電脳コイル 第8話

 夏祭りで浴衣。
 浴衣は見ている側も涼しくていいなあ。


 だいたいキャラが出そろったためか、最近内容が濃くておもしろさが増しています。それも単に無謀な大風呂敷ではなく、きちんと計算された構成・世界が感じられるので、安心感も序盤ながら既に多少あるし、同時に進む物語が1つや2つじゃないところも。いずれそれらが繋がってくるのかと思うとそれも楽しみです。


 夏祭りの想い出は、フミエちゃんとダイチ君にとってはちょっと特別なものでした。ダイチ君が実にわかりやすい態度なのに、フミエちゃんのスペシャルな鈍感さ。あの平行線はかなりのことがない限り、近づきそうにもないなあ。ヤサコちゃんたちみんなは気づいているのに。

 ダイチ君はこの度また首領に命じられ、果たし合いをヤサコちゃんたちに叩きつけることに。しかし夏祭りは彼にとって江戸っ子精神を燻るらしくて、ついw 目が奪われてしまってついw みんなと普通にお祭りを楽しんじゃう展開へ。ダイチ君の反応は胸を張って「正しい」と思いました。かわいい子が近くにいて普通に話せる仲なら当然です。当然なので、石ぶつけられたり足踏まれたり、背中にラムネ流し込まれてもOKなはずです(笑)京子ちゃんあのキャラはやはりおもしろすぎる。子供だから、では済まされないセンスをお持ちです。さらにヤサコちゃんの、

「変な人に近づいちゃいけないって言ったでしょ」

 には普通に笑えました。ダイチ君のツッコミもベスト(^_^;)


 遅れてきたフミエちゃんにはさらに見とれてしまったダイチ君。
 ぶっちゃけ小島さんのかわいい素直なキャラって見たことなかったんでw 新鮮でした。色っぽいのはおゆいで(懐)雅役でしか記憶が・・・。だいたい活発な子が多いイメージ。

 ダイチ君の小学校時代はそれはそれは素直でかわいい子でした。ってかその頃からずっとフミエちゃんを見ていて、今日まできている彼の一途さがまたかわいい。果たし合いが「はたし愛」に変わっていたところで、相当好きになりましたw

 その果たし合いの時間まで時間があったためw みんなで普通に夏祭りを楽しんでいたシーンも、とても夏を感じさせてよかったです。やはり夏は祭りで夜店。日本に生まれ育ったのなら決して絶やしてはならない文化。どれもこれもが100円200円で、あれほど長く楽しく遊べることが素晴しいです。できれば大きな祭よりは、あーいう町内のが一番だな。
 30分後現れたイサコちゃんもきっちりと浴衣サービス。もちろんかわいかったです。髪を下ろすとまた一段と大人っぽくてかわいいです。でも常に命令形w 法ちゃんで命令形・・・。

 最後にはなんとかヤサコちゃんにも怒鳴られて果たし合いは申し込み完了! 次回はかなり重要そうな戦い。メガネ夏休み禁止はでかそうだな。


 とは別にハラケンが出会っていたイリーガル。そいつからは犬の鳴き声がして、ハラケンは「クロなのか!?」と声をかけていた。でもその次の瞬間、タマちゃんが来てクロは消失・・・。
 去年、イリーガルの研究を共にしていたカンナちゃんが今回(たぶん)初めて声が聞けました。ネギまの夏美ちゃん役 相沢さんでした。加えて、ヤサコちゃんが時折見ている夢では「4423」という人?からも声が。こちらは岸尾さん。さらに今回夏祭りを一緒に回っていたクラスメイトのアイコちゃんは進藤さんでした。
 ヤサコちゃんとハラケンがやらされていた相性占い。スロットに「ストーカー」って入っていたのがおもろかったw



 夏祭りでのお話、大変濃かったです。ヤサコちゃんからミチコさんのことも話に出来てきたなぁ。あれは真実かはまだわからないけど次回はそのミチコさん、少し近づけそうです。

 「ぼくサッチー」を考えたのがまさかヤサコ父だったとは・・・。ちゃんと会議とか通ったんだろうか。。通ってないだろうな(笑)
電脳コイル (1) 通常版
電脳コイル (1) 通常版

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 電脳コイル #8

    Excerpt: 今回の始まりはヤサコの夢から。電脳メガネをかけたまま眠ると、あっちの世界に行ったままになってしまうという都市伝説があるようですが、ヤサコが見た鳥居が並ぶ世界の夢は一体どん... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-07-01 13:02
  • 電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果たし合い」の感想。

    Excerpt: 電脳コイル第8話 「夏祭り、そして果たし合い」 脚本 磯 光雄 絵コンテ 増井 壮一 演出 岩崎 太郎 作画監督 新井 浩一 .. Weblog: いーじすの前途洋洋。 racked: 2007-07-01 16:10
  • 【イサコ様】電脳コイル8話「夏祭り、そして果し合い」【浴衣姿】

    Excerpt: ヤサコ・フミエ・そしてイサコ様。3人の浴衣姿が堪能できた回。 冒頭のハラケンを乗せたおばちゃんの颯爽と登場したバイクシーンは 勢いがあって、面白かったが、校内にバイクで乗り込むのはどうかと.. Weblog: 失われた何か racked: 2007-07-01 16:56
  • 電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果し合い」

    Excerpt: 夏休み――いつもと違う日々のはじまり。 その前夜祭となる夏祭り。 電脳の子供たちの本格的な冒険へのイントロ…。 夏祭りなので浴衣で登場のヤサコたち、いつもと雰囲気が変って新鮮。 夜の境内で.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-07-01 16:57
  • 電脳コイル 第8話

    Excerpt: ヤサコ例の階段の夢を見る4423ってなに(´・ω・`)? 何かが襲ってきたところで目が覚める。 学校。フミエが急いでヤサコに近づいてくる。遅刻しそうになったってヤサコも登校遅いんじゃない?w .. Weblog: 出不精な俺 racked: 2007-07-01 19:18
  • 電脳コイル 第8話

    Excerpt: はらけんって女友達を交通事故で亡くしてるわりには、おばちゃんの運転には何も感じないのな。 事故の真相探る前に、おばちゃんに対して文句言えよ。 ダイチの親父ってステレオタイプに江戸っこだ.. Weblog: 三次元からの解放 racked: 2007-07-01 20:29
  • 電脳コイル「夏祭り そして果し合い」

    Excerpt: 電脳コイル「夏祭り そして果し合い」 です。 いよいよジュブナイルものに欠かせない夏休みが近づいて、物語も盛り上がりを見せます。特に先週のラストが、イサコの思わせぶりな態度だったので、気になりま.. Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ racked: 2007-07-01 21:52
  • 電脳コイル#8「夏祭りそして果し合い」

    Excerpt: 恋の季節がやって来た!!!「また逆らうのか」ガタガタブルブル。「私に弟子にしてください!と言ってたな」だから扱き使うのさ。逆らったらどうなるか・・・・女王様、おゆるしを夏祭り♪あ、それ、夏休み~♪お祭.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2007-07-01 23:08
  • 電脳コイル8話「夏祭り、そして果し合い」

    Excerpt: はたし愛 それは、魂の叫び。 そして、男の哀愁。 はたし愛って! ダイチどうしちゃったの!? フミエの浴衣姿にときめいて、人が変わっちゃってるよ~! 頬染め顔が少し美少年になってるよ!.. Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-07-07 07:43