあんなんだったっけな・・・。美羽ちゃんと付き合うようになって明らかに悪影響を受けてきているとしか思えないw

 ちーちゃんがだだこねる子になったところで、美羽ちゃんが颯爽と伸姉の部屋から目録を勝手に奪取(もちろんいつも通り殴られ倒される)それは伸姉がお正月の福引きで当てた国民宿舎(Youth Hostel)の宿泊券でした。「知らない!」「ひらぱい!」にはちーちゃんのツボに入っていましたが、自分もクリティカル。神なる美羽様のお力が最終巻でも遺憾なく発揮されておりました。最高です。


 Bパートからはいよいよおでかけ。全く気にすることなく、美羽ちゃんを置いていこうとしていた伸姉は鬼でした。。あれってどこまでが冗談なのかもうわからん・・・。車内でも美羽ちゃんがいなかったので本気で忘れていったのかと思ったらちゃんとトランクに。よ、良かった・・・。

 とっぷりに道に迷ってw 無事到着。残り20kmってところまで来ていてどうすれば迷えるのか・・・。ナビはなくても地図とか青看板見ていこうさ!8時間って(笑)

 その後宿に着いた一行はいつも通りのまったり空間が作られておりました。美羽ちゃんに至ってはわざわざ窓から入ってくる始末w でもあーいう日常っぽい空間も心休まると思うんだよなぁ。

 その後、コンビニ弁当にて千佳シェフの力が発揮され、なぜか百物語。。みんなで1つの物語を作っておりました。明らかに創作w でもおもしろかったからよかったです。おねしょはさぞ怖かろう・・・。だから続けて夜泣きへともつれこんだ茉莉ちゃん。ほんと美羽ちゃんじゃなくても将来が心配でなりません。親は一体どんな教育してきたのか。。

 でもそのおかげでみんなで夜のお散歩。

「楽しいことって、当たり前だと思っている景色の中に、いっぱい隠れているのかもなあ。いつもは気づかないけれど、風が吹くと気づくのさ。」

 最後は伸姉の恥ずかしい台詞で幕は下りていきました(^_^;) とてもとても恥ずかしく聞こえるけれど、良い言葉でした。いろんな楽しいことができる人よりも、いろんな楽しいことを見つけられる人がすごいと思います。そういう人になりたいです。


 こうしてゆったりまったり、時にはシュールに時には優しく、時にはお腹が痛くなるほど笑った今回のOVA3作。どれもとてもとてもおもしろかったです。この空間が作れる作品を今後ももっともっと触れられたら、どんなに楽しいだろうか(^.^)
 あとやはり美羽ちゃんは自分にとってまだまだ不動の神だということがわかってよかったですw あのかわいさとセンスに出会えてほんとよかった。

苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション3(初回限定生産) [DVD]
苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション3(初回限定生産) [DVD]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • [他鑑賞]苺ましまろOVA #03 まいにち。

    Excerpt: いよいよ最終話(涙)。 季節は春、明日から連休。 のぶねえが正月にくじ引きで当てた 『国民宿舎宿泊券』をつかって伊豆へ 春だね~ 連休に予定無し:千佳「む~」 イギリス帰り:アナ「あのブリテンの餓鬼.. Weblog: 隠れヲタ日記。 racked: 2007-06-29 18:29
  • 苺ましまろ OVA3「まいにち。」

    Excerpt: 苺ましまろ OVA3「まいにち。」です。 すっかり忘れていましたが、OVAの第3巻がとっくに出ていたので、レンタルしてきました。 これで一先ず「苺ましまろ」も打ち止めですかね? というこ.. Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ racked: 2007-07-08 20:57