劇場版 空の境界 忘却録音

特別で、大切で、絶対に失ってはいけない。
その想い出は遠い日の夢であり、封じし起源。


 前章の「矛盾螺旋」が心地よいほど難解だったため(^_^;) 今回はそれほど考えずとも見ていけるものと勝手に思ってました。しかしながら時間軸をすぐに見失って、結局2回見てしまいました。。 簡単なお話なんてないんだ、って六章まできてやっと理解。


 今回の主役は黒桐幹也の妹さん、黒桐鮮花ちゃん。16歳! 彼女の実兄に対する想いは並々ならぬ強さを誇っており、式という"目標"ができてからの行動力足るや凄まじいものを持っていました。徹底した自論に基づき、自分にないと思ったものはどんどん取り込み会得していく根性と才能。あんな勝ち気な娘、早々いるもんじゃないけれどかなり好きです。藤村さんってところも非常に大きい(いつも似たような理由、、、)


 彼女が学園で起きた事件を、彼女のライバルでもある式と共に解決させていく。それが今回の物語であり、と、同時に、彼女の記憶、式の記憶についても触れられる、全く持って重要なお話でした。

 彼女が失っていたのは「自分が兄を好きになったきっかけ」
 彼女はそれをどうして失っていたのか。或いは封じていたのか。
 禁忌に惹かれるという趣向はなんかわからなくもない、って思うところでした。式に「変態」って言われてみたいところでもありました。

 偽神の書(ゴドーワード)という魔術師 玄霧皐月。本来、持ち得る能力をフルで発動させることができるのであれば、世界をモノにすることも不可能ではないのでは?と思ったけれど、ヘッドフォン一つで効果を成さないのであればそこまでのこと。真正面から挑んだ式でも、なんとか勝てた相手でもありました。

 「よくってよ」な黄路美沙夜@奈々さんも良かったなぁー 鮮花ちゃんが彼女に真実を告げた後の戦闘はもちろん見事でした。鮮花ちゃんの能力はシンプルながらちゃんと働いていて無事勝利を得ることとなりました。

 皐月は戦いには敗れたが、本来の目的である式の記憶を蘇らせることは出来、姿を消してしまった。同時に鮮花ちゃんも美沙夜先輩、に憑依していた妖精を撃破。同じく彼女から失われた記憶も取り戻すこととなりました。


 そうして物語はいよいよ最終章へ。失われた式の記憶を埋めるように、殺人考察の後編が最後のお話。そして宗蓮に魅入られし一人目も登場。ラジオでは保志さんの力の入れようが並大抵ではないと仰っていたので、非常に楽しみです。

WEB拍手を送る


劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]
アニプレックス
2009-07-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2009年09月04日 01:14
最後に毒が仕込んであったでしょ。
これが最後の殺人考察に繋がるわけですよ。
ただ、黒幕は死んだので変じゃないのっていうのが肝心な処。

禁断の愛が語られる話ですが、最終章を見ると完全に第六章の妹は存在感無くなってしまいますよ。

結果的には記録を奪うのが目的ではなく、式を覚醒させるための事件を起こした布石になるわけです。
覚醒、自らから滅ぶがいいなんて眼鏡野郎言ったのも要注意なコメントですよ。

次は劇場版の最終章をご覧あれ。
主役級な扱いになる、あの方が登場します。

セントコロールなかなかいいみたいですな、見られたら見るか。一人で製作したなんて思えない程によく出来って言われてます。

それと新作ゲーム、ベネヨッタおすすめ。
大神つうゲーム作った会社が独立して製作したアクションゲームです。
召喚獣がマジ凄い。。
眼鏡っこ、好きなら尚更オススメです(笑)
2009年09月04日 17:27
最終章もようやくです(^_^;) もう出ないんだ、って思ってました鮮花ちゃんw
ちゃんと続いていたのが不思議であり、考え抜かれていることに嬉しかったです。

>セントコロール

来月にはDVD発売って聞いてちょっとどうしようかなぁ、と思ってきました。1000円だけど朝夜2回というチャンスはなかなか厳しい。。

>ベネヨッタ

ベヨネッタ!
なんかすごい昔に聞いたことが。。着せ替えできるんですよね(知ってるのそこだけw)今月来月はやりたいな~ってゲームなかったんでチェックしてみます。着せ替え目的でもいいかなw

この記事へのトラックバック