機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第16話

 慎吾君、真名さんペアより前に、スサノヲ十式へと搭乗していたパイロットとトランスレータ。
 彼らは二人とも真名さんにとって、とても大事な人。かけがえのない二人でした。

 眞人さんは以前もカプラセルの中でお会いしました。あれは浸食スピードを落とすための装置だったんだ。彼の存命措置、というだけではない気がしたのだけれど、その真意まではわかりませんでした。トランスレータデータの採取のためという理由はそんなに大きいんだろうか。
 残酷な話、もうパイロットができない人間をケアするほどあの世界で余裕があるとは思いません。それでも倫理に従い行っているんだろうか。それとも、彼も造られた人であるがためのサンプル保持が理由なのか・・・。
 まだ浸食の浅い真名さんの妹さん、神名さん。それでも地下へと隔離されていた。でもあの地下、どうやら司令たちも知らない?のか。ますます謎です。あの忍者さんたちは何を目的としているんだろ。


 眞人さんが神名さんを想って、すべてのリスクを背負うのは神名ちゃん自身なんだと師範?の方に告げたときから、ED曲がバックで流れ始め、そのまま物語は過去を描き続けていました。改めてこう、劇中でEDを聞くと、こちらの曲もすごくいいなぁと思いました。作品にも、曲自体にもとても効果的な演出になっていたんじゃないかな。

 眞人さんと神名ちゃんが抱いていた想いは、ギガンティックを通して解け合い、そして通じ合っているように見えました。真名さん一人だけ、想いは彼に伝わってはいただろうけれど、受けられることはなかった。
 パイロットとトランスレータを超えた絆が、もう二人にはできていて、真名さんにそれを崩すことは、ギガンティックのこともあったけれど、それとはまた別に、踏み入れてはいけないと思う壁が見えていて、だからこそ決して崩してはいけないと、だから彼女は"二人を護る"ことを選択したんだろうな。。



 Bパートからは現代に戻り、初めて慎吾の前に神名ちゃんが姿を現しました。今回はうやむやにされてはしまったけれど、別にあの地下で監禁されているわけじゃなかったんだなあ。これからもまたちょくちょく抜け出してくるんだろか、、

 再び地下の二人に会いに行った真名さん。彼女が見せた浸食を示すあの紋章にも見える字は、もう神名ちゃんのそれと同等のところまできていました。


 EDは劇中で流れたのでカットされ、真名さんと眞人さんの会話シーンで終わっていきました。
 今回は神谷さん、沢城さんのお力で全編通っておりました。大変まとまった過去ストーリーができあがっていたと思います。アングルとか演出とかちょっと好みなのが多かったです(^_^;) うっちーよかったw

 最後に明かされた慎吾君の特異体質。精神汚染されていない彼の未来から導き出される答えとは。

 次回「出征」再び戦闘の始まりとなりそうです。
TSUBASA
TSUBASA

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 。。。。 第16話 不穏

    Excerpt: 『 何なんですぅ? 』 うっちい の出番が 多くて 良かった。 と、安直な感想ですが、戦闘が無い なら、それに見合った 中身が あれば まぁ 良しとします。 何せ、このアニメでの 技術責任者.. Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ racked: 2007-07-21 14:31
  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第16話 「不穏」

    Excerpt: かつて大黒眞人のパートナーだったのは 真名の妹の神名だったのかぁ(;゚∀゚)=3  ずっと眞人のパートナーは真名だとばかり思ってたのに・・・。  真名より先にトランスレーターになったのは.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2007-07-21 22:34
  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第16話 「不穏」

    Excerpt: いま明かされる真名の過去! 神名は真名の妹なんですね。 そして神名が真名の前にトランスレータとして選ばれていた。 その2人を守るのが真名の役目。 そんな役目はつらいですね。 戦争になればプラ.. Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-07-25 03:46
  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第16話 「不穏」

    Excerpt: 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ   現時点での評価:3.0   [SF ロボット]   テレビ東京 : 04/04 25:50   テレビ愛知 : 04/05 26:28~   TV.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2007-07-28 03:42