機動戦士ガンダム00 第1話

 新たなる機動戦士。真なる1ページを。


 「ガンダム」が好きなので、こちらは今期確定です。途中、そして結末がどうなろうとも、最後まで。
 変則4クールという手法をどう捉えるかは、まだギアスが結果を見せてくれていないだけに何ともいえないけれど、先にこちらで型を作ってくれても、と思います。


 前回のガンダム、というとSEEDであり、SEED DESTINY。この作品で学んだことは多かったです。どうにでも、どうとでもできてしまうんだという残酷さみたいのしか記憶にない(^_^;) でもきっとあの作品がないと、この作品もなかったのでは、、と思うところもあるので、あの作品に意味が持たせられるとすれば、もしかしたらこのダブルオーがそれに当たる、、なんて結果になるとものすごくおもしろい気がする。
 ガンダムだけは、DESTINYと同じく、おもしろいところと、おもしろくないところを隔てなく書き綴っていこうかな。



 主人公刹那君の所属されている私設武装組織「ソレスタルビーイング」彼らの目的はただ一つ「戦争根絶」

 矛盾したその存在。彼らの真意。彼らは変えようとしているのか、それとも彼らの存在によって、世界が変わろうとするのを待っているのか。
 真っ直ぐな正義とは見えない彼らのこれからの行為は、どう歴史に刻まれるのか。それとも、やはり変わることはできないという哀しみに行き着いてしまうのか。
 少年たちが直面した現実を、未来へどう紡ぐのか。繰り返さないといえる自信と根拠は何か。

 戦争を戦争で、武力で阻止する。大きなテーマに突っ込んできてくれました。本当の答えなど存在はしない。"彼らの答え"が期待できました。

 この明確なスタートは素晴らしいスタートと見えました。でもキャラ紹介、メカ、世界紹介がうまい作品は他に多々出てきているだけに、1クール終わるくらいまで見ないと、何もわからないのは事実。


 OPはライブでも聴いたけれど、まぁぶっちゃけOPとしては暗い(^_^;) かっこいいけれど暗いです。絵も合っていたかというと微妙。。 それでも作品に合ってくるのであれば認められていくだろうな。どうなるかここも楽しみです。EDは素直に良かったです。この枠はいつの頃からか本当にひどいからw そういう目で見ると尚よく見えました。


 是非物語を、世界を、何よりもガンダムを創り残していってもらいたいです。今はそれだけを願いたい。ガンダムを冠する作品であればその重みを追い風と受け止めて、見せて欲しいです。

 と、SEEDのときにも思ったんだよなぁ(^_^;) 何とか今度こそは・・・。

WEB拍手を送る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2007年10月08日 22:37
お戻りのようで、さっそくガンダムを待っていましたw

OPが正直、カッコイイ曲でもっと個性があればいいんですけど。。地味な方が強いような。

やっぱ早く見てみたいのがガンダムのライバルですね。すでに二人優秀なライバルとなると予想出来るパイロットが模擬戦を見ていましたが、彼等が乗る機体楽しみです。

ヤラレタ奴もリベンジすると思うけど、再度負けるんだろうなw

気になるのが五人目ですね。4人の戦士というのはあくまでも見せかけで、保険として5人目がいると思います。白兵戦が得意なやつになるんだろうか。。
2007年10月09日 22:14
戻りましたm(__)m
 OP!って感じの元気ある曲ではないですねw このまま曲にあった作品になっていくとすると作品も暗いまま・・・。
 ライバルは重要ですね。何度も挑んできてくれる奴必須です。めげない奴。途中で形振り構わなくなっちゃう奴はいらないw

 5人目! いても全くおかしくないですが、今回は4人なんだ、ってすっかり思いこんでいました。裏で動いている単独行動の5人目がいたりしたらその人だけ突出して人気が出たりして(^_^;)

 「ここが魅力!」という点が見つかるのか見つからないのかw とりあえず2クール楽しみです。

この記事へのトラックバック

  • 『機動戦士ガンダム00』 #1 [新番組]

    Excerpt: 監督やキャラデザなども完全に『SEED』シリーズから一新され、 遂に始まった『機動戦士ガンダム00』。 正直、期待7割・不安3割と言ったトコロでしたケド・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2007-10-08 20:51
  • 機動戦士ガンダム00 #1

    Excerpt: またガンダムか~と思わなくもありませんでしたが^^;、それでも何となく気になって視聴してしまいました。アバンは、一方的な殺戮が行われている戦場にガンダムが降臨するところから... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-10-08 21:17
  • 機動戦士ガンダム00 第 1 話

    Excerpt: いよいよ放送開始ですね。 というわけで、2007 年度 9 本目の新規アニメ感想記事です。 Weblog: 圭佑の気まぐれ日記 racked: 2007-10-08 22:11
  • レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第1話「ソレスタルビーイング」

    Excerpt: 品質評価 23 / 萌え評価 37 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 14 / お色気評価 12 / 総合評価 18<br>レビュー数 325 件 <br> <br> 第1話「ソレスタルビーイング」の.. Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン racked: 2007-10-09 18:28