こどものじかん 第4話

 家族と学校。


 家庭訪問が減っているという実情は合理的かもしれない。生徒にとっても、先生にとっても、親にとっても。僅か数十分で得られる情報は限りなく少なく、その割に労力は多大なものになっている。

 けれど例えそうだとしても、自分の記憶だと、先生が家に来るってだけで緊張したし、楽しかったこともあったし(いやだったときもあったけど)、近所にクラスメイトがいたから、先生をわざわざ迎えにいったり、とかそれはそれで想い出になっていました。
 とかく些細な想い出って、今の世の中徐々に淘汰されてきているのかなあ。もちろん運動会や学芸会とかに比べると取るに足らないというか、小さ過ぎることかもなんだけど、"だから大事じゃない"とは一概には言えないと、なんとなく思います。


 家庭の事情とは、そのままプライベートに繋がるわけで、先生は知らずにりんちゃんの心を少し傷つけてしまっていた。一緒に住んでいたのは父ではなく親戚でした。

 親はいなくとも、りんちゃんのお家は何も心配がいらなさそうで、温かく、きちんとした生活環境が整えられていた。"親"という存在が大事なのではなくて、きちんと子供を育ててくれる人が大事なだけ。それが親だということが一般的なだけであり、ちゃんと担ってくれる大人が子供の側にいてくれれば、それは親戚でもご近所さんでも一つも問題なんて有り得ません。

 だからこそ「親がいないから」というだけで、他の子と違った目で見てはいけない。
 僅か数分でもちゃんとわかることもある。先生はりんちゃんのお家に行ってご親戚、レイジさんと会話することで誤解が解けたのと同時に、自分に対する不安が解消され、そして自分に対する安心を手に入れることができました。

 りんちゃんのため、という観点は嘘を言っているわけではないけれど、まだ彼は彼のためにしか動けていない気がする。でもりんちゃんは違う。りんちゃんはもうすっかり、自分じゃなくて先生のためにいろんなことを使っていました。大好きな先生のために。


 ラストでは先生のファーストキスを奪うことに成功したりんちゃん。彼女は何があっても裏切ってはいけないと先生は確信したことでしょう。しかしそのずっとずっと先にあるゴールは、極めて難しいゴールだと思います。


 今回はスク水に加えて、黒ちゃんのねこ耳がまた見られました。黒ちゃんかわいいなあ。あの服はいつも自分で決めてるんだろうなあ。衣装部屋を見てみたい。

 次回は竹林です。竹林はいいね。何よりも響きがいいw

WEB拍手を送る

こどものじかん 1科目

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • こどものじかん 第4話「わたしのおかあさん」

    Excerpt: いつの間にかに原作読者になってしまったおもちですよ。 けどまあいつも通りのスタンスで感想を書いていくんで。 今週のテーマはりんの家庭事情のようです。 いつになく重い内容だなぁ。。エロ.. Weblog: おもちやさん racked: 2007-11-04 12:16
  • (アニメ感想) こどものじかん 第4話 「わたしのおかあさん」

    Excerpt: こどものじかん 1科目 その日、帰りのホームルームで“家庭訪問のお知らせ”のプリントを児童達に配り、宿題として「父母についての作文を書いてくるように」と告げる青木の姿があった。父兄との初めてのコ.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-11-05 00:48
  • こどものじかん 第4話「わたしのおかあさん」

    Excerpt: 家庭訪問を前に青木は、父母のことを作文に書かす宿題をだす。 保護者とのコミュニケーションになればと考えていたが、同僚からは各家庭の事情を知ってもマイナスでしかないと言われる…。 家庭訪問に関する返.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-11-05 02:19
  • こどものじかん 第4話 「わたしのおかあさん」

    Excerpt: おっぱい、ピンポン。 Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-11-05 06:10
  • こどものじかん 第4話「わたしのおかあさん」

    Excerpt: 作文の宿題を家庭訪問とをからめて、りんの家庭の秘密に迫る「こどものじかん」第4話。 いよいよレイジと青木先生の対面、火花散らす前哨戦が始まった。ああ見えて結構黒い隠れた欲望、行き場のない青年を救済し.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2007-11-05 20:10
  • こどものじかん 第4話

    Excerpt: 今回はりんの家庭の事情を知るお話。 両親健在で無い家庭は接するのが難しいもの、変に気を使ってもダメだったりしますからねぇ。 いつになく規制が少なく真面目なお話でした。 自分の両親についての作.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2007-11-05 22:11
  • こどものじかん 第4話

    Excerpt: 今回の話は、原作で読んだ時もそうだったけど色々考えさせられる。 家庭への介入の是非、複雑な家庭環境・・・。 単なるロリコン向けアニメと思ってる人には是非見てもらいたい回�... Weblog: 三次元からの解放 racked: 2007-11-06 19:00
  • 学校 じかんの最新情報!

    Excerpt: 学校へ行きたい!より学校の最新情報をご紹介! にこにこのごほうび こどものじかん 2時間目 将来の夢は?で学校まで。九重が好きだ。保護者のレイジに。そしてあれる宝院京子。この胸は飾りかただの.. Weblog: 学校へ行きたい! racked: 2007-11-10 06:56