地獄少女 三鼎 第1話

人がこの世にいる以上、恨みが消えることはない。
ゆえの、再来。


 この作品と出会ったのは、1期が始まった2005年なので、かれこれ3年前。そのときからこの手の物語は半永久的に作れるタイプとは思ったけど、正直3期は予想外(^_^;) 2期ではかなり色を変えてきていたものの、自分は最後まで考えさせられて、見ることが出来ました。なぜかこの作品は考えることが多いです。「なぜか」はだいたいわかってるんだけど。


 アバンでざざっとメンバーが集結。新メンバーもさりげなく参加されていました。きくりはほんといらないキャラを、そのまま演じているところがおもしろいです。あいつほんとなんでいるのかw


 最初、青白く光る蝶としてあいちゃんは飛んでいたけれど、一人の少女、御影ゆずきちゃんという少女のところで止まった。
 ちょうどゆずきちゃんがお風呂なシーンで(^.^) 。その湯船の水面にあいちゃんが映ったかと思えば急遽そのまま湯船の中からあいちゃん(全裸)登場。ゆずきちゃんに抱きついたかと思えば、そのまま水の中へと引き込み、さらにさらにその水の中で、あいちゃんはゆずきちゃんにキス。もうどの行動も不可解で恐怖でした。。MXでの放送時間がおかしいことは、追々正されるかなw 夕方にあれはシビア。


 Aパート終了時には、別の少女が地獄通信へアクセス。まだあの噂はあって、サイトもアクセスできたんだね。携帯版もそのうちでるだろか。

 いつものように、地獄へと流したい人の名前。今回はやけに内申書を生徒に意識させる、彼女の先生の名前が打ち込まれました。

 「送信」をクリック後、シーンはあの見慣れた夕暮れの丘のシーンへ。そこでいつもの口上の後、少女へわら人形が手渡されました。
 が、今期ここからがこれまでと違っていました。次のシーンでは、先にあいちゃんがお風呂でキスした少女、ゆずきちゃんがどうしてか、わら人形受け渡しの部分を見ることが出来ていた。
 そしてもう一度あいちゃんが、ゆずきちゃんの前へ登場し、

「わたしはあなたの中にいる・・・」

 怖すぎです。どうやらあいちゃんはゆずきちゃんの中になぜか?入り込んでいて、さらに地獄ツアーが開始された後、ゆずきちゃんの背中からまるであれは羽化するかのように繭のようなものが背中から形成され、そしてあいちゃんが登場。意味不明過ぎて興味が沸きました。
 一連の流れは過去のものと同じではあるものの、怖さが増していました。。「イッペン、シンデミル?」もかなり昇華されていました。

 お話の流れ自体は別段オチも弱くw 結末も容易に想像できるものではありましたが、今回の見所は新しい儀式の方でした。どういう意味があって、新レギュラー、ゆずきちゃんが今後絡んでくるのか、大変楽しみです。
 あともう一人の新レギュラー 山童@へきるさんもかなり楽しみ。


 一層、能登さんの怖さ増したなぁ(笑)もうここまでくると能登さんの代表作といっても過言ではないのかもなぁ。EDがまたすごくよかったです。慣れるまではヘッドフォンで聴けない・・・


 次回も学生さんでした。しばらくか、今後はずっと学校かな。

 今期も、にわかに信じられない人の行動。
 どんな理由のために、自分への呪いも顧みず恨みを晴すのか見ていけるものと思われます。新キャラを用いて、1期のような全体のストーリー性も持たせてくれると、またおもしろくなるかも。

WEB拍手を送る

地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 地獄少女 三鼎 1話感想 「奪われた少女」

    Excerpt: 三の三叉路 分かれ道 守りたいのは己か人か 常世の夢か 襞の乱れは三鼎 終わることない阿鼻の宴 時に分け入り扉が開く 晴らせぬ怨み晴らします あなたは私の中にいる 1話目から色んな意味で神話でし.. Weblog: とことん青春! racked: 2008-10-06 00:23
  • 絵にも描けない美しさ。「地獄少女~三鼎~」

    Excerpt: おかえりなさい!あいたん。 戻ってきたからには只では済まさない張り切り振り。新規巻き直しが効くところが永遠の刻を永らえるゾンビ姫�... Weblog: Anime in my life 1号店 racked: 2008-10-08 21:24
  • 【AKS】 『地獄少女 三鼎』 #1 [新番組]

    Excerpt: 福岡ではCSでしか観られなかった、『地獄少女』シリーズ。 その最新作である『地獄少女 三鼎(みつがなえ)』が、 意外過ぎるコトにTVQでも放送開始となったワケですケド・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2008-10-09 07:32
  • 地獄少女 三鼎 第1話「奪われた少女」

    Excerpt: 助手「2008年10月期第10弾は・・・」博士「帰ってきた劇団地獄通信www」... Weblog: 電撃JAP racked: 2008-10-10 22:10