機動戦士ガンダム00 第12話

何をすれば、自分の道が自分で決められて、歩めるのか。


 ダブルオーライザーを装備したダブルポーガンダム。新たな性能として機体量子化という、特殊能力が備わりました。それはまたしても戦争バランスを覆すほどのものであり、MS一機でさえも、戦争という大局は変えられるもの、という図式が再び裏付けられた結果にも思います。そんなのは戦争、戦いとはいわない・・・。


 前回、運命的な再会を果たしてしまったルイスと沙慈君。誤解の連鎖が始まりました。いずれその連鎖は、何らかの悲劇を持って解ける日が来ると思います。それまではただひたすらに、触れぬまま交差していくことになるのか。

 ルイスがアロウズにいることを知った沙慈君を見て、刹那君は自分が乗り越えたときと同じように、彼に「戦え」と言い放ちました。けれど沙慈君は激怒した。戦いから何かを得ようとする、彼のその考え自体に怒りを露わにしました。
 もちろん刹那君は彼に戦争に荷担しろというつもりで告げたわけじゃなかった。彼が自分で乗り越えなくてはいけないことと、考えた上でのことで。さらに彼女の救出が確約もできないことを踏まえての、不器用な刹那君らしい発言でした。

 すべては未来のため。

 刹那君が掲げる理想は良き流れで進んでいると思います。自分一人じゃない、ってことをちゃんとわかっているから、今は見失わないで進めていると思う。


 沙慈君は彼女のため、もう少しでまた同じを過ちを繰り返そうと苦悩していた。
 ルイスは彼の裏切りを確信とし、彼との決別を決意していた。
 二人のお話は、大きなポイントに成長していました。前期のあの無意味にさえ見えた何気ない日常を過ごしていた場面が、今となっては考えられない過去に。。


 もう一つの異常なる力。メメントモリも今回、2、3射と順調に稼働を続けていました。3射目はなんと砲身を宇宙へと向けての照射。もうどうしようもない強さでした。一刻も早く乗り込み破壊しない限り、戦争はあっという間に終わってしまう。


 今回以前より増して好きになったのはアンドレイさん。白鳥さんが演じられるキャラは全部いいなぁ。改めてこの作品、主役を張れるキャストさんがあまりに多いことを実感しました。恥じることのない作品になってもらいたいです。

 気になったのはリボンズさんかな。案外単純な考えしか持っていないように感じられたけど、実は裏があっての捕獲作戦敢行なのか。イノベイターは本当に人間の進化した姿になり得るものなのか。


 今回もとても内容あるお話で、戦闘もなっていたと思いました。やはり前期よりはとても見ていける部分多く、ちゃんと見ればおもしろいと思いました。
 あ、イアンさんはあれはあれでかっこよいな、って思ってたけれど、ご生存(^_^;) いや、別に良かったです。メンバー少ないしね。。

 次回はいよいよメメントモリ破壊に向けて、ガンダムマイスターが出陣。真髄、とまで言われるとちょっと期待しちゃうけどいいのかな(^_^;)

WEB拍手を送る

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2008年12月26日 01:06
有りがちな交差する気持ち出てきましたね。
ルイスはどうなるかなーサイコガンダムかアーマースーツ系に搭乗するのか楽しみ。

メメントモリは囮じゃないのかな。早過ぎますよ強敵出現は。
多分ブシドーが茶々入れて破壊出来ないと思う。
新しいブシドーのMS見たいですな。ダサカッコイイのかな。
2008年12月27日 09:41
やっぱこれまで出てない、サイコ系と思います!(^_^;)

まだ壊れないですかね。あれは早めに壊さないとこの先いろいろやりにくくなる気がしてならなくてw ブシドーさん、せめてMSだけはなんとかしてあげてほしい・・・。

この記事へのトラックバック

  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd 第12話 「宇宙で待ってる」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 基地の場所を特定され、アロウズの強襲にあったプトレマイオスは、急ぎ脱出を図る。だがカティの戦略と新型のMS(モビルスーツ)に.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2008-12-23 21:42
  • 機動戦士ガンダム00 2nd #12

    Excerpt: ダブルオーライザーの力でルイスとの再会を果たしたサジ。しかし、それはサジが決定的にルイスに誤解される始まりでもあったのでした。(涙)アバンはツインドライブの力で、精神的な再... Weblog: 日々の記録 racked: 2008-12-24 10:52
  • 【AKS】 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 #12

    Excerpt: 今回は、ダブルオーライザーがその高性能ッぷりを 大いに披露する話でしたケド・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2008-12-25 06:33