精霊の守り人 第五話 「秘策、青い手」

 トロガイばあさん衝撃のたまごエンドから一転。やっと凡人でもわかるよう、いろいろ説明してくれました。ありがとう、トロガイ氏。

 こんなに普通に説明してくれた回は初めてではなかったかな。まともで落ち着いて見られるはずなのに、お話してくれるのがあのたまごばあさん。。何を言い出すか、と思いきやほんと節々で口が悪いw 知り合いだから許せるけど、年の功なのか、高名な呪術者だからか、初対面であんな高いところから話されるとイラっとする。でも決して口だけじゃないからさらにフラストレーションが(^_^;) 味方で良かった・・・。

 ばあさんはほんと人じゃなくてw、チャグム君のお腹を探るため、特に前触れとかなく突如ダイブしておりました。少佐でいうところのダイブとは違い、実にわかりやすく明解なダイブ。見た目通り、ダイブ中は息できないみたい。
 でもトロガイ氏でも卵を取り出すことは(まだ?)できないと。。それでも彼に産み付けられた卵については詳しく教えてくれました。

 チャグムは精霊(水妖)の卵、を産み付けられたことにより「精霊の守り人」と呼ばれる存在になったということ。卵が返るその日まで、彼は卵を守り続けなくてはならない。卵が返ってしまったらほんとに干ばつが起きてしまう、、とチャグムってどうなっちゃうんだろ。


 帝は狩人によるチャグム奪還を一旦切り替え、大々的にバルサ捜索「山狩り」に打って出てきました。対してバルサは昔の天敵?なのか馴染みなのか、ちょっと強面な人たち「青い手」をお金で買い、協力を仰ぎました。あの捕えられていた人々を解放することでどうやって山狩りから逃れられるんだろ。あ、あとついでにちゃっかり待望の馬もゲット! これで移動が格段に早くなるね。
 すべてを一人でこなせてしまっていたバルサに対して、タンダが憤りを感じていたシーンは理解できました。タンダだって男。頼って欲しいときが今ってことわかっていたし、それはバルサも知らなかったわけじゃない、とタンダも思っていたから怒ったんだろうな。タンダには充分助けられているのになあ。幼馴染みってことも大きかっただろうに。


 魂の救済。バルサの救済はトロガイ氏もすべてご存じのこと。彼らの過去。二年前もいずれ描かれていくことと思うけど、お話がバルサへとすべて流れ込んだそのとき、物語はクライマックスへと迎えるか。それともチャグム君のお話で、旅はまだこれからも、となるか。なぜかもう、終わりすら気になる始末です(^_^;)


 それと最後にシュガさん。膨大な秘文の多さにちょっと引き気味w 確かにあの量から何かを探すことなんて無謀にも程があり、それも一人で。。あの方暫くお一人なのかな、、ちょっと可哀想・・・。


 次回は今回の流れをすぱっと切って「青霧に死す」はっきりとまぁ・・・。終わった瞬間にまた次回がすぐ見たくなりました(^_^;)
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 精霊の守り人 第五話「秘策、青い手」

    Excerpt: 今回はそれほど動きのある展開でもなかったので 見てる人はどう思ったのでしょうかね。 自分は説明くさい内容でも、わりと好きなほうなので問題ないのですが。 トロガイの「たまごーーーーー!」と.. Weblog: よう来なさった! racked: 2007-05-05 11:20
  • 精霊の守り人 #05『秘策、青い手』

    Excerpt: ええええー『飯』は無いのかっ! …とお馬鹿な叫びで終わった(笑)今回は、アニメオリジナル展開です。ひとつの謎が解明され、新たに物語が動き出す為の準備がなされる話ですね。 前回、水の民との会.. Weblog: シチュー鍋の中の混沌 racked: 2007-05-05 11:39
  • 精霊の守り人 第5話

    Excerpt: サブタイトル「秘策、青い手」   山狩りの準備を進める帝側。   しかしバルサは彼らの先を読み、策を講じ始める。 Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2007-05-05 19:58
  • 精霊の守り人 5話 『秘策、青い手』

    Excerpt: タンダ…お前ホントにバルサの事…(´∀`*)ウフフ  自分を頼ってくれないバルサにションボリな癖に逆切れするタンダが可愛かった'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ きっとずっと前からバル.. Weblog: 欲望の赴くままに…。 racked: 2007-05-05 19:59
  • 精霊の守り人#5「秘策、青い手」

    Excerpt: 探し物は何ですか♪「たまご・・たまご・・・たまご・・・たまご~~~~~~~~~~~~!!」このたまごは100年に一度るかないかの代物だチャグムのお腹を触ったり覗いたりセクハラするトロガイこのたまごを宿.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2007-05-05 22:26
  • 精霊の守り人 第五話 イラスト付き感想

    Excerpt: TVアニメ「精霊の守り人」 第五話『秘策 青い手』のレビューです。 イラストはバルサ姐さん・ダウンヘアーヴァージョン。 病床だって弱気にならず常に戦っている姐さん素敵です.。゚+.☆゚+.゚ あん.. Weblog: 春雷(しゅんらい) racked: 2007-05-05 23:17
  • 精霊の守り人 第5話「秘策、青い手」

    Excerpt: 第5話「秘策、青い手」 Weblog: Happy☆Lucky racked: 2007-05-05 23:58
  • 精霊の守り人 第5話

    Excerpt: 『秘策、青い手』 偉大なる青にして青の王 純粋の炎ゆえに青く輝く最強の伝説 全ての力を従えし万物の調停者の 御名において 青にして空色の我は万古の契約の履行を要請する 我は王の悲しみを和らげるため.. Weblog: ACGギリギリ雑記 racked: 2007-05-06 15:57
  • 精霊の守り人 第五話「秘策、青い手」

    Excerpt: (公式サイトより+タンダの言葉) トロガイは、山小屋にいる一同にチャグムに宿るものが「精霊の卵」であることを教える。 精霊の卵は100年に一度現れる水の精霊の卵だった。チャグムはナユグの精霊から「.. Weblog: エンドレス・ナイトロード racked: 2007-05-06 17:53
  • 精霊の守り人 #5

    Excerpt: バルサを追い詰めるために、彼女を二ノ宮放火の犯人として山狩りが行われることになりました。そんな帝の動きをバルサは読んで、事前に何か対抗策をとったようです。これまでほぼ原作... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-05-06 19:23