とある魔術の禁書目録 第17話

終わりよければすべてよし。


 ここまで不安定ながらも、設定はユニークなところが多く、且つ自分はついて行けていると思っていたのだけれど、思いこみでしたw 今回のが全然わからなかった・・・。ミーシャさんは天使、という言葉は聞き取れて、天上へ還る?ために、ってのもいいんだけど、じゃあなんで、偶然発動したといっていた御使堕し(エンゼルフォール)が関係してきていたのだろう。


 エンゼルフォール。その名の通り、この大魔術で神が降りてきてしまったことが、すべての始まり。
 とっかえひっかえになっていたその大魔術の影響で大天使 "神の力"は、なぜかミーシャさん(サーシャ=クロイツェフさん)と精神が入れ替わっていた。なので"神の力" は天上へ還るために、一つの文明を滅ぼすまでの力を持って元へと戻ろうとしていた。さすがにそれは止めなきゃ、っていうことで神裂さんが時間を稼ぎ、土御門さんが神殿を破壊し解決。

 こ、この解釈でよいのだろうか。。まぁ、わからなくても盛り上がったし、とても絵もきれいだったし満足です(逃)神っていうくらいなら神殿のことくらい気づけて、あなたが神殿破壊するだろ、ってことになっちゃうからやっぱこの解釈は語弊しかないかな。。わからずっ! あとで調べよう・・・。


 どうにも偶然神殿が完成してしまった、という点も、それだけでは終わらない気がする。いくらなんでも、って気が拭えません。もし本当にそこにも続きが描かれるとしたらこの作品。自分としてシャナと同じくらい、何よりも世界観に引き込まれそうな雰囲気が、だんだんとしてきました。主人公の記憶喪失、という設定が最も興味あります。あとはどこまで魔術が、意味範囲を広げていくかも。


 あ、今回からOPが新しいものへと変更になりました。前回のも良かったけれど今回もとっても良かったです。絵もまた今後を期待させる新キャラがたくさんで楽しいものになっていました。

 次回は美琴ちゃんと疑似デート。可能であれば妹の方を少しでもご登場させていただきたい・・・。

WEB拍手を送る

とある魔術の禁書目録 第3巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
とある魔術の禁書目録 第3巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック