夢色パティシエール 第11話

思い出のマドレーヌ。


 スイーツ王子3人が学園へ入学した当初のエピソード。異彩を放っていたのは花房五月君でした。代永翼さんなので本気でイヤな奴、ってイメージは持てませんでしたが(^_^;) 最初はウザいキャラだったんだ、ってのだけはわかりましたw
 比べて他の二人はあまり今と変わらない感じだったなぁ。樫野君はちょっとツン具合が鋭いくらいで。

 3人は成績優秀だったために同じグループになり、各々のプライドが高いために(安堂君は除く(^_^;) ケンカが絶えない毎日でした。そんなところにスピリッツたちは3人同時に現れて、パートナーを宣言。が、樫野君だけは一切お断り!と、ショコラちゃんをはね除けてしまいました。。

 夢は自分で叶えるもの。
 樫野君のパティシェになるという夢がいかに大事で、彼の心の持ち方がどれほど高いかがわかる場面でした。謹慎を命じられてもそれをあっさり破ってまで、一刻も早くプロになるため練習の時間を逃したくない。彼は常にとことんな方です。

 五月君とカフェ君はかなり相性ぴったりで何も問題なし。で、安堂君のパートナーはキャラメルちゃん。あのドジっ子っぷりを怒らず優しく包んでくれる安堂君があのメンバーで彼しかいなかったです。安堂君で良かった・・・。

 そのキャラメルちゃんがびっくり箱開けて驚いて森の中に迷い込んでしまった時、安堂君と樫野君&ショコラちゃんは謹慎中にも関わらず探しにいきました。そこでショコラちゃんが魔法を! スイーツスピリッツがまともな魔法を使っているところ初めてみたような気がした(^_^)


 樫野君が安堂君を背負って崖を登るシーンも良かったなぁ。あの二人は二人で、別の物語の始まりを予感させました。甘いです。甘すぎる空間です。
 最後には五月君も来てくれて、ここでようやく3人の友情が生まれました。

 3人で夜中に作ったマドレーヌ。互いに食べ合い、その力を認め合う。普段はプライドが邪魔をしてなかなか素直にはできないことも、友情が芽生えてしまえば、それは何の支障もなくできていました。認め合うことができてこその仲間です。そして仲間は多ければ多いほど発見も多く、力を高め合うこともできる。カフェ君いいこと言うな。


 やはり常にスイーツが架け橋となる。この作品のコンセプトテーマが、今回もうまくお話と融和しているように思いました。基本ができている作品こそ、おもしろさを楽しめるなぁ。

 次回はクリスマスケーキ。いちごちゃんが頑張って作ったケーキから恋の物語が始まりそうです。またちょっと学園を飛び出してのお話みたいで楽しみ。

WEB拍手を送る




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カカオ
2009年12月13日 22:28
トラックバックをさせていただきました、「りぼん読んでる?レポート&レビューのカカオと申します。

こんな感想が放送後9時間で書けるというのは凄いです。私はだいたい2~4日かかっちゃいますので。

崖を上るシーンは、本当に日曜朝7時とは思えない感じでしたね。

ただ、その話を聞いたところで、いちごと王子3人はまだ打ち解けた感がないんですね。王子の方が超目上という感じで。ちょっとこのままじゃまずいような気がします。


2009年12月14日 22:56
 TB・コメントも大変ありがとうございますm(__)m 読んでいただき嬉しいです。

>いちごと王子3人はまだ打ち解けた感がないんですね。

 そうですね。いちごちゃんはいちごちゃんである意味自己完結して戻ってきただけなので、ここからまた4人でどう協力していけるのか。
 依然のお誕生日ケーキみたいに、力量の差をセンスで補うってのも好きな展開でしたので、いちごちゃんの頑張りには期待できるって思いながら見ています。

この記事へのトラックバック

  • 夢色パティシエール #11

    Excerpt: 今は仲良しのスイーツ王子の3人。しかし、そんな3人も入学した時からうまくいっていたわけではありませんでした。今回は、そんなスイーツ王子の出会いが描かれました。樫野と安堂は... Weblog: 日々の記録 racked: 2009-12-13 18:05
  • 夢色パティシエール 第11話「王子達の友情マドレーヌ」

    Excerpt: スイーツ王子お当番回。 いちごちゃんたちはマドレーヌ実習中。 昔を懐かしむスイーツ王子トリオ。 3人で初めて作ったスイーツがマドレーヌ。 はじめから仲良しトリオというわけじゃなかったんです.. Weblog: のらりんクロッキー racked: 2009-12-13 20:02
  • アニメ夢パティ11話速報

    Excerpt:  アニメ夢色パティシエール11話。王子たち、最初は安堂がひっぱっていたんですね。今はそういうところが見えてこない。役割が変わってきています。  花房と樫野は小学生のけんか、というようにも見えましたが.. Weblog: りぼん読んでる?レポート&レビュー racked: 2009-12-13 21:25
  • 夢色パティシエール 第11話「王子たちの友情マドレーヌ」感想

    Excerpt:  今回は、入学したばかりの頃のスイーツ王子の話。[E:shine]樫野と安堂は、 Weblog: スターライト☆ステージ racked: 2009-12-14 21:58
  • 【夢色パティシエール】 第12話 ~王子達の友情マドレーヌ~

    Excerpt: ★登場人物 天野いちご   悠木碧 バニラ      竹達彩奈 樫野真      岡本信彦 ショコラ      山岡ゆり   安藤千之介... Weblog: アニメ研究所 racked: 2009-12-14 23:24
  • 夢色パティシエール recette 11 「王子達の友情マドレーヌ」

    Excerpt: <コメント>  イケメン3人組の生い立ち・・まあ、もともと仲良くはなかったようです。 しかし、それを止めたのは、理事長だったんですね。安藤くんの助けが なかったら、あんなに仲.. Weblog: しるばにあの日誌 racked: 2009-12-15 06:58