機動戦士ガンダム00 第18話

想いは、どこまで届き叶うのか。


 前回から四ヶ月が経過し、アフリカタワーはなんか復活していました。倒れてはいなかったから直せたっぽい。で、代わりにメメントモリはダブルオーの巨大ビームサーベルによって今度はちゃんと破壊できました。
 どのようにして連合は先の戦いを正当化し、民衆から指示を得たままだったのか。さっぱり浮かばないのだけれど、正しい情報なんか何一つ知らされていないからかな。

 マリーはあれほど感動的なシーンがあったにも関わらず、実に簡単にソーマさんへと戻っていました。なんとも自虐的な作品になりつつあるけど、どーしたいのかがわからない(^_^;) それでもあの場に居残っていたところが、少しおもしろい展開に見えました。彼女が今戦う理由。


 今回最も進展していたのは沙慈・クロスロード君。
 彼が抱いていた戦いへの疑念。戦争からは失うものしかないという考えは決して間違っていないし、正常な気持ちだと思う。でもルイスは救いたい。救うためにはどうすればいいのか、ずっとわからないでいました。自分が戦闘に参加することで、またルイスのような思いをする人を増やしてしまうことにはならないか。また多くの人々が哀しむことにはならないか。

 その迷いに、刹那君は背中を押してくれました。
 変わるためには、変えたいと願うなら、救いたいけれど今は救えない。助けたいのだけれど今はそれもできない。じゃあ今自分は何ができて、何がしたいのか。「ただ、会いに行きたい」それが沙慈君の今できること。会いに行こうと思うこと。そのことを刹那君はわからせてくれました。まず、そこから。一歩目は、小さくていいのだと思うな。後悔しないように、確実なる一歩を、彼は見いだせたと思いたいです。


 各パイロットが心から思っていた言葉。ティエリア君の「ヴェーダ」で「ヴェーダなんだw」って思いはしたけれども、今はそれでいいんだね。ま、刹那君は間違ってもマリナ、とは言わないよね。でもマリナさんに危機が迫っていました。。まさかね。


 鍵として再度浮上し始めたそのヴェーダ。もう留美さんの出番、残り僅かな気配です。ネーナの突如の出現にも期待。

 次回はいよいよルイスと?と、見ていたけれど、それよりも何よりも鋼の錬金術師。いよいよ4月から♪ どんな物語になっていくが、今から相当楽しみです。

WEB拍手を送る


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
バンダイビジュアル
2009-02-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2009年02月08日 23:43
ようやく話がいい具合つうか、キャラの個性がいい方向になってきたような。

ヴェーダ奪回が今回のミッションのようで。
裏切る者、見切りをつける者、消される者出てきそうです。

まぁ話がどうも簡略化されてきているので、上手く話が終わるのかという不安があります。

マネキンはどうやら反旗を翻したようですね。
こうゆう結果になるのは意外。

1番救われないのはブシドーの方と眼鏡君ですか(笑)
2009年02月09日 20:32

話が悪い方向に加速、簡略・省略化されているのは非常に残念でした。せっかく1年もの時間があってこれかぁ、となってしまいそうで。。

ブシドーさんたちはいいんじゃないすかね。自分たちがやりたいこと、できてるみたいだし(^_^;)
ケッツアール
2009年02月10日 00:36
鋼と監督同じなんでしたっけ?

同じ監督だったら鋼の製作チームの方とガンダムチームに別れているんかな。

ガンダムを取り巻く環境って、インターネットや世界の情勢によって変わってきてますね。

簡略すると戦火の中でどうやって人は立ち向かうのかというハングリー精神つうのが分かりにくいのかもね。
ソレスタルビーングって性格の悪いテログループというレッテルを貼られやすいです。
ガンダム四機を保持しつつ、他人の経費で運営されているんでアローズの方が圧倒的に自衛権を主張できますね。

いずれにせよ、ガンダムはきっかけであって人々の行動が変化しなければ何も出来ないわけですな。

今のアメリカのオバマに近い存在がガンダムつうのは(笑)

逆にアローズが解体されてソレスタルビーングが友軍としても、彼等の存在意義は無くなるので同じようなアローズが生まれるわけかな。。

もう二期はダメだ。。
矛盾だらけでガンプラ売る時代じゃないよ。。
2009年02月10日 12:11
鋼とは違うみたいでした。それはそれで残念なんですが・・・。

ガンダムはきっかけでなければならないところ、どう解釈されて簡略されてしまったのでしょうね。そこって本質になると思って見ていました。でも制作側にその意図は感じられません。。目的自体を訊きたいです。

ガンプラは全然見ていなかったんですが、すげえ出てるんですね。トランザム用っているんだろうかw 売れてるんですかね。目的はもうそちらなのかな。。

この記事へのトラックバック