機動戦士ガンダム00 第10話

宇宙からの光


 宇宙と上がったスメラギさん率いるソレスタルビーイング。それを追随するマネキンさん率いるアロウズ。二人の戦術予報士による戦いは、その過去を少しずつ明かされつつ、尚も続いています。

 14年前のスメラギさん。そのTシャツのセンスは触れない。触れないけどかわいかった(^.^) 何かとこのお話にはカタギリさんが出てくるのがなんかイヤw
 スメラギさんは例え敵が憧れのマネキンさんであろうとも、その道を揺るがすことにはならないこと、誰に言われなくてもわかっていました。戦争は永遠に止められるものでないのだとしたら、一刻も、一秒でも早く終わらせるために戦争へ荷担する。それが彼女が選んでいた道でした。けれどある事件をきっかけに、その道を大きく変えることとなった。その過去は、もうちょっとで語られそう。やっぱりここって興味沸かないなぁw


 新兵器との合流を目指していたプトレマイオスは、一人のイノベイターが操るMSと接触。ブースターをつけてまで突っ込んできたものの、ダブルオーとちょっと戦ったところでささっと撤退。お披露目が目的だったようです。

 その後無事基地へと到着。あの家族の部分も別段気になるところなし。家族で戦争って、神経はわからないんだけど、、

 基地ではまた新しい方、アニューさんがご登場となりました。ここで白石さん♪ やけにかわいいのが気になります。そろそろ留美さんに不信感抱いた方が身のためなのに・・・。



 中東スイール国と、シーリンさんたちがいるカタロンとの会合中の場に、宇宙から一筋の光が突き刺さりました。かつて宇宙からの直接攻撃はあったようでなかったんじゃないかな。あんなものがあっては、なんというか戦争の均衡も何もあったもんじゃないし。戦意喪失もいいところ。
 リボンズさんは恐怖による、人々の結束でも望んでいるんだろうか。まだまだ意図がわからないです。。
 その世はでスミルノフさんが巻き込まれていたり、なんとハレルヤが覚醒!なんで!?ってところでおしまい。。せっかくハレルヤ君のお話は終わったと思っていたのにまだ引っ張る意図。こちらも見えず。。おもしろくなる要素でもないと思うけど、果たしてどう持って行くつもりなんだろ。


 次回は今回手に入れた戦闘機によって、真の覚醒を魅せそうなダブルオーによる戦闘が見られそう。あの場からだとやっぱ今回戦った彼との戦いかな。


 今回もほんの少しだけ沙慈君の心境が描かれていました。彼はいろんな人と会話していきながら、自分の道を定めていくことになるんだろうか。自分にできること。それが最終的に戦争への荷担へと繋がったその時。彼はその運命をどう受け入れることとなるのか。やはりルイスさんがきっかけになりそうだです。
 
WEB拍手を送る

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2008年12月08日 22:04
うーん、どんどん新しいMS出てくるけど、やはりヤラレてしまうんだよな(笑)ブシドーと例のセツナの産みの親父みたいなおっさんは生き残るって分かってしまう。。

ソレスタルビーイングが齎すのは新しい兵器の画一化なんかな。
ツインドライブによるダブルOは変な言い方だが、やられる機会は幾らでもあったわけだ。
すでに情報漏れているからね(笑)

まぁどんだけの影響を促すのか見てみたいという恐ろしい女ですよ。。どうもお兄さんが同行しているんだけど、居なかったな。すでに決別したかな。

アローズはどんどん新型投入で不信を抱かないのかな。。すでに捨て駒になっていることが分からないから。幾らでも人工で優秀な人材造れますから、そいつらのMSの実験に利用されているんだな。

つうことで、ソレスタルビーイングにも息のかかった奴が潜り混んでますので誰が犠牲になるやら。最初の犠牲者は眼鏡のおっさんだな(笑)
2008年12月09日 22:33
 新型はお披露目と共に、すぐ去ってしまうのはもはや習わしw 重視したいのは機体ではなく、いつでもパイロットでありたいものです。魅力的な敵パイロットが少ないかなぁ、で。

 留美さんは最終的に、掌握できる立場にいたいだけなのか、それともほんと客観視したいだけですかね。だとすると一番タチが悪い。。

 おっさん犠牲者!? あの戦闘機が使えるモノになったら確かに・・・。でもそこに沙慈君が入ってきたりするのはいらない・・・。やっぱ沙慈君が心配です(^_^;)

この記事へのトラックバック

  • 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話「天の光」

    Excerpt: あまりにも残酷なアロウズの新兵器… 大佐が!ハレルヤが! Weblog: 日常と紙一重のせかい racked: 2008-12-07 17:46
  • 【AKS】 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 #10

    Excerpt: 今回は、“00とアリオスの追加装備”の初登場の話。 特に、00+オーライザーの性能がスゴそうですケド・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2008-12-07 18:04
  • 機動戦士ガンダム00 2nd #10

    Excerpt: 中東とソレスタルビーイング、2つの勢力を相手にアロウズがいよいよ本格的に動き始めました。アバンは、スメラギさんの過去から。なんとスメラギさんにとって、マネキンは憧れの先輩... Weblog: 日々の記録 racked: 2008-12-07 18:32
  • 機動戦士ガンダム00 第10話 天の光

    Excerpt: 嘗ては、同じ大学で学んだ、マネキンとスメラギ。 時はたち、2人は別に道を歩みます。 敵対する道を。 Weblog: cogito,ergo sum racked: 2008-12-07 22:37
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO 2ND SEASON 第10話 「天の光」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念す.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2008-12-08 03:44