英國戀物語エマ 第二幕 第8話

 エマさんの心の整理。側にいた紳士はハンスさん。ナチュラルに近づいてきた感じです。しかもかなり高得点な雰囲気。


 夕陽に染まる海へと歩むエマさんを、ぎりぎりのところで止めてくれたハンスさん。あれをどー見れば自殺に見えたのか。 思い詰めていてた彼女の顔を思い出したから慌ててしまったんだろうけど、晴れて"早合点ハンス"の異名を命名です(私的にw) 嫌な話だけど自殺するならもっと他に方法、、ってあるだろうに。。

 けどここでエマさんはかつてないほどハンスさんに近づいて、会話をするきっかけとなってしまいました。

 ハンスさんはいくら距離を開けようとも、想いが変わらないのなら意味はないと言い切っていた。想いを絶ち切るために距離を置いていたのに等しかったのだけど、そこからもう間違っていたんだと。エマさんはここに答えを出せそうで、まだ出していないように見えたなあ。
 
 ハンスさんの言葉はどれもちょっと独特というか、至る所にこれまで自分が歩んできた人生観みたいなのが入っていたと思う。誰かの言葉ではなく自分の言葉。ぶっきらぼうだったり、少し乱暴に聞こえるのも、そう思うとどこかかっこよく、かわいいかなって思いました。父親へのコンプレックスがあったんだなぁ。

 二人でお屋敷に戻り、ハンスさんのこれまたちょっと強引な言い訳で、ドロテアさんはそれを言い訳と了承した上で、二人を許すことになりました。他の使用人たちの目は、気にしなくてはいけないのはごく当たり前であって、「示し」とはそれほどまでに重要視されるべきこと。統率する上での絶対条件と思います。ただそれにあまりに固執するような人間は単に「嫌われる」だけで、冷たい人間って呼ばれちゃう(^_^;) バランスをとってこそ、慕われる上司なのかなと思いました。

 エマさん側のお話はとりあえず、とにかく"今"いなくてはいけない場所がある。今、いてもいい場所がある。だから・・・。そう落ち着いたように見えます。正直ちょっとした家出、でおしまい。エマさんの心がどう変わったのかは、次回に持ち越されたのかなと。

 ひどかったのはエレノアさん側。エレノアさんはお姉様に引っ張られ、ハキムさんに協力いただいて、やったことといえば「止めを刺された」ということだけ。。改めて大泣きしてしまいました。ウィリアム様、相変わらず物の言い方が良い意味で残酷です。下手な優しさを見せるとさらに哀しませることになる。そうお思いなのはわかりますが、もういい加減エレノアさんを許しあげてほしいよ。。彼女絶対泣いている時の顔の方が多いから、、、


 次回「覚悟」 やはりまたエレノアさんは泣いておりました。。もう彼女のお話は見るのも辛いです。。
英國戀物語エマ 第二幕 1
英國戀物語エマ 第二幕 1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 英國戀物語エマ 日英文化交流のアニメ也

    Excerpt: 第8章「居場所」 これはロミジュリ だと誰か言ってあげて! Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt racked: 2007-06-05 23:03
  • 英國戀物語エマ 第二幕「居場所」感想

    Excerpt: エマ・アニメーションガイド 3巻森 薫価格ふふふっ・・・はははっ・・・もう、何も申し上げる事は御座いません。有難う御座いました。そこまで、いくともう尊敬してしまいます。もう立派な「ヴィクトリアン馬鹿」.. Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない racked: 2007-06-05 23:12
  • (アニメ感想) 英國戀物語エマ 第二幕 第8話 「居場所」

    Excerpt: 英國戀物語エマ 第二幕 1 眼前には荒れた海・・・エマは思いつめたような表情でそこに佇んでいた。そして、静かに海へと向かって歩き出す。その時、男が現われる。それはハンスだった。彼はエマのただなら.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-06-06 02:28
  • 英國戀物語エマ 第二幕第八章「居場所」

    Excerpt: 同僚の使用人たちにもウイリアムとの噂され、家を飛び出し、ハンスに追いつかれて、彼の昔話を聞かされているうちに嫌になって、生まれ故郷の海岸へたどり着いた前回。 このままエマさんは、自殺してしまうものか.. Weblog: パプリカさん家のアニメ亭 racked: 2007-06-06 06:19
  • 英國恋物語エマ 第二幕 第八章

    Excerpt: 故郷の海・・・一歩ずつ近づく・・・おぃおぃ、入水自殺? というところでハンス登場!! ハンスももちろんエマさんが入水自殺をするもんだ!と思ったんだと・・・。 いやぁ~・・・今回の話でハンスは.. Weblog: こじこ脳内 racked: 2007-06-06 10:21
  • 『エマ第二幕』 第8話

    Excerpt: ハンス、なんかキャラが・・・の第8話。 『英國戀物語エマ 第二幕』  第8章「居場所」 先週、まさかの野球延長で最初の15分しか録画できず愕然・・・。なんとか8話までに見てやろうと.. Weblog: 雲の上からHello! racked: 2007-06-06 11:21
  • 英國戀物語エマ 第二幕 第八章

    Excerpt: エマがハンスに連れられ戻ってくるお話でした。 居場所があるって凄く幸せなこと。 前回ラストのは、どう見ても入水自殺かと思いきや本人にそんな意思は全く無かったようで。 止めに入ったハンスが普通.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2007-06-07 05:39
  • 英國戀物語エマ第二幕   第08話   「居場所」

    Excerpt: 何となく行く宛の無いまま故郷に戻る列車に乗ったエマ。 Weblog: 神奈川辺境交通(かなへん) racked: 2007-06-08 23:42
  • 英国戀物語エマ第二幕 第八章 「居場所」

    Excerpt: 海に入ろうとしたところをハンスに止められたエマ。この海辺は、エマが幼いときに居た場所だったのね。ハンスはエマが他のメイド達と違って、気迫を持っていることを見抜いていた。やはり、修羅場を潜り抜けた人には.. Weblog: ゼロから racked: 2007-06-10 12:56
  • [~FWR~]英國戀物語エマ 第二幕 6月10日付 第8回「居場所」

    Excerpt: 英國戀物語エマ 第二幕 6月10日付 第8回「居場所」 今回は逃げ出したエマがハンスに連れ戻されている頃、ウィリアムはエレノアさんに再会するも自分の気持ちは変わらないことを告げる。 流石にさ、.. Weblog: The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告 racked: 2007-06-10 18:00
  • 『エマ 第2幕』 第八章 観ました。

    Excerpt: 発作的にお屋敷から飛び出て公園に向かったかと思われていたエマさんですが、追いかけてきたハンスを振り切って突発的に汽車に乗って、子供の頃育った海辺の錆びれた村にいたのでした。 で、いかにも入水自殺をし.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2007-06-13 00:47
  • 英國戀物語エマ第二幕 #8

    Excerpt: エマはハンスにドロテアの元へと連れ帰られました。そして、ウィリアムはエレノアに直接2人の関係が終わったことを告げるのでした。故郷の海岸へと戻ってきたエマ。自殺するつもりな... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-07-17 19:52