マクロスFRONTIER 第1話

圧倒的なクオリティで、飲み込まれました。かけがえのない1話でした。


 マクロスが、というよりは、河森さん、菅野さんなので、という見方で期待していました。
 マクロスに対しての思い入れはかなり薄く、だいたいが見てもいないため、設定も朧気です。唯一見たのがマクロスプラスなだけに(^_^;) あまり参考にもならないかなと。。

 設定、世界は見ていきながら理解していくことにしました。あらゆる面で他を圧倒した完成度で、是非これは現代にも受け入れられてほしいと強く思いました。この盤石さは懐かしさでもありつつ、絶対な作品の大きさが約束されている。今見なくてはいけないものだとわかりました。

 CGが巧みに利用されている分、このクオリティはどう維持されていくのかが懸念でした。あまりの力の入れように、TVシリーズであることを忘れさせてくれるほどです。


 歌姫シェリル・ノームのライブシーンはここぞマクロスの真骨頂であるが如く、桁違いの画に圧倒です。

 その後の戦闘シーンはさらにその上を行き、SFアニメでの本当の戦闘を見させてもらいました。
 VF-25に乗り込んだ早乙女アルト。彼のここからの道が、このマクロスFが刻まれる歴史そのもの。大いに期待し、その期待を超えてくれるであろうこの作品の行く末は必ず見届けたいと、1話で感じることができました。

 この先に待っているであろう、大いなる激動の未来。歌と共に、進みゆく未来。非常に楽しみです。

WEB拍手を送る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2008年04月05日 22:39
OPとEDが微妙でしたね。正直、失敗したかもって感じました。曲と歌があまり良くないです。。

逆に本作はクオリティが高すぎて今後の展開が維持出きるのか少々心配です。
2008年04月05日 23:29
 曲は書くの忘れてたけどw 自分としては真綾さんでしたので喜びました(^_^;) 菅野さんとのコンビは意外に早い再会だったな、って印象です。
 本作はあまりに1話が良かったので本当、維持は気になりますね。

この記事へのトラックバック

  • マクロスF #1

    Excerpt: ついに「マクロスF」の放送がスタートしました。第1話は、先行放送されたものを見て感想を書きましたので、内容的な感想はこちらを参照してください。個人的な最大の興味は、坂本真... Weblog: 日々の記録 racked: 2008-04-05 13:34
  • マクロスF1話「クロース・エンカウンター」

    Excerpt: マクロスやりますよ~。わたしの地区は本当は金曜日なのですがみなさんもう出してるんで出しますっ! キャスト 早乙女アルト 中村悠一  ラ... Weblog: *ユキグニ* racked: 2008-04-05 21:47
  • 火曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.132

    Excerpt: ※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2008-04-08 20:53