機動戦士ガンダム00 第25話

「オレたちが、ガンダムだ!」


 思っていた以上にいろいろケリをつけて、終わっていきました。この引き際、幕引き、潔さが込められていたと思います。


 アレハンドロさんは無事、最後の仕事を終えられて逝きました。あまりに突発的なMAでの出陣だっただけに、ここでの敗戦は明白。未熟なパイロットでここまでやれるのか、は貴方に返したい言葉でしたw 中からMSが出てきたのはちょっとおもしろかったなぁ。出てきたのがやっぱり金色かよ、って(^_^;)

 刹那君はもちろん、そんな小さい方は殲滅。彼の意思はガンダムに、ガンダムの意思は彼にあるのだから、当然でした。
 彼は着実に成長をしている。己を知り、きちんと前を向けている。

 アレハンドロさんはこれもまたやはりw リボンズさんに利用されていただけ。彼は本当に素で疑いもしていなかったことに、やや驚きはありましたが、もういないからいいや。
 リボンズさんの二期からの猛進に期待が高まります。


 アレハンドロさんを倒した刹那君の前には、懐かしのグラハムさんが参戦。彼、結局見た目重視の人、って印象が離れないのでw 彼を応援する気にはもうなりません。。自分鍛えて太陽炉なしのフラッグで挑んできていたら、これほど男気のある男はいない!って感じで応援したのになぁ。性能差はわかるからしゃーないとはいえ。「フラッグではなくては」という言葉はあくまで、フラッグの形があればいいんだ、って事で、敵の技術を使いたくない、ってことじゃありませんでした。

 憧れはやがて愛に、そして憎しみに。

 彼はもしかしたらガンダムに倒されること自体も、一つの夢になっていたんじゃないかな。戦うこと、倒すことはもちろん最大の願望だったのはわかるけど。彼のあのプライドならそれもありそーって思いました。彼のこれまでの数々の名言。胸に刻んでおきたいと思います。


 もう一人。アレルヤ&ハレルヤさん。彼らの根性は本能に近くもありながら、掲げた未来への希望もあり、成し得なければならない目的のため。その最中、実はソーマさんはお知り合い?っていう事実発覚。これもまた次に期待です。にしてもオールバックがあれほど似合うとは思いませんでした。二期からあれでもいいなぁ。


 戦いは一旦収束。ソレスタルビーイングはすべてのガンダムを失ったため、戦争根絶はできなくなっていたようでした。その間に、3勢力は統合。地球連邦ができあがっていました。ってコーラサワーさんお元気そうで。。てっきり亡くなられたと思ったのに。


 4年後。一応ロックオンさん以外は皆さんご健在って思いたいけどアレルヤさんいたっけな。。刹那君は心配してないけど。いや、実は沙慈君が次から主役・・・。

 これまでのガンダム(Z、ZZ)を踏襲するように、3クール目からはいよいよ00ガンダムがご登場。1話にいらっしゃった0ガンダムもしっかり。あとのメンバーはいろいろ立場が変わっていそうでした。いてほしい方はみんないたからいいかな。最後はリボンズさん。その前にサーシェスさん、沙慈君(?)とかくると燃えそうです。


 全体を通しても、大変おもしろかったです。(「ガンダム」としてはV以来のおもしろさになりうると。。)
 正直終わってみなければ、とも最初は思ったんだけどここまででも自分は充分楽しめてこれたし、組み立てができてきていると思います。もちろんばらまいた伏線・設定をどこまで埋めていけるか、ってのも大事だけれど、残っていくものってそーいうところは第一ではないとも思います。いかに世界を創り上げられるか。何を込めて伝えられるか。今後に期待です。

 もちろん再放送もありました(^_^;) これは録画していけたらしようかなぁ。CSで始まったらそっちにしよか。。なんか2期まで忘れてしまいそうなところもありそうだから、毎週見ようかな。


 刹那君が探していた世界の歪み。その歪みの先を、次期、彼の目で、彼の手、見つめ、掴んでほしい。人がなぜどこまでも"生きる"のかを知ってほしい。

 半年後、再び出会える彼らを楽しみに待ちます。

WEB拍手を送る

機動戦士ガンダム00 3
機動戦士ガンダム00 3

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くわとろ
2008年04月02日 13:07
はじめまして、くわとろと申します。
ガンダム00、第1期も無事終了しましたね~^^
多数の死者を出しましたが(・∀・;)
そこでイベントとして、「ダブルオー合同葬儀」を開催したいと思います(=▽=)
かつてのキャラを偲ぶ会としてご参列(イン)していただけますと、とっても嬉しいです(^o^)
宜しくお願いしますm(__)m

http://white.ap.teacup.com/gundam2007/

この記事へのトラックバック

  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。 Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2008-04-01 02:51
  • 機動戦士ガンダム00  第25話

    Excerpt: さて遅れましたが見ました最終回力技でなんとかもっていった展開でしたね密度が濃かったというよりも詰め込みすぎでちょっと消化不良をおこしたように見えてしまった部分もありましたまぁ00ガンダムが出てきました.. Weblog: にき☆ろぐ racked: 2008-04-01 15:08
  • 機動戦士ガンダムOO第25話「刹那」

    Excerpt:  ロックオンが息絶え自分の責任を痛感したティエリア。敵を討つ事が手向けになると考えて いた。一方国連軍は、ジンクスの残り機体が11機となり、セルゲイは撤退すべきだとカティに 進言したが、援軍として.. Weblog: アニメのストーリーと感想 racked: 2008-04-01 15:26
  • 機動戦士ガンダム00 第25話

    Excerpt: 「刹那」 HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2008-03-16売り上げランキング : 54おすすめ平均 Amazonで詳しく見る.. Weblog: 本を読みながら日記をつけるBlog racked: 2008-04-01 17:57
  • アニメ「機動戦士ガンダム00」第25話。

    Excerpt: 第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」... Weblog: 渡り鳥ロディ racked: 2008-04-01 20:51
  • 機動戦士ガンダムOO 第25話 刹那 感想 &全話総括+2期予想&整理

    Excerpt: ガンダム00 第25話 刹那 感想とティエリア、ロックオン、アレルヤ、刹那,featラルク絵書きかけ ↑2期構成ものとしては妥当な最�... Weblog: 腐麗蝶の柩~コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト racked: 2008-04-01 21:17
  • 機動戦士ガンダム00 第25話 最終回 感想

    Excerpt:  機動戦士ガンダム00  第25話 『刹那』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一... Weblog: 荒野の出来事 racked: 2008-04-02 01:09
  • 宇宙大花火大会終焉!! アレハンドロはやはり単なる駒!! そしてなぜこんな展開!? ガンダムOO第25話『刹那』

    Excerpt:  いよいよ今週で第1期ファイナル!!!  第1期のストーリーも含めてカオスな展開にした者・アレハンドロの機体と戦う刹那のエクシア。  コン... Weblog: シュージローのマイルーム2号店 racked: 2008-04-03 02:02
  • 刹那

    Excerpt: 俺が、俺たちが、ガンダムだ Weblog: オザワstyle racked: 2008-04-04 22:23
  • ガンダムOO&サブロー走者一掃で逆転3連勝

    Excerpt: ガンダムOOはアレハンドロVS刹那とソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘で グラハムV刹那でマイスターは全滅して4年後でOOガンダム誕生だったが 今回で最終回だったがアレハンドロVS刹那にロックオンを.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2008-04-05 15:03