そらのおとしもの 最終話

忌まわしき力は、望まれし力と変りました。
友達を救うため、何よりも愛しいマスターのために。


 最終話。これまで数々巻き起こっていた、飛び抜けた底知れぬ智樹君の偉業を無に返すかの如く、シリアスに、一途にニンフちゃん救出に向けて物語はクライマックスを迎えました。

 最後まで騙されてしまうニンフちゃん。会話の中に「マスター」の言葉が出てしまうと、途端に彼女の中の決意が揺らいでしまっていました。それが今ニンフちゃんに欠けている愛情とは異なるものなんだということも理解できないまま。。

 イカロスは天空からの攻撃を察知し、ニンフちゃんのステルスが解除されたと同時に彼女を見つけ出しました。卑劣なハーピーの攻撃を受けつつも、彼女は再起した。
 美しい羽根を、無惨にももがれていくニンフちゃんを見て彼女は空の女王(ウラヌス・クイーン)へと覚醒しようとしたその瞬間、智樹君たちがその場に来てしまいました。
 それでももうイカロスは心に決めていました。マスターと別れることになっても、己が兵器だということが知れても、もう決めていた。

 けれど智樹君はわかってくれていました。

 わかっていて敢えて、彼女を可愛そうだと思ったから、兵器は嫌いだと彼女に告げていました。
 優しいところもたくさんあるイカロスをちゃんと見てくれていた智樹君。平穏な生活を望む智樹君だからやはり争い事、まして兵器なんか非日常的な出来事は最も望まないもの。
 でも今、この瞬間は、彼女が兵器だからこそ、大切な友達を救える。だから彼女が兵器で良かったと、イカロスに伝えてくれました。

 イカロスにとってこれほど嬉しいことはなかっただろうな。ずっとずっと嘘を吐いてきたことに、自分の心を痛め続けてきたイカロスにとって、すべてを認められた、改めてすべてを受け入れられたのだから。あまりの嬉しさに涙が止まらなかった彼女の姿はとてもとても可愛く、本当の人間のような印象を受けました。どこにも兵器な要素なかった(^_^) でも彼の言葉を受けて全開を出してきたイカロスは、まさに最強の女王の名を冠するに相応しいほど凄まじく、そのギャップはかなり良かったなぁ。音楽や、保志さんの叫びもあって、かなり盛り上がりのレベル上げてました。
 彼女の戦闘もまた計り知れませんでした。いくらでも出てくる器がまた圧巻でした。
 もちろん完膚無きまでにハーピーたちを狙い撃ちまくり、見事追い払うことに成功。そして智樹君たちはニンフちゃんの鎖を粉砕!! すべてが丸く収まり、みんながハッピーなエンディングです。やっぱみんなが幸せな終わり方が、どんなに王道だと、在り来たりだとしても嬉しいし見てい楽しいです。



 真面目に作ろうと思えばこの作品、終始ひどく感動的なものにもなりうるはずなんだけどw 合間合間の妄想(悲)劇がそうはさせてくれませんでした。そこも併せて、全部ひっくるめてこの作品の魅力になっているのかもしれないな。

 DVD特典でもう1話あるようだけれど、TVとしては今回でおしまい。実にきれいにまとめてきてくれてこれはこれで良かったです。不思議にちょっと感動もできた(^_^) 話題性も高かったこともあるけれど、キャラクターの魅力が非常に高く、構成も毎回変るEDもおもしろかったです。
 ニンフちゃんが晴れてあの忌まわしきマスターから解放されたとすれば、新しいマスター決めないといけない?かもだし、より一層賑やかになりそうで、二期あるとするととても楽しみだな(^_^) またちょっと原作が進んだ頃に是非みたいです。最後まで見れてとても良かったです。

WEB拍手を送る



そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント
2009-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

J-YUN
2010年01月02日 17:01
1クールでよくまとまったと思います、最初はイカロスやED目的で見てました、特に2話のパンツは圧巻でした(笑)。今回の最終回はイカロスの葛藤、ニンフが羽根を失うなどシリアス、グロテスク展開でしたがイカロスの悩みが解決され、ニンフも助け出せたので良いと思います。2期がありそうな展開ですしね、ニンフは解放と引き換えに羽根を失いましたが原作では再生したらしいので2期が出れば是非やってもらいたいです。その前にDVDの幻の14話が見たいですね。
2010年01月03日 11:24
 中盤あれだけ自由にやっていてもw 最後を強引にでも格好良く締めくくられると、なんかすべて良かったように見えます(^_^;) 実際とてもおもしろく魅力ある作品だったんで最後まで見ることできました。作品の代名詞的存在がパンツ、ってのも良かったw

>原作では再生

 おお、なら絶対続きを見たいです。14話も見たいですがこっちはかなり先ですかね。。レンタル版にも入ってるといいな。。

この記事へのトラックバック