機動戦士ガンダム00 第12話

 鮮明に浮かび上がる過去の戦場。
 彼が下さなくてはいけない、今やるべきこと。


 沙慈君たちのシーンはスルーしたくてしょうがないけれど、彼らがいないと全体のバランスが保てないんだろうか。敢えてはしゃぐ様子を描いて、その他の緊迫感を強調・・・。そのうちわかるか。


 アザディスタン王国。そこは刹那君の故郷。もちろん今回は彼が出てきてくれました。理由が明確だっただけに、主人公だから、というステータスではなかったみたいだけど、何でもいいから彼が出てくれるのが最近貴重です。

 しかしながら見せ場はまずロックオン兄さん。。 と、いつもお茶目な台詞で和ませてくれるグラハムさん。

 保守派と改革派との紛争を巻き起こそうとしていたのは、モラリアのサーシェスさん。彼らの狙いは見えませんでしたが、ガンダムを待っていたのは間違いなさそうでした。そしてもう一人グラハムさん。彼もまたガンダムを待ちこがれて人で、改革派が応援要請していたユニオンの部隊に入っていました。

 グラハムさんとロックオン兄さんとの戦闘はかなりぎりぎりな戦いで、ロックオン兄さんが剣を出したのは初。が、戦いはアザディスタン軍のクーデターというアクシデントで、幕引きとなりました。グラハムさんは言うだけのことありました。しつこいのは嫌われないか心配です。


 首都で起きていたクーデターにはエクシアが登場。その戦場は彼の記憶と大きく重なる部分が多く、彼が感情を露わに敵を駆逐していました。彼のこんな戦いは初めてでした。冷静で見えてなかなかやんちゃな刹那君。でもあんなに激しく感情に身を任せていた姿は初めてでした。

 「俺は、ガンダムになれない・・・」

 彼の残した言葉は、彼自身でどうすることもできない、拭えきれない過去が、関係していそうでした。


 終わってみたら別に刹那君が活躍したのは、今までにもあったガンダムを駆っての戦闘メイン。。ちょっと取り乱して、イレギュラー気味ではあったものの、彼自身の活躍、MSに乗っていないときの彼の行動と気持ちをもっとみたいです。

 マリナさんも強いのか弱いのかはっきりしないところはいいのだけれど、シーリン@根谷さんがあまりに強すぎて、印象が・・・(^_^;)


 次回はこちらも新年。なれなかったガンダムになれたみたいです。あっさり、に聞こえなくもないけど、刹那君の活躍メインみたいなので、今度こそ・・・。

機動戦士ガンダム00 2
機動戦士ガンダム00 2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 機動戦士ガンダムOO 第12話「教義の果てに」★怒りの炎

    Excerpt: さて、第12話「教義の果てに」  ドロドロしたイデオロギーが氾濫するガンダム00の世 Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-12-26 21:19
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第12話 「教義の果てに」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 (1) アザディスタンは、伝統的な宗教生活をかたくなに固持する保守派と、外国から太陽光発電システムを誘致して新たな生活を受け入れようとする改革派が、互いに反目しあっていた。.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-12-28 11:32
  • 機動戦士ガンダムOO第12話「教義の果てに」

    Excerpt:  中東地域は、エネルギーが太陽光に変わってしまった為経済を支えていた石油輸出が制限 され、反対する一部の国家では太陽光発電紛争と呼ばれる戦いが20年続いた。そして世界 から見放された国家は、離別や.. Weblog: アニメのストーリーと感想 racked: 2007-12-28 23:46
  • シャレにならん実話ネタのパロをありがと~(ToT) ガンダムOO第12話『教義の果てに』

    Excerpt:  こんばんわ~。  いよいよ今年最後のガンダムOOであります。  来年4月から土6がコードギアスセカンドステージの可能性が非常に高くなり、サンライズ祭りはさらい年3月末まで続き... Weblog: シュージローのマイルーム2号店 racked: 2007-12-29 00:59
  • 機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」

    Excerpt: 俺は…ガンダムになれない――。 アザディスタンで発生したクーデター。 刹那は再び戦禍の故郷に…。 ロックオンの前にはガンダム打倒に燃えるグラハムが。 暗躍するサージェスの�... Weblog: SeRa@らくblog racked: 2007-12-29 10:43
  • 機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」

    Excerpt: 機動戦士ガンダムOOの第12話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第12話 教義の果てにアザディスタンに王国 寺院「議会は神の教えに反している。この国の土地は神に与えられし場所、その契約.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2007-12-29 20:20