機動戦士ガンダム00 第11話

出会ってしまったその戦場で。


 保留とされていたティエリア君が抱えていた秘密。彼は意を決してみんなにそれを伝えました。自分が聞いたことすべてを、そのままに。すると彼らはほぼ迷いなく、敵はイノベイターであると判断し、戦うことを決めてくれました。ティエリア君自身もまた、イノベイターであるという事実を知った上で。

 けれどその重要事実は一旦棚置きされ、今は衛星兵器「メメントモリ」破壊の作戦を優先すべきである。そう、戦術予報士は判断されました。

 思っていたよりも、ソレスタルビーイングは一枚岩であり、ファミリーであるということだったということか。ティエリア君の心配は取り越し苦労に終わったように見えました。もう少し部隊が大きければ、二分してででも、調べる必要があっただろうに、少数精鋭故の、手落ちが今後も出てきそう。そこへ本格的に参戦が決まったアニューさん。完全に誰かとリンクしていたような描写が。。


 敵、マネキンさんはスメラギさんの行動より一歩早く行動し、襲撃をかけてきました。熱源を遮断していたMS用のコートのようなもの。ありゃあ他に何を遮断できていたのか気になります。それとイノベイターによる新型を用いて、今回も実に戦略的作戦をしかけてきました。豊富に駒があるとやりやすいだろうね。

 対抗すべくスメラギさんが打てた手はただ一つ。彼女の知らない情報・力を投入するしかありませんでいた。イアンさんの遺志を継いだ沙慈・クロスロード君は、調整が完了したオーライザーにて出撃を果たすことに。
 とうとう沙慈君が戦場へと繰り出すこととなりました。戦場で迷っている暇なんてない。怖がっている余裕なんていらない。それが自分に向けられた言葉であり、使命であると直感したその瞬間、戦いは始まる。
 さらにトランザムの力によって、という予想だにしない簡易な手段によって、沙慈君とルイスは再会を果たすという展開。これはなんともお手軽。人と人との出会いなんて、こんなもんか。


 ドッキングを果たしたダブルオーの力。今回はまだまだでしたが、どこまでを超越できたのか。あの力でサーシェスさんとはどこまでやりあえるのか楽しみです。

 お披露目のために戦死されたバラックさん。またしてもルイスさんはガンダムによって、仲間を失うこととなりました。今度はどこの部隊に入るんだろう。


 ちらっとたまに出てくるネーナさんも、そろそろ意思を見せてほしいところでしたがどう出てくるか。留美さんはもう場をかき乱しているようにしかみえないけれど、目的っていうほどの目的持っているのかなぁ。


 形はどうであれ、沙慈君が動いたという意味では記念すべき回になっていたと思います。ドッキングしたら別にやることないのかも気になるけど(^_^;) トランザムによる精神共鳴?はちょっと微妙過ぎました。あんな便利なもの有効化してしまったらほんとのドラマって描けるものなのだろうか、と不安になりました。それこそ取り越し苦労だといいんだけど。

 とはいえ、これが2クールから効率的なパスなのだとしたら、もうそのまま受け入れるしかないかな。。 ルイスと沙慈君とのお話が進展しそうだから良しとして。

WEB拍手を送る

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2008年12月15日 01:51
やはりソレスタルビーイングは人材少ないですね。今回の奇襲で何人逝ったやら。。

やはりスパイ居ましたね。でも二代目ロックオンの愛に屈してイノベータにやられると推測。

1番気になるのはツインドライブを他の機体でも搭載するかですね
太陽炉って確か六つか八つあったような。。
完全に二個付き、ダブルオーしか戦力無い状態ですね。ますます危機になるわけですね。

個人的な話ですが、一青窈の音楽舞台見てきましたよ。独特の歌声でよかったです。
意外と一青窈って小さいな。。何故か千秋楽は大阪の梅田なんですよね。。何故だー。
2008年12月15日 12:49
確かにロックオンさん、最終的に「愛」優先しそうですw

ニコ付きはできればダブルオーだけで留まりつつ、他のはまた別なのを期待したいんだけど、そんな造れないかなぁ・・・。

>一青窈の音楽舞台

お、ガンダム無関係w
でも一青窈好きです。ライブDVDとか持ってるくらいの好きです(^_^;) 是非目の前で聴きたい・・ もうライブ自体暫く行ってないなぁ・・・
ケッツアール
2008年12月15日 16:25
ガンダム無関係ネタ。
ヤフオクで前から参列目取れました。
マジ近かったですー。

書き下ろし新曲でした。
2008年12月15日 22:06
無関係ネタ歓迎ですw

スタンディングでいつの間にか前に押し出されていた以外w
三列目とか取れたことなし!
アーティストの表情も見れますねー
ケッツアール
2008年12月15日 22:30
意外と入札者居なかったので即座に落札出来ましたよ。

役者じゃないので、よそよそしい感じでしたが三分の一は歌なので良かったです。
新曲のPVを舞台にしたみたいな雰囲気でした。
端の方だったんですが、意外と左端って立位置や視線の先になるみたいで一青窈さんと目線が合うんですよ(笑)

来年は宮沢りえと松たか子が主演するパイパーを見ます。
凄いですね、他の主演者も有名な方ばかりだし二ヶ月公演です。
どんだけギャラ払ったのか分かりません。
歌舞伎とかにも手を出している野田さんの新作なので、かなり期待作とされています。
2008年12月16日 12:09

 目線は合わせてみたいところですw 自分から反らしてしまうかもしれない(汗)

 バイパーは見ようかちょっと悩んでてそのままでした。先行予約とかも申し込めていたのですが、すっかり・・・
 舞台は映画と共に、定期的に観に行きたいと思っているんですがなかなか行けてないです。昔はもう少し観に行けていたのになあ。

この記事へのトラックバック