精霊の守り人 第十九話 「逃亡」

 彼は運命を知りました。
 そして彼の運命に、彼女は全身全霊を懸けている。


 朝から泣きかけたのはいつぶりだろう。相当胸に突き刺さるお話になっていました。彼らの絆はもう絶対に断ち切れることはないんだと確信できました。


 己の運命を知ったチャグムは宮への帰還を決意していた。もちろんバルサママは許しはしない。あっという間に捕捉です。ここら辺最近では何も心配しなくなったなぁ(^_^;) バルサはほんとよほどのことがない限り「絶対」だから。


 そこでチャグムは自分が抱えている不安、怒り、憤り、いろんな気持ちを全部言葉としてバルサに発しました。結果バルサは短槍を彼に投げ出し、「そいつで私を突いてみろ!!」と。。


 バルサが崖の上に仁王立ちしてたところから、村へと場面が変わるまでの数分、本当に怖くて仕方がなかったです。今まで何度も"鬼神バルサ"を見てきたけれど、戦闘時より今回の方が怖かったってどういうことか(^_^;)
 彼に対し恐ろしく怒鳴り声を上げ、泣きながらチャグムが突っ込んできたら短槍は軽く片手で受け止めたバルサ。次の瞬間、恐らくこれまで見たこともない死ぬほど痛いビンタが彼の頬めがけて飛び、チャグムは吹き飛んだ。

「親に刃物向けるとはどういう了見だ!!」

 もう怖くて泣きかけたのか、彼女の母としてのもうずっと昔に決めていた母としての決意に泣けてきたのかわからんかった。でも途中から、彼女もまた哀しんでいたんだとわかると、やはり彼女の揺るがない、死しかもう彼女を止めることはできないんだという絶対な決意が、痛烈に深く温かく感じられて、やっぱり泣けてきました。

 すべてに恐ろしいシーンでした。ここまで描けていて、キャストの力をこれほど感じられる。朝からかなりきた。。


 その頃トウミ村にはシュガさんと狩人さんたちが勢揃い。出迎えたのは呪術師、トロガイ師でした。こっちはこっちで心配だったけど、どうにもシュガさんが頼りなくてなぁ(^.^) 足手まといになっているんだけど、話し合いから入ってくれるだけましか・・・。



 さすがのトロガイ師でもあの大部隊相手にはまともには戦えないだろう。と思ったら次回は普通に次の目的に向かってた(^.^) どう切り抜けたのか気になります。


 「なんで俺なんだ・・・」

 チャグムがバルサに包まれながら最後にそう漏らした言葉が、彼の一番の言葉でした。
 なぜ彼だったのか。それはもうわかることはない。添えられる言葉は一つ「運命だった」としかいえない。

 だからバルサはそれは受け入れて、それからのことだけを必死に考えてくれていました。それが運命だからこそ、逃れられないし、逃げてもいけない。怖いけれど、納得はできないだろうし、どうしていいかもわからないことが続く。それでも立ち上がり、立ち向かうしかない。
 バルサの母として、用心棒として、一人の人間としての強さに、懸けるしかないのだとも、今回思いました。彼の力ももちろん必要だけれど、やはり彼女の強さもなくてはこの運命、勝てないと。

精霊の守り人 3
精霊の守り人 3

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 精霊の守り人 #19『逃亡』

    Excerpt: 精霊の守り人 3GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)麻生我等(俳優)神山健治(監督)発売日:2007-08-24おすすめ度:Amazyもし、自分の命があと半年だとして。その.. Weblog: シチュー鍋の中の混沌 racked: 2007-08-11 11:11
  • 精霊の守り人 第十九話「逃亡」

    Excerpt: チャグムも頼もしくなったとはいえまだ幼い子供。 自分の意思とは関係なく理不尽で因果な運命に巻き込まれ 避けられない死への恐怖に襲われれば、逃げたくもなるでしょう。 小さいながらに重い運命.. Weblog: よう来なさった! racked: 2007-08-11 12:33
  • ?????????????

    Excerpt: ?????????????????????????????????????????????????????????(`?�)??????????????????????????????????????.. Weblog: ???? racked: 2007-08-11 18:45
  • [アニメ『精霊の守り人』]『精霊の守り人 第19話』

    Excerpt: 『精霊の守り人』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第19話 『逃亡』。 スト.. Weblog: どっかの天魔日記 racked: 2007-08-11 18:59
  • 精霊の守り人 第19話

    Excerpt: サブタイトル「逃亡」   自分がラルンガなる怪物に食われてしまう運命にあると聞かされたチャグムは、 バルサを信用できずに宮へと戻ろうとする。   一方、狩人たちもトウミ村に現れ... Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2007-08-11 23:42
  • 精霊の守り人 第19話「逃亡」

    Excerpt: これはバルサが悪いな(笑)。 いきなり死と対峙させられたチャグム。酒にも女にも逃げる方法を知らない子供は、例え一時でも母親に「よしよし」とされたいもの。 その後でないと覚悟を教えたり、道を示し.. Weblog: バラックあにめ日記 racked: 2007-08-12 05:52
  • 精霊の守り人 第19話

    Excerpt: 『逃亡』 ちょ、突けって言ったのバルサjy 感動するシーンだった筈なのに、笑い以外の何も生まれないたぁ、どういう了見だぃ!(コラ そう、親子の絆を最もわかりやすい形で示した、とてもとても心温まる.. Weblog: ACGギリギリ雑記 racked: 2007-08-12 22:16
  • 精霊の守り人#19「逃亡」

    Excerpt: 前回、衝撃的な事実を聞かされたチャグムまだあんなに小さいのに。あまりにも酷ですチャグムはトウミ村の少女・ニムカから『卵喰い』ラルンガの話を聞いてしまった。そのことを教えてくれなかったバルサへの不信感と.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2007-08-12 22:47
  • アニメ「精霊の守り人」第19話 感想。

    Excerpt: 第19話「逃亡」 トウミ村の少女であるニムカから、卵食いラルンガの存在を聞いてしまったチャグム。 夜、布団に横になって落ち着いた様子を見届けたバルサは、空に浮かぶつきを眺めて、これからどうする.. Weblog: ぎんいろ(旧夢の日々)。 racked: 2007-08-13 00:47
  • 精霊の守り人  第19話「逃亡」

    Excerpt: チャグム駆け落ちヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-08-18 04:48
  • レビュー・評価:精霊の守り人/第19話「逃亡」

    Excerpt: 品質評価 18 / 萌え評価 11 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 22 / お色気評価 1 / 総合評価 13<br>レビュー数 59 件 <br> <br> 第19話「逃亡」のレビューです。 Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン racked: 2007-09-08 16:00