機動戦士ガンダム00 第5話

招き入れた惨劇。
たとえきっかけは小さいとしても、
引き起こした現実はあまりに無惨なものでした。


 アバンとラストで例の傭兵さんがご登場。あっち側にいることがわかりました。おおよそのキャラがこれでおしまいだろうな。コーラサワーさんがまだなだけで(^_^;) 早くあの傭兵さんが出てくれること楽しみです。彼が唯一のライバルキャラなのだから。

 ソレスタルビーイングと反政府組織カタロンとの、最初の話し合いが設けられたけれど、互いの予想通り、結託は物別れとはなりました。けれど敵が共通である以上、いずれ何らかの形で力を合わせる日は近そうです。

 けれど今回、そこでちょっと沙慈君がやらかしてしまった結果、カタロンの基地がアローズによって襲撃を受けてしまった。そのやり方がまたしても無人機による殺戮。その部隊にはマリーこと、ソーマさんが参加されていて、彼女は彼女で一人、心を痛めていました。

 人として普通の幸せを手に入れようとした結果、その罰がこれなのか。自分の幸せのためになら、何をしてもいいということじゃない。彼女は誰かの犠牲の上でしか、幸せを手に入れてはいけないなんてことはなく、そんな人間なんていない。単に彼女にとっての"幸せ"が、彼女自身まだ受け入れられないでいるだけな様子でした。
 彼女は既に軍の命令に疑問しか持っていない。でも忠義は厚いから、抜けることもままならない感じだから、自分だけを傷つけていってしまいそうです。


 無人機だからどうの、ということで、アレルヤ君は怒っていたわけではなかった。しかし自分たちが"罪を犯している"という意識すら放棄していたと捉えられるあの行為は、同じく罪を犯しているアレルヤ君にとって、許されない行為に他ならなかったんだろう。世界の組織として認められていたアローズという部隊。けれど世界はそんな行為をしているとはきっと知らない。世界全土が非道になっていないのなら、彼らを消滅させるのは容易そうでしたが、まだまだ武力での争いが続くのかな。。


 てっきりアザディスタンでのお話かと思ったラストのあの場面だけでサブタイは微妙だったなぁw その前に起きた今回の一件で、また一つ多くの人の心に傷跡ができてしまいました。特に沙慈君。忌み嫌っていた"戦いの原因"としての立場に、自分自身がなってしまったこの重さに、彼はどう答えを出すのか。時間すら彼には解決の糸口にならないレベルだった。

 アザディスタンを紅く染め上げていたサーシェスさん。たった一機で・・・。一体彼にもたらせられた力はどれほどのものか、、 容易に刹那君が追いつくことは厳しそうでした。

 次回はそれほど動きは大きくはなさそうでしたが、変化は着実に多くの人たちに起きていて、小さな炎は確実にまとまりつつありそうです。


WEB拍手を送る

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2008年11月04日 02:39
今回は前作とは違って戦争の捉え片が違いますね。
前は戦争を美化してましたね、ソレスタルなんたらの元でって言い訳言って。

ガンダムマイスターの個人的な因果と戦争が濃厚に絡んでくるような感じです。
組織という枠組を越えた新しいガンダムが生まれるのかも。

仇討ち相手として、あの人が登場ですね。もしかしたら、あの人がマイスターに名乗り出るんじゃないのかな。正直、ガンダム搭乗する姿が想像できない。

それにしても仮面の武士さん、キャラ死んでしまいましたね。お前はゴエモンかって。仲間になるなんて展開来そうな予感。アローズに消されそうだから。。
2008年11月04日 23:03
 個々人のエピソードをより深く描きつつ、"戦争の先に得るもの"ではなく、"戦争そのもの"を重視していますね。重くはなっていくだろうけれど、決してつまらないものにはならないと思いたいです。むしろふるいにかけてほしい(^_^;)

 あの武士さんとっくに自分なんてものは失っているようです。。でなきゃあんな仮面つけれないw アローズから出されて、、、仲間はいやだなぁw もうなんか自ら作ってほしいな(^.^)

この記事へのトラックバック

  • 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第05話「故国燃ゆ」

    Excerpt: これが…アロウズ。 CBがそこに見たのは、予想をはるかに超えた、惨状。これがその罰、なのですか?沙慈はただ、orzするばかり… アザディ�... Weblog: 日常と紙一重のせかい racked: 2008-11-02 18:09
  • 【AKS】 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 #5

    Excerpt: 今回は、アロウズが反政府勢力壊滅に本格的に動き出す話。 沙慈の軽率な行動が、今回の惨劇に繋がったワケですが・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2008-11-02 18:19
  • 機動戦士ガンダム00 2nd #5

    Excerpt: 今回は、アバンからサーシェスが復活していました。またリボンズたちは、まだ手の内を見せていませんが、何を企んでいるのでしょうか!?ソレスタルビーイングが復活したことにより、ア... Weblog: 日々の記録 racked: 2008-11-02 18:28
  • カタロン 意味

    Excerpt: 自作ハードが動きませんのですけど、すぐにフリーズしてしまいます。一体どのあたりに問題があるのでしょうか?ちなみにCPUはバルクで、ファン�... Weblog: お得な情報満載ちょこっとブログ racked: 2008-11-02 19:19
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 「故国燃ゆ」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 ソレスタルビーイングとカタロンの代表による対話が始まった。ソレスタルビーイングに協力を求めるカタロン・・しかし、戦うべき敵の対象が違うことで、話し合い.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2008-11-03 02:49