LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話

<<   作成日時 : 2009/10/25 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

おとうさまから「始まり」がどこからかなのかを知らされたエド。
それでも希望は見失わずに、目的のため歩みを止めることはありませんでした。



 軍とホムンクルス。その関連性がわかっても今は、エドたちは人質も取られており、どうすることもできませんでした。そして軍も今は、彼等を生かし、来るべき日に利用することを目的としていた。

 どう足掻こうとも、結果が見えている状況なのであれば、その条件下でできることをする。かなりの制約と不自由さがあるものの、彼等はその歩みを止めるわけには行きませんでした。もう何があっても、できない。ましてやエドは真理の扉の先で、アルフォンスが存在することを見たばかりでもあったしね。

 それと前回の戦いの最中、途中から全く錬金術が使えなくなったことをエドは再考していました。どうやら自分たちだけではなく、地上にいた他の錬金術師たちも、同様に術が発動しなくなっていたこと。そしてメイとスカーは変わらず使えていたこと。

 二人と自分たちとの術の違いがなんなのか。エドはアルの体を「錬金術」で引き戻すことを前提としてここまできていたけれど、その延長線上にはどうしても賢者の石に行き着いてしまう。けれど二人の術でなら、もしかするとその先に石がなくても目的は達せられるのではないか。
 全く持って根拠はなく、推測であり勘でしかない考えでしたが、試す価値はある。そうエドは考えていました。

 勘とは時として「センス」とも呼べるもので、エドの錬金術師としてのセンスはとっくに折り紙付。その彼が思いついたのだから、まるっきり見当違い、ってことはないだろうな。


 グリードに飲み込まれたかと思われたリンは、確かにまだその中にいた。彼もまた、祖国のために成すべき事を遂げるまでは、諦めることはない。人として持ち合わせている"強欲"。人ではないラースにそう言われてまでも、リンは屈するわけにはいきませんでした。

 そのリンの伝言を受け取り、アルから事情を知らされたランファン。久しぶりであり、これまでで一番話してくれました♪ 彼女の失われた腕ができあがる日が早く訪れるのを待ち望んでいます。
 メイちゃんとの戦闘は本気でやるとどっち強いんだろな。先生にがっつり怒られててw 二人も可愛かったです。病人に国境はなく、先生もまた、国境なくだいたい怖いと相場が決まってる(^_^;)

 やはりランファン可愛い・・・。ウィンリィもかなり可愛いんで、甲乙付けがたいです。露出度合いもウィンリィはいつもの感じだし、ランファンは上半身ほぼ包帯だけ、というのもまた良かった(^_^)


 マルコーと出会ってしまったスカー。スカーにとっても今回の一件は根源を揺るがされてしまうかのような事実を知ったきっかけになっていました。内戦の始まり。そしてなぜイシュヴァールは滅ぼされてしまったのか。

 次回、これまで断片的に語られてきたイシュヴァール戦の全貌が明かになりそうです。
 始まり、悲劇、虐殺、終焉。あそこで行われたすべての惨劇。紅蓮も久々かな。

WEB拍手を送る


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
アニプレックス
2009-09-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」はコチラ
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」はコチラ ...続きを見る
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALC...
2009/10/26 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
錬金術つうのは謎があるつう訳ですね。
国家錬金術師は、あの証たる代物が何かあるとみた。

眼帯のオッサンが返したというのも何か理由があるはず。
確か、証は錬金術を増幅させる効果があったような気がする。
逆に言えば、錬金術そのものを使えなくすることも出来るわけだね。

スカーは錬金術師ではないが、錬金術が使える。
錬金術そのものの媒体をスカーそのものが持っているとしか言えないな。

とは言え、扉を開かせるにはまだたりないね。

対価交換が原則だけど、例外があるとすれば、自らの命しか無いと思う。
弟の身体を取り戻すためにはちびっこの命と交換になるんだろうね。賢者の石以外の方法って、これしか無いような。
ケッツアール
2009/10/26 01:04
>ちびっこの命と交換
 ある意味前期のラストとも言えますね。(厳密には死んだわけではなかったけれど、元の世界からは消えてしまった、という意味で)

 等価交換。それが真実か否か。視点をそこまで引き戻せるのだとしたら、まだ彼らの可能性は決まらないはず。もう何も失いたくない、という思いを、貫けるかどうか、ですね。。誰の犠牲も、もちろん自分たちも。。
LUNE
2009/10/26 13:19
予定がなかったらいいんですが、来月の七日って大丈夫でしょうか?
いやー團十郎の舞台のチケットあるんですよ。
色んな人に誘ってはいるが、皆さん仕事なんだ(泣)
ケッツアール
2009/10/28 23:22
あれ、自分もその「皆さん」かも(汗)
午後からが仕事っぽくて。。
予定が仕事ってのもなんか嫌ですが、、、
誘っていただきありがとございましたm(__)m
LUNE
2009/10/29 19:05
何故皆さま、断るんだろ(笑)

まぁその話は置いといて、ベネヨッタ買いましたよ。
なかなか難しいゲームです。デビルメイクライに似ているかな。元々のデビルメイクライの制作者が関わっているからね。

それよりメタルギアの最新作っていつ発売でしょ。ライジングってやつ。

十二月は本当にイベント尽くしだね。FF発売するし、アバター公開になるし、宮藤官九郎は歌舞伎やるし。野田版 鼠小僧も再演するからねー。
ケッツアール
2009/10/31 00:49
あまりカレンダー通り、な感じはまた崩れてきました(^_^;)

 ベヨネッタはDMCですよね? DMCは全然苦手なので諦めましたw 体験版を2機種分DLしたけど手つかず。。
 MGSはまだまだですかねえ。PSP版の方が先っぽいから、そっちは買ってみようと思います。こちらも体験版がそろそろ出る?みたい。FFは12で挫折したもののw 真綾さんのためにw 頑張ります(^_^)
LUNE
2009/10/31 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる