こどものじかん 第2話

 授業へのやる気と集中力。


 やっぱり何かを訴えかけようとしている作品に見えたので、今期これも追加としてみました。そんなの無関係に3人がとてもかわいらしいってのもあって尚更です。英梨さんが大好きです。


 黒ちゃんは報われない恋でした。りんちゃんが大好きだからこそ、先生にはひどいこととかもせず、ただ振り向いてもらえない自分に憤りを感じ、壁に頭を何度も打ち付けて・・・。

 小学校ってそういえば私服なんだってのを彼女を見て思い出しました。だからこそ、みんなの衣装が毎日きちんと替わっててそこも良き点。特にその黒ちゃんがやり放題です。親の顔が見てみたい(^_^) 学校にメイド服や猫耳はありなんだろうか。。かわいければ何もかも許される、という世界の原則が、あの小学校には既に適用されているのかな。


 りんちゃんはまだ本気で先生のことを好きにはなっていないようにも見えました。むしろ先生が自分を好きになってくれたところで、ようやく始めようとしているかのように。その駆け引きというか、策略みたいなところが、彼女を全く持って小学生と感じさせない驚きの思考。自分の武器をあの歳で最大限に利用しているところが、Sさも加わってて、より彼女の魅力を高めていた。

 わざとテストで悪い点をとって個人授業をしてもらい、次のテストでは100点をとってご褒美をもらう。用意周到とはまさにこのこと(^_^) 抱っこして帰りたい・・・。


 冒頭の「将来の夢」に対するクラスのみんなの意見は至極最もでした。あんなのほんとに言われたら相当堪えるだろうに。。「無限の可能性」という言葉はほんとよく聞くだけに、少しリアルさを感じた。

 ムラがある、ってのももちろんで、だから子供っていっても過言ではなく、そこをいかに集中させるかが、先生の腕の見せ所だと思います。魅力ある授業とは何か。そこに絶対・万能の答えはなくて、その場その場で最適な方法を常に作り出していくしかない。ましてや30人全員を引き込むようなことって、本当は不可能ではないのか、って思うほどです。

 りんちゃんのようなクラスの柱に匹敵する子が中にいてくれたら、そんな苦労はかなり軽減するのだけど、滅多にいないだろうな。それに加えて小学校の先生って全教科受け持ってるんだってことも、苦労の要因だろうし。大変なところしか見えなかった(^_^;)

 そんな職業でも、りんちゃんのようなかわいい子がいてくれるなら、がんばれる気がする!むしろがんばりたい!w



 今回も多くのシーン、台詞が伏せられててw 途中意味わからなくなっているところもあったけど、DVD版だと全解除かなぁ。見てみたい・・・。


 次回も大変期待できそうなお話であることが、予告から見受けられましたw お楽しみが多そうです。

WEB拍手を送る

こどものじかん 1科目
こどものじかん 1科目

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • こどものじかん 第2話

    Excerpt: 今回は青木が知らずのうちにりんに助けられるお話。 好きだからこそ苛めたり、でも自分が嫌われてもというリスクを負っても助けたり。 発言内容に相変わらず小3離れしたものが多すぎますが、青木先生のことは.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2007-10-20 10:41
  • こどものじかん 第2話 「にこにこのごほうび」

    Excerpt: 夢について訊いても、まともな答えの帰ってこない生徒たち。 どうすれば夢とやる気を持たせられるか悩む青木。 りんは、弱気な青木にキツく言ったりするがそれも青木を思ってのこと? 夢なんて持てない.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-10-20 12:55
  • (アニメ感想) こどものじかん 第2話 「にこにこのごほうび」

    Excerpt: こどものじかん 1科目 児童達の大人とは違った価値観に振り回される中、青木は、登校拒否をしていた美々の元を訪れ、彼女を信じる事で信頼を得る事に成功する。そうして、美々も学校に通うようになり、ひと.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-10-20 15:12
  • 「こどものじかん」2話

    Excerpt: 第2話『にこにこのごほうび』 。 今週もKBS京都は無事放送されましたが、前回と同じく、規制の嵐で 伏せられている部分がどうなっているのかが気になって仕方ないです。 原作を買っ�... Weblog: さすらい旅日記 racked: 2007-10-20 17:33
  • こどものじかん 第02話 「にこにこのごほうび」

    Excerpt: こどものじかん   お勧め度:お勧めしない   [エロ]   KBS京都 : 10/11 25:30~   チバテレビ : 10/12 26:55~   テレ玉:放送中止   三重テレビ .. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2007-10-22 05:03
  • 【新番組】こどものじかん 第1話「なかよしのいっぽ」&第2話「にこにこのごほうび」

    Excerpt: みなさん、どうもお久しぶりぶり。 しばらくブログを放置してる間にアニメが溜まっちゃったけど少しずつ消化していきますよ。 放送前から色々とお騒がせなこのアニメ。 そんな騒ぎになるなんて.. Weblog: おもちやさん racked: 2007-10-23 21:49