機動戦士ガンダム00 第15話

過去は変えられない。変えられるのは今と、未来でしかない。


 ダブルオーを持って、刹那君はマリナさんのところへ転がり込みました。辛いときは助けを求めていいよね。トランザムがあったからといっても、よくあの体でサーシェスさんと戦えたもんだ。


 「ロシアの荒熊」こと、セルゲイさんはやはりクーデターに荷担しそうでしたが、彼の信念が今どちら側に傾いているかは、まだわかりませんでした。何の意味を持たない忠義に、振り回されるような人ではないと思うけど、目の前のことだけを見て生きている人でもないから、やはり事が起きてからじゃないと決断しないのかもしれない。今回ラストで起きた占拠を、彼はどう見ていたのか。


 刹那君は一瞬、再び過去に囚われ始めていました。
 戦争からは何も生まれないと、今はわかっているのだけれど、過去はどうしたって変えられるものじゃない。ロックオン兄さんも、戻ってはこない。変えられるのは今の自分の気持ちだけだと。。

 彼はマリナさんの唄に、彼女を見出していました。皇女としての彼女ではなく、ただ普通に音楽を楽しむ女性としての彼女を見て、そしてそれが彼女らしいとも。そんな彼女に、彼は惹かれ始めているんだろうな。
 彼は確実に未来を見て生き始めている。その未来に、彼女も側にいると思いたいです。


 総力戦を仕掛けてきたアロウズに対し、未だトレミーが本調子ではないソレスタルビーイング。物量には最初から勝てないとわかっていながら、戦わなければ常に後がないので、決死の覚悟で応戦。けれど戦いは連邦内でのクーデター勃発、そして軌道エレベータ占拠という報により、幕切れとなりました。

 再びマリーさんが参戦しそうなところでもあったし、ガンダム3機とも手も足も出ない状況だったこともあり、ソレスタルビーイングは完全に救われた形となりました。やっぱ10倍以上の敵数、やや大きめのMA、数名入り込んでいるイノベイター相手じゃトランザムも焼け石に水なんだろう。。もう彼らだけでは限界が近いのか。

 カタギリさんがアロウズに合流していたけど、ブシドーさんは、、と思ったらED後にご登場。またひどいフォルムのMS。。 昆虫ってことでいいんだよね、モデルは。。隠し球に期待していた自分がちょっと情けないです。。 ほんと彼にだけはもう期待をするのはよそうw 切り離して見ていくことにしよ(^_^;) 仲間になりかけたら考え直します。


 EDは今回からが4クール目のものへとなりました。絵がとてもきれいだったなぁ。半壊しているMSが実に美しく描かれていたと思います。

 次回からはまた新たな勢力参戦での戦争。その序章となりそうでした。刹那君もソレスタルビーイングと合流できるだろうか。クーデター派の戦力が何かも気になります。エレベーターは破壊しちゃうんだろうけど、何か2,3持ってないと勢力にはなり得ないだろうから、期待していいのかな。それともめぼしいキャラがいないからあっという間になくなっちゃうのか・・・。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2009年01月18日 23:25
ブシドー最終バージョンですね。つうても彼もカタギリに利用されているだけ。

トランザムを組み込んだMSつうのは脅威ですね。
時間制限があるにせよ、無敵モードになるわけだから(意味違いますが)

トレミーがボロボロで主艦は新しくなるのか愉しみ。

クーデタは意味無いと思う。即座に壊滅されますよ、連邦が崩壊してアローズ主体の軍事組織になるんでしょうな。

クーデタ派に誰かマイスターが組み込まれるなら話は別です。意外とハネツキが付くのか。

MSは初期から比べると、なんか地味ですね。
ガンダムWは同様なテロリズムな話でしたが、まだトールギスつう名機が居まが、フラッグがトールギスには及ばないのが残念かな。

第2期もズルズルモードに入ってしまったみたいで残念。イノベータを倒すだけではダメなのか。
クルジスの元王女が平和運動活動家になっていくと厄介なんだけどさ。
2009年01月19日 10:33
敵機にガンダム以外で魅力的なキャラ、メカが出てこないと後々を考えると辛いところです。

マイスターたちが分離でもしてしまったら、途端に展開がわからなくなると思いますが、とすればもうやらないと間に合わない気も。。

どうにか戻ってほしいとは思うのですが、出揃っている情報からするともう難しいですかね。敵がどうにも軍とか勢力ではなく、個人に見えるのが、スケールを小さくさせている気がなんとなくします。見やすいとは思うんだけど。。

この記事へのトラックバック

  • 【AKS】 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 #15

    Excerpt: 今回は、国連軍内で遂にクーデターが勃発する話。 現場に急行した刹那が、ブシドーと再会したワケですケド・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2009-01-18 17:53
  • 機動戦士ガンダム00 2nd #15

    Excerpt: トランザムを起動してサーシェスを追い詰めた刹那でしたが、マリナと子供たちの歌声に一瞬戦いを忘れるのでした。その一瞬に、サーシェスは爆発する機体から逃げ出しました。そして傷... Weblog: 日々の記録 racked: 2009-01-18 18:09
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd. 第15話 「反抗への凱歌」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る カタロンの補給を受け、修理をしながら巡航するプトレマイオス。連邦の包囲網を抜けるために、ダブルオーの戦力は必須だったが、刹那.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2009-01-19 02:02