DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話

秋新番20個目。もうあれから二年になっていました。


 1期「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」が終ってからもう二年。それまで一度も見返すことなくこちらを見始めてしまったばかりに、もう記憶がほとんど抜け落ちていました。未放送分も見ることはなく、ただ良い作品だった、という記憶だけがありました。その気持ちは、今作を見ても変わらずでした。1話だけ見ても、判断できる作品の一つだったと思います。今期こちらが、続編ながらずば抜けているかもでした。


 あれから二年。作品世界での時間軸も同じく、あの日から二年が経ち、舞台は日本からロシアへと移り物語は始まりました。今回の主人公は蘇芳ちゃん@香菜さん。彼女の生い立ち、契約者となってしまった弟やクラスメイト。彼女自身に秘密があるのかはまだわからなかったけれど、彼女視点で進んでいるうちは、彼女の反応を元に見ていってよさそうでした。

 MI6も立派にご健在。エイプリル始め、ジュライ君も元気そうでした。新たに登場したエージェントはオーガスト7。彼の能力、そしてこの作品"対価"という設定がユニークであったこと、思い出しました。というかそんな特徴的設定まで忘れてました。。いろいろごめんなさい・・・。そしていきなりエイプリルさん退場・・・。よりによって本田さんをここで? 思い切りがどうでるか楽しみです。


 ラストに登場されたのは前期からの主人公である黒(ヘイ)。
 物語が唐突に始まりながらも、大いなる完成に向けてのピースが再び用意された形となりました。これからそのピースは一つひとつ、様々なドラマ、感情の中、はめられていく。そう予感させる見事な始まりと思います。

 予告は福圓美里さんというのは嬉しい演出だったなあ。本編へもいつか出られる、、のかな。エンドカード?は設定資料の一枚でしたが「かぜひかないでね!」はなんか良かった(^_^)


 自分にとってこの作品に対する「二年」という時間は、若干長かったです。しかしそこに意味があるのだとすると、今作期待をし過ぎる、ってことはないのかもしれない。ぐっと局は減ってしまったけれど、良い物は必ず認められるはず! 今後も楽しみにしていきたいと思います。せっかくだからネット配信にしてもいいのになあ。1期を見ていれば必ず師やおもしろいと思える作品にできていました。

WEB拍手を送る


DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス
2009-12-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック