ひぐらしのなく頃に解 第5話

 避けることのできなかった悲劇。そして起きた災害。


 すべてに変化はなかった。梨花ちゃんは惨殺され、何者かの手によって雛見沢村は壊滅・・・。


 前回沙都子ちゃんが感じていた視線は刑事さんでした。でもその刑事さん撃たれてしまったからなぁ。しかも監視していたのは梨花ちゃんの方。その行動の意味は、まだ今からでも調べられそうでしたが、何かを掴んでいたかはもう闇の中。。

 梨花ちゃんは危機を察して、沙都子ちゃんを逃がし惨殺されて、結局神社にあの姿で・・・。沙都子ちゃんはその驚愕の現場を目の当たりにし、何者かに追われて橋から落下。結果的に村壊滅の場には遭遇することなかったから、生存者として保護されたものの、その後、これまた何者かに病気と見せかけて、殺されてしまいました。何者かが多すぎます。何があったのかこの文章では相変わらずさっぱりわからん。。


 もう死ぬとなったらあっという間に次々とだった(^_^;)ちょっと印象的だったのは、前期から見てきてからなんだけど、今回ほど大石さんが感情露わに(沙都子ちゃんが死んだと病院で聞いたあの瞬間)大声を荒げていたのは強かったです。彼の熱意というか執念が見えました。


 沙都子ちゃんが最期に気づいた真実。あの晩、レナちゃんもあの場にいたこと。その帽子の意味。も、もうちょいで何かがわかる!?ってときに彼女も殺されてしまって、これのどこに「解」がと思ってしまいましたw 「ここまで見せればわかるでしょう」ってことだったのかなぁ。あぁ、またついていけなかったのか(汗)

 てっきりレナちゃんだけが唯一の生存者と思ったら、行方不明者が結構いました。ガスだったとしたら、行方不明になるのはそもそも不自然って考えには容易に行き着きそうだったけど、じゃあ他に原因が、ってのは調べられなかったんだろうな。少なくても事故直後?かな。普通に沙都子ちゃんは村にマスクもなしに歩いていたから、ガスがもう引いていた・・・、なんて有り得る、のか。。あの帽子のメッセージとは・・・。



 次回はまたまた「皆殺し編」声(ほっちゃん)だけだった彼女が、初めて本編にご登場みたいでした。また気を取り直して欠片を見つけよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「ひぐらしのなく頃に解」 第5話「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」 感想

    Excerpt: 今日、8月4日は「オヤシロさまの日」です!! ……より正確に言うと8月4日6時30分ですけど……ね(くすくす)。 ということ(何が?)なので、この記事も「オヤシロさまの日(8月4日6時30分)」にア.. Weblog: 時じくの香の木の実を嗜みながら racked: 2007-08-08 00:12
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四  「雛見沢大災害」

    Excerpt:  沙都子…。・゚・(ノД`)・゚・。   ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)竜騎士07、鈴木 次郎 他 (2005/12/22)スクウェア・エニックスこの商品の詳細を見る   .. Weblog: 根無草の徒然草 racked: 2007-08-08 01:57
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話

    Excerpt: 厄醒し編最終回の今回は、雛見沢大災害が起こる話でした。 一気に急展開で最後まで行った感じ。 綿流しのお祭から大災害まで何日くらいなんでしょうかね。 梨花と沙都子の家に迫る謎の男は、一人どころ.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2007-08-08 02:47
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四「雛見沢大災害」

    Excerpt: 「厄醒し編」内容スカスカ、梨花の低いテンション見せ付けられただけかよ、 とか言おうと思ってたが、まさに最後の最後、今回は脚本・演出が神懸かってたな…。 鳥肌立ちっぱなしだったわ。 Weblog: bkw floor racked: 2007-08-08 05:13
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話「厄醒し編 其の参 雛見沢大災害」

    Excerpt: うわぁぁ…。梨花が殺されちゃったよ…。 これで犯人が作業服の男達によるものだということが判明したわけですが、彼らの動機は一切判明せず。 梨花ちゃんみたいな幼女を惨殺するなんてとんでもない野.. Weblog: おもちやさん racked: 2007-08-08 07:46
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四「雛見沢大災害」

    Excerpt: オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト 梨花は、事実上、無抵抗のまま状況を受け入れたということになるのでしょうか???梨花が死んだことで、雛見沢大災害が.. Weblog: パプリカさん家のアニメ亭 racked: 2007-08-08 08:15
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」

    Excerpt: ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2梨花ちゃん死亡~~。 殺されている姿がラブリーね(おぃ) 何故か裸なところがポイントさね。 ある意味この作品最大のエロシーンとも言えますな。 しかし夜.. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2007-08-08 09:24
  • ひぐらしのなく頃に解  第5話

    Excerpt: これで終わりですか!?相変わらずのバッドエンドぶりで救われないし謎もわからぬままですねぇまぁなぞについてはまた今後何でしょうけどしかし今回は日常描写が多かったせいか最後の落としまでが結構早足でしたねと.. Weblog:                 にき☆ろぐ racked: 2007-08-08 10:13
  • ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の四「雛見沢大災害」

    Excerpt: ※グロ注意です。多分。 [画像] 前回、自分のトラップで誰かが来ている事を察知した沙都子。 急いで梨花を起こすと「何があっても隠れていて」と言い、沙都子を屋根裏へ。 「大丈夫なのです。またすぐに会え.. Weblog: ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS racked: 2007-08-08 19:55
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」

    Excerpt: それは予定された終焉なのか…。 沙都子の頑張りを嘲笑うように、終わりの日を迎える雛見沢。 逃がしてくれた梨花の無惨な最期… そして雛見沢すべてが死に絶え――。 鬱展開の連続…、最悪の結末で.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-08-08 20:12
  • ひぐらしのなく頃に解 第05話 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」

    Excerpt: 第05話 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」 意味もなく・・・orz 毎回思うのだがこの注意書きは要らないんじゃないか? ひぐらしのなく頃に解 第04話 厄醒し編 其の参 「予定調和」 .. Weblog: 日頃CALAMITY racked: 2007-08-08 23:49
  • (アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 「雛見沢大災害」

    Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 沙都子の中で次第に募っていく恐怖感・・・誰も助けてくれない、誰も信じてくれない・・・。そして、その時が訪れた・・・。 Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-08-09 00:34
  • ひぐらしのなく頃に解 5話

    Excerpt: 「厄醒し編」其の四「雛見沢大災害」。 前回、怒涛の勢いで展開が進んだ「厄醒し編」も今回で最終話。 アニメでは「祟殺し編」でほんのちょっとだけ語られていた 雛見沢大災害と、「暇潰し編」で語られてい.. Weblog: さすらい旅日記 racked: 2007-08-09 00:41
  • ひぐらしのなく頃に・解 第05話  『厄醒し編 其の四 雛見沢大災害』

    Excerpt:  見届けるしかないのか・・・!!  と思うほどのめりこんでしまいました!無印アニメのほうは何となく現象的なものかと考えていて、ただ人間の怖い精神的一面を鑑賞していましたが、何か陰謀じみた.. Weblog: 荒野の出来事 racked: 2007-08-09 12:26
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話

    Excerpt: サブタイトル「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」   梨花を探すうち、恐ろしい光景を目にする沙都子。   沙都子は惨劇の渦から逃げることができるのか?... Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2007-08-10 05:34
  • ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 「雛見沢大災害」

    Excerpt: この作業服部隊だれですか!? Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-08-10 08:20