地獄少女 三鼎 第25話

過去という名の真実。


 ゆずきちゃんの境遇は、幼い日からとても辛いものでした。バスの運転手をしていたゆずきちゃんのお父さん。バスの整備不良で事故死し、その原因は政治の力かなんかで、運転手自身の過失とされ報道。結果残されたゆずきちゃんとお母さんは、とても世間に肩身の狭い生き方をさせられていました。
 お母さんはゆずきちゃんのため幼なじみが営んでいたスーパーでなんとか働こうともしたけれど、なんかそこの男実はお母さんのこと前から好きだったみたいで、言い寄られたりして。そんな日々で、お母さんはどんどん心が疲れていってしまい、倒れ、寝込んでしまうようになってしまいました。

 ご近所の目はまだしも、病院からも疎外されるなんてことがあるのだとしたら、逆に人間性を疑われないだろうか。その親子がどういう目に遭っているかはわかっているはずで、それでも来ているという状況をどう考えているのか。相手よりも自分を大事にしてしまう選択をしてしまうのかもしれない。でもそれってもう学校で起きているいじめと全く同じ。。そういう環境で育った子供が、今の社会での大人なのだとしたら、不思議な光景ではないのかもしれない。

 そして母も、ゆずきちゃんも世間から見放されて、ひっそりとその命を閉じていました。。


 すべてを思い出したゆずきちゃん。彼女はあの鳥居に足を踏み入れ、決心しました。その瞬間あいちゃんが消え、ゆずきちゃんと同化。ゆずきちゃんはゆずきちゃんの長襦袢に身を包み、自ら地獄少女としての運命を受け入れることとなった。。



 つぐみちゃんの言葉を押し切り、彼女は地獄少女となることを受け入れました。けれど、まだ。まだ彼女が気づいていないことがあると・・・。
 地獄少女には決定権は存在しない。依頼をただひたすらこなすだけ。でもゆずきちゃんはそのルールを無視しようとしている?のだろうか。

 いよいよ次回で最終話。あいちゃんはもう本当に終わってしまったのか。輪入道以外のわら人形さんたちは?
 様々な前提が崩れてしまった今期。果たしてもう終わりなのか、それとも新たなる始まりなのか。どちらにせよゆずきちゃんの運命はもう、苦難でしかない・・・

WEB拍手を送る


地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~
Aniplex Inc.(SME)(M)
2009-03-04
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【AKS】 『地獄少女 三鼎』 #25

    Excerpt: 今回は、ゆずきが自分の悲惨な過去を思い出す話。 そして遂に、「運命を受け入れる」覚悟を決めたワケですが・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2009-04-02 19:52