電脳コイル 第15話

 ヤサコちゃんの過去。「持っていかれる」という伝説。
 そして絶対に守らなくてはいけないルール。


 駅向こう。今まで足を運んでいなかったその場所に、今回はまずヤサコちゃんだけで突入となりました。そこで知り合った少年タケル君。ヤサコちゃんはそのタケル君と一緒に、自分の記憶にほんの少しだけ残っているあの"思い出の場所"を探すこととなりました。

 きっかけはあのお地蔵さん。あれを見て、彼女は「4423」と出会った神社?がこっちにあると確信した。


 結局その場所はまだ見つけることはできなかったのだけれど、代わりに思い出せたことが数多くありましたし、得た都市伝説も多かった。

 彼女は「小さかったから覚えていない」のではなく、何かの作用によって記憶が「操作」されているのはもう間違いない感じでした。あれほどインパクトのある出来事、そう簡単に忘れちゃう方がおかしい気がして。でもその操作が今なぜ緩み始めているのかはわからない(^_^;) ってことはやっぱ方向音痴ってことも関係して、ヤサコちゃんが単に忘れていただけかな。。

 今回彼女の記憶で明らかになったのは、4423と出会った後、大きな闇に飲み込まれそうになっていたこと(その闇には捕まっていたようにも見えました)さらに彼と別れた後、人型?のイリーガルと出会っていたこと。イリーガルはてっきり動物だけと思っていたけれど、あれはすっかり人型でした。思いっきり会話もしてた・・・。


 得た伝説の方はというと、まず古い空間を見つけ出すことができる能力を、伝説では「イマーゴ」と呼ぶってこと。ヤサコちゃんはその能力を持っていることもわかりました。恐らく若干京子ちゃんも持っていて、さらにカンナちゃんも持っていたと。

 さらにタケル君からはメガネをかけていなくては見えない空間があるということ。あるバージョン以下の古い空間に入り、そこで万が一メガネをはずしてしまうと、魂と肉体が分離し、魂だけが「連れて行かれて」しまうこと。この分離した、って人間が4423だったり、イサコのお兄さん、ってことなのかな。。


 最後にタケル君。彼はどこかのグループとつながっているようでした。彼らは彼らで目的がありそうでした。


 ラストで登場しかけていたヤサコちゃんの旧友。彼女も何らかで関わってくるのかなあ。2クール目の出だしとしてはまた非常に多くの情報がばらまかれて、「まだまだこれから」という雰囲気がありました。大変おもしろいです。すべてがちょうど良いバランスを保っていて、それのどれもがハイレベル(^.^)


 次回はイサコちゃん側が進みそうでした。さらにあの猫目兄さん。さらにまた盗撮ペットが(^_^;)
 そいえば公式サイトの用語集がなんか助かります。hpが充実しているとより楽しめます。

電脳コイル (1) 限定版
電脳コイル (1) 限定版

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 電脳コイル 第15話「駅向こうの少年」

    Excerpt: 今回から本格的に後半へと突入! その初回の15話「駅向こうの少年」は、ヤサコの過去に関する話し。 そういえば意外だけど、ヤサコ自身に関するエピソードが中心の内容は始めてかな? 今まではサポー.. Weblog: よう来なさった! racked: 2007-09-09 00:08
  • 電脳コイル #15

    Excerpt: ヤサコが過去の記憶を探すお話でした。母親と京子と一緒に第1小学校のある地域に買い物に来たヤサコは、そこでイサコと勘違いされて、第1小学校の男の子たちから追いかけられます。... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-09-09 01:20
  • 電脳コイル「駅向こうの少年」

    Excerpt: 電脳コイル「駅向こうの少年」です。 さて、本格的に再開する電脳コイルです。 関西では、おお振りもやっと再開して、「地球へ・・・」も混じえた、土曜ゴールデンタイムの復活です。 ということで.. Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ racked: 2007-09-09 13:42
  • 電脳コイル 第15話「駅向こうの少年」

    Excerpt: 同じ街でも、駅向こうに来ただけでそこは見知らぬ場所…。 道に迷ったヤサコはタケルという少年に助けられ、昔見た神社に似た場所を見つける。 第2クール本格始動の回。 第1話のようにヤサコが見知ら.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-09-09 17:48
  • 「電脳コイル」15話 駅向こうの少年

    Excerpt: 新キャラのタケル、なんか最後のシーンからして実はけっこう重要キャラなのか? 暗号屋じゃないとか言ってたけど嘘っぽいなぁ。よく考えると都市伝説と断りつつやたらくわしかったし。ベラベラしゃべってるとこで.. Weblog: 蒼碧白闇 racked: 2007-09-09 21:16
  • 電脳コイル 第15話「駅向こうの少年」

    Excerpt: ユウコと言う名前を聞いて、襲い掛かってくる小学生! Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-09-10 19:58
  • 電脳コイル 第15話「駅向こうの少年」の感想。

    Excerpt: 電脳コイル 第15話 「駅向こうの少年」 評価: ――早く逃げるんだ、ヤサコ! 脚本 磯光雄 荒木洋一 松.. Weblog: いーじすの前途洋洋。 racked: 2007-09-11 08:47
  • 電脳コイル#15「えきむこうの少年」

    Excerpt: いろんな噂がありますよね。あなたは噂信じるほうですか?駅向こうの子供たちの噂では、古い空間のもっとも深い部分には危険なイリーガルが住んでるそうです。よく迷うヤサコ。方向音痴か!?ヤサコがやって来た場所.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2007-09-12 20:02
  • 【電脳コイル】ヤサコのillustと15話〔駅向こうの少年〕感想

    Excerpt: 〔電脳コイル〕15話〔駅向こうの少年〕。夏休みの為なのでしょう、2週間の総集編でしたが、今週は劇的に物語が進みました。駅前に買い物に来たヤサコ一家、ヤサコは駅向こうに古い空間が沢山ある事に気づきます。.. Weblog: くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 racked: 2007-09-14 11:35