フレッシュプリキュア! 第15話

人を思いやる心。



 再び(何度目だったか)せつなちゃんがラブちゃんのピックルン を奪うという目的のため近づいてきました。今回はみきたんとブッキーも一緒。

 4人で楽しく遊んでいたけど、せつなちゃんはこれといって笑顔があまり見えません。あの瞳が怖いんだよなぁ。吸い込まれそうです。プリクラ欲しいです。


 遊んでいる最中にサウラーさんが本で勉強して、的確なナケワメーケを作り出し街に騒ぎを起こしてきました。サウラーさんはとっても勉強熱心。社会の一部になっている「本音」と「建え前」を利用して、人々を混乱させようって作戦です。ひとたび街を「南 瞬」として歩けば注目浴びているのが、何かの伏線と思いたいですw プリキュアたち含めてそろそろキャラソンとか出てくれないだろうかお(^_^;)


 相手に本音だけをぶつけあえばどうなるか。

 カオルちゃんたちのように、常に本能で生きているような人たちにとっては無意味な攻撃だったけどw 人間関係を円滑にするためには多かれ少なかれ、本音と建て前を使い分けているから、人々に影響は出て当然でした。

 それはみきたんとブッキーにもいえて、せつなちゃんに対して、思っていたことをそのまま言ってしまった。でもあれはあれで本来の反応だろうな。自分たちが仲の良い"ラブちゃんの友達である"せつなちゃん。彼女のことはラブちゃんからの会話からしか知り得ていなかったのだから、いきなり仲良くなれる方がちょっと珍しい。最初はどんな人だろ?って思うし、そんな関係のまま、ラブちゃんを哀しませるような(占いの結果なんだから別に良い気もする必要も、、)ことを言われて、黙ってはられなかった、ってのもわかりました。


 でもラブちゃんにはそのナケワメーケの攻撃は通じませんでした。
 まぁ、タルト君たちと同じっちゃ同じでw 常に本音で、思ったことをそのまま口にするタイプ。裏表のない真っ直ぐな子だったから、ナケワメーケの羽根を受けても、せつなちゃんに対する態度は何も変わりませんでした。
 せつなちゃん、そんなラブちゃんのことを知ってまた気持ちに少し変化出たかなぁ。どうやってもピックルンは、手に取ることもできない、ってわかっただろうから、次はまた作戦変えてくるはず。その時はまた違った反応を見せてくれるといいな。


 サウラーはナケワメーケが倒されても、一度崩れた人間関係は元には戻らないと思っていました。でもほとんどのみなさんが、前より仲良くなった感じ。本から学べることだけじゃ足りないんだということを、サウラーさんは教えてくれたんだw

 本音だけでもきっと難しいだろうけれど、建て前だけでの関係も、薄っぺらなものになってしまう。ちゃんと使い分けられてこそ、人との関係は深まっていける。

「人間には、相手を思いやる心があるの!」

 親しい人同士のケンカなら、ちゃんと謝れば仲直りできる。ラブちゃんの言葉、大切な言葉でした。勉強とかはあんまりできる子じゃないラブちゃんだけど、こういう大切な気持ちや、何が良くて悪いかをちゃんと把握はできる子。良い育て方をされたんだなぁ(^_^)


 できれば季節がら母の日なんかに合わせてきてくれてもよかったなぁ、なんて思いましたが、次回は特に前振りなく文化祭! 3人学校が違うから3回同じイベントやってもいけるw ブッキーのところも見たいです。絶対かわいい。みきたんはそろそろモデルから歌手に転向してくれないかなあ。。

WEB拍手を送る


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
ポニーキャニオン
2009-06-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フレッシュプリキュア! 第15話「せつなとラブ 相手を思いやる心!」

    Excerpt: 自分の失敗を他人のせいに…はぁ、ウエスター。 そういえば、せつな達の服って自分で選んだのかな? せつな、ラブとデート…と思っていたら祈里と美希も参加か。 やけに繁盛しているカオルちゃんの.. Weblog: ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ racked: 2009-05-10 10:32
  • フレッシュプリキュア! #15

    Excerpt: せつなとラブが、デートすることになりました。それに美希と祈里もついてきてしまいました。久しぶりのせつな=イース様メイン回でしたが、作画がちょっとしょぼかったのが残念でした... Weblog: 日々の記録 racked: 2009-05-10 14:09
  • 【フレッシュプリキュア】第15話 ~せつなとラブ 相手を思いやる心!~

    Excerpt: イースは街でピーチはん達と会います。 ドーナツを食べに行くことになりましたが、そこでシフォンとタルトが話しているのをイースも目撃! �... Weblog: エコロジー研究所 racked: 2009-05-10 16:31