鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第23話

いつも見ていたその背中。
待つことしかできないんじゃない。
待ってくれている人たちがいるから、頑張れるんだ。


 アルはスカーへと追いつき、続いてエドも参戦。そこへさらにホムンクルス グラトニーが加わり、さらに激化すると思われた瞬間、地下よりブラッドレイから逃げていたはずのリンが飛び出してきた。そしてすぐさまグラトニーの体内に爆弾を飲み込ませて内側から爆破。もちろんグラトニーは賢者の石の能力により自己再生を始めるがその前に、線路から錬成したワイヤーにて雁字搦めにすることができました。体内から再生しようとする力と、それによってワイヤーが肉へと食い込み、見事ホムンクルスを捕獲。
 そしてブラッドレイが追っていた血の先には、野良犬が一匹いるだけでした。その犬の背には、無惨にも自ら切り落としたランファンの左腕がくくりつけられていた。。

 さらに、スカーを捉えられるチャンスにはスカーに味方する者が現れました。小さな小さな少女メイ・チャン。彼女の錬金術と思われる術は、エドたちが知るそれとはかなり異なる形体でした。そして彼女は強かったし、あの騒ぎの中見事スカーを救出(代りに一匹置いてけぼり・・)止血まで行なえていました。彼女の秘密はまた今度だな。彼女は金色の髪を持つ「鋼の錬金術師様」を脳内にて王子化していたんだけど、思いっきり本人の顔面蹴っちゃってましたw


 戦いが一段落してエドたちはウィンリィにすべてを話しました。そして次に会うときは。次にウィンリィが泣くときは、元の体に二人一緒に戻ったとき。そう、エドは恥ずかしさいっぱいで叫んでくれました。

 ウィンリィは最後まで両親が人の命を救おうと努力していたことを知ったことで、誇らしくも思ったけれどやはり、帰ってきて欲しかったという想いには違いはありませんでした。ずっとずっと、待っていたから。

 でも今は、ウィンリィちゃんがみんなを待たせている側に立っている。
 多くの人が帰りを待ってくれている。そこで彼女は今すべきことを理解できました。哀しいことだけれど、辛いことだけれど、その場で泣き、立ちつくしたところで、過去は変わらない。なら少しで自分を待ってくれている人たちのために、できることをやり前へと進む。ウィンリィちゃんの笑顔は必ずエドとアルが、取り戻さないとね。


 ランファンの腕を治療し、捕らえたグラトニーをどうするのかとか、ブラッドレイ自身もホムンクルスの可能性がある。息子のセリムは養子。などなど語られた後、グラトニーの腹が割れ、中から気味の悪い眼が現出。その直後巨大な穴が、家の壁まで空いてしまった・・・。


 以前にもあったけれど、ウィンリィちゃんのお話の部分を、他とは違って通常のスピードで(^_^;) 描いてくれたこと、再び嬉しかったです。静と動があってこそエンターテイメントは盛り上がるもの。エルリック兄弟の決意、シン国の皇子の覚悟。そこまでして、という生半可な想いでこの一件に足を突っ込んでいるわけじゃないんだということ、改めて引き締められたような展開でした。


 次回は暴走を始めたグラトニーとの戦闘、、というか逃亡かな(^_^;) 禍々しさを増したグラトニーに対し、エド達はどう立ち向かうか。

WEB拍手を送る


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス
2009-09-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2009年09月17日 05:31
敵は同じなのに対立するスカー派と鋼達。

久しぶりに見たら、知らないキャラ出ていた。
パンダ前作いたっけ。。

あと何話までやるんでしょうか。
つまり、どこら編までやるんかな。
眼鏡のおっさんに行き着いて終わりかな、前作と同じだったりして。

あ、桜姫みましたか?
今度ハイビジョンでやる桜姫は現代版はダイジェクト放送ですよ、メインは歌舞伎版になります。
大竹しのぶ、舞台やっていたんだな、それの宣伝だったみたいね。
2009年09月18日 01:09
!! 久しぶり!?
パンダはおりませんw

いや、4クールな気がしてます。そして全部やりきるつもりなのではと。。

桜姫、録画が成功しているところまでしかまだ(汗)
連休中に見たいと思います。hiのは今週末ですね。予約忘れて家を出てきちゃいました…。NHKだからきっと再放送あるはずと願います。。
ケッツアール
2009年09月18日 01:30
え?録画してないってか、桜姫歌舞伎版。

どうだろうね。。あんまし私としては評価厳しい方の作品だったから再放送は微妙。演劇界つう本あって、公式サイトに私のおたよりが掲載されてますよ。ニュータイプ以来だな。

女殺油地獄は地上波でやるみたいだな。森山未来の現代劇がやるんで、それに便乗するみたい。

肝心の鋼の方は三ヶ月ぶりだったな。
マジ、アニメ見てなかったので(笑)
どうゆうわけか、これはって感じる作品が今放送しているアニメには無いんだな。
蒼天航路だけしかない。
原作は週刊誌で読んでいたらから、三国志を漫画で表現できるって感度しましたね。しかも原作者が連載中に☆になったんですよ。思い出があるんで見てますよ。

アニメにも金融ショックが来たような感じで悲しいんだけどね。
ニュータイプも特集組むほどの良作が無いから大変だよな。。
2009年09月23日 18:44
がっかりでした。。なんかエリンも予約されていないことにさらにがっかり・・・。

三国志がなぁ(汗)

無関係に見ていけるだけ見ていきますがw 当面はアニメもこんな感じが続くのかもですね。来期はどうなるのか。オリジナル作品もあるみたいなので、楽しみにしよかと思ってます。

この記事へのトラックバック