英國戀物語エマ 第二幕 最終話

 恋物語の結末。二人の歩みは一つに。


 1期、2期と見てこれてこうして二人の一つのゴールまで見られたこと、嬉しく思います。

 やはりハンスさんは最後までいい人でした。でもアデーレさん(であってたかな)が新しいお相手に見えたから、彼は彼で安心です。次の恋に、繋がっていくことでしょう。
 それとエレノアさん。彼女にも次のお話がちゃんと見えていました。今期これほど彼女が落とされる理由はどこにもなかった。ウィリアム様の気の迷い(本当のところはそんなんじゃないんだけど)で、彼女の人生と気持ちは揺らぎに揺らいでしまいました。彼を愛し、求めて、一度は叶ったその想い。それをすぐさま裏切られて。。 世が世なら父の仕返しも可愛いもので、訴えられても文句言えないって思うな。
 そこんとこだけが、今期どーしても納得できませんでした。なんていうか、諦めさせる二はこれ以上ない方法になってしたのかもしれないけど、彼女の気持ち、、うーん、じゃあ他にどーすればって考えるとやっぱり思いつかない。。 哀しみは哀しみでも深さの違いはあると思うんだけど。


 火事はエマさんの想いの強さを確かめるためだけに、起きたようでした。ウィリアム様も見てくれている人がきちんといてくれたおかげで、救われました。それがハキム様のおかげ、ってわかったときは、彼の今期での役割がここで、すべて発揮されたと感じました。彼もハンスさんに負けずにいい人です。さりげなさが最高で、侍女?の方たちが声を出して笑ったシーンは確かに初だったと思う(^_^;)

 人、一人ができることには限界がある。

 ウィリアム様はありとあらゆる手を尽くして、金策にめぐりそのことを"一人"でのことと思っていたのかな。まだ彼の成長はこれからなんだと、痛感した瞬間でした。ハキム様を見習って、早く大人になって、早くエマさんを幸せにしてあげてほしい。

 と、エピローグではあっという間に4人も子供がw ウィリアム様さすがです。お見事です!


 スズランの花言葉は「倖せが戻ってくる」

 前期ラストでのスズラン。それがきちんと今期ラストにも繋げられていて、今期このシーンがかなり良かったです。前期のシーンをいくつか入れてきてくれたけど、このスズランのシーンだけで、全部が一つになったように感じられ、蘇り、そして終わりなんだな、とも。。
 二人の前に広がる一面のスズラン。その前を駆ける子供たち。

 最後の最後にはケリーさんが。ここまで見せていただければもう言うことなしでした。ラストカットがケリーさんで終わるとは、思ってなかった(^.^)


 1,2期と通じて物語の終わりまできちんと見られて大変楽しめました。2期はほぼ全部がエピローグにも見えたんだけど、見たかったエマがちゃんとあってよかったです。珍しい文化が事細やかに描かれ、統一された音楽。心地よいキャストさんたちの声。何よりも世界があった点と、物語の完成度が良かったです。
 倖せになってこその恋物語だったな、と感じました。見ることが出来て大変良かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねねむ唐象
2007年07月04日 20:51
TB最後までありがとうございます。
>見たかったエマがちゃんとあってよかったです。珍しい文化が事細やかに描かれ、統一された音楽。心地よいキャストさんたちの声。何よりも世界があった点と、物語の完成度が良かったです。

 思っていることを全て言ってくれてありがとうですよ。
 1期はレビューできなかった分だけ余計に入れ込んで見ていたので最後が決まってよかったです。

 今後も別のアニメでよろしく。なんか新作でいいものありますかね??
2007年07月07日 00:04
こちらこそ、いつも大変ありがとうございますm(__)m

 途中からエレノアさんにかなり傾きながら見ていたのですが、全員が幸せになる。もしくはなって欲しいと思う終りでした。あれほど世界と人物がしっかりしているからこそ、より深く描けそうと思いますね。いや、絶対に(^_^;)

 新番はまだあまり見れてませんが、個人的には続編ものと「School Days」が見られればいいな、って思ってます。2クール目に入る瀬戸の花嫁が結局勢いそのままでゴールできるかも楽しみです。

この記事へのトラックバック

  • 英國戀物語エマ 第二幕「花」感想

    Excerpt: エマ (1)森 薫価格面白い!森さんの漫画は初めて読ませて頂いたのですが絵がとても綺麗だし、キャラも魅力的で素敵だし(私の一押しキャラはハキムさんです)、お話も面白くて良いです!大英帝国の当時の雰囲気.. Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない racked: 2007-07-04 21:03
  • 英國戀物語エマ 第二幕 第十二章(最終回)

    Excerpt: ウィリアムがエマと結ばれるお話でした。 最後はめでたくハッピーエンドで嬉しかったです。 ウィリアムは約束の日も時間のある限り資金集め。 快く受けてくれてもその金額が目標の10分の1では、思わ.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2007-07-05 05:22
  • 『エマ第二幕』 第12話 (最終回)

    Excerpt: あ~、えがったえがった(涙)・・・の最終話。 『英國戀物語エマ 第二幕』  最終章「花」 ついに来てしまいました、最終回の日が。じゃなくて、ウィリアムとエマさんの約束の日が。 .. Weblog: 雲の上からHello! racked: 2007-07-05 09:51
  • (アニメ感想) 英國戀物語エマ 第二幕 第12話 「花」

    Excerpt: 英國戀物語エマ 第二幕 1/アニメ 約束の日・・・だがウィリアムは、クリスタルパレスに行く前に残りの資金を集めるため奔走する。一方、メルダースの屋敷を出て、ケリーの墓に向かうエマ。だが、その.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-07-06 09:10
  • 英國戀物語エマ 第二幕  第12話 「花」

    Excerpt: コミックスも追走中。 Weblog: 神奈川辺境交通(かなへん) racked: 2007-07-07 00:56
  • 英國戀物語エマ 第二幕 第12話「花」

    Excerpt: 秊 最高のメロドラマでした。 メロドラマというと、悲劇の大安売り、音楽で無理矢理盛り上げた安っぽい不倫劇の代名詞、みたいな言い方をされる事が多く、実際その様な安易なドラマ.. Weblog: バラックあにめ日記 racked: 2007-07-07 16:15
  • 英国戀物語エマ第二幕 第十\二章 「花」

    Excerpt: 使用人が路頭に迷うとエマとの約束の場所に行かずに資金集めに行く、ウイリアム・ジョーンズ。ピンチの時には、お坊ちゃまもしっかりします。ハキムの手も有って、資金集めは、成功する。 Weblog: ゼロから racked: 2007-07-08 21:23
  • 英國戀物語エマ 『花』

    Excerpt: さいしゅうかい~~! プロポーズの約束の日、火事になってしまったメルダース家に 走って戻ったエマは、自分の部屋へ駆け上がろうとするところを ハンスに止められる。 必死になってたのは、ウィリ.. Weblog: 日々是「紫」 racked: 2007-07-10 11:16
  • 英國戀物語エマ第二幕 #12

    Excerpt: とうとうアニメのエマも最終回です。10話まではグダグダでしたが、後半2話でようやく面白くなった感じでした。クリスタルパレスの噴水の前で会う約束をしたエマとウィリアム。しかし... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-08-18 16:05