夢色パティシエール 第10話

自分が輝ける場所。


 樫野くんたちにきついお言葉をいただいたばっかりに、いちごちゃんはつい挫けてしまって、お家へ帰ってきてしまいました。

 まだ僅かな時間だったとはいえ、彼女はそれなりに努力を重ね、一つひとつクリアしてきていたから、むしろこの職業向いていると思ってもおかしくはないところでした。だから自慢げにグランプリも、って思ったんだけど、そこで杭を打たれてしまった感じ。ヘコんじゃうよね…。


 お家に帰って、ほんとのことを話したいちごちゃん。お母さんはじゃあ明日は久しぶりにドライブにでも行きましょうか、と誘ってくれました。
 着いた先はいちごちゃんが憧れて止まない、おばあちゃんのお店。今は息子さん、いちごちゃんのお父さんのお兄さんであるヒカル伯父さんが経営していました。なかなかな磨きっぷりです。

 そこでいちごちゃんは妹のなつめちゃんと一緒に、伯父さんのお手伝いをすることに。
 かなり何でもできるなつめちゃんに対して、それなりに劣等感を抱いていたいちごちゃんでしたが、このスイーツ作りに対しては、すべて受け答えもできるし、作業もちゃんとこなせるし教えることもできる。
 なつめちゃんもきっと、そんなお姉ちゃんはこれまで見たことがなかったからか(^_^;) とっても尊敬してくれたし、何より輝いている、って言ってくれました。

 ご褒美として食べたいちごタルトの味は、伯父さん独自のレシピになっていて、いちごちゃんの想い出のタルトではありませんでした。お店を継いだといっても肝心のレシピ帳に鍵がかかってて見ることが出来なかったこともあり、伯父さんはほとんどんを自身のセンスで完成させていました。スタイルもかなりな地域密着型スイーツ屋さんとして、デリバリーが主体なのかな。

 あからさまにがっかりしてしまったいちごちゃんでしたが、そのレシピ帳は預かることになり、お店を後に。

 いつか必ず、おばあちゃんのいちごタルトを自分が作ってみせる。
 そしてたくさんの人を笑顔にする。それがいちごちゃんの目標。

 レシピ帳を握りしめ、バニラにいつか食べさせてあげるね、と話していたときに、その目標を思い出したいちごちゃん。すぐに学園へ帰ろうとお母さんにお願いしようとしたら、お母さんは全部わかってくれていました。

「挫けそうになったらいつでも挫けていいのよ。その代わり、必ず立ち直りなさい。その繰り返しが、あなたを少しずつ大きくしていくわ」

 お母さんに軽く感動しました。
 負けてはいけない。挫けても、逃げてもいけない。
 ここまでならまだ方針はいくつかに分れるところを、お母さんは「でも必ず立ち直りなさい」と言ってくれました。
 大事なことは「やり直すこと」そして「やり遂げること」
 それって計り知れないほどのパワーが必要になるのだけれど、それでも自分でやりたいと思う気持ちが残っているのなら、頑張りなさい。それがお母さんの教育方針でした。あんなお母さん理想です。お父さんともラブラブだし、あと何よりも美人(^_^;)

 こうして無事いちごちゃんは学園へ帰還。スイーツ王子たちも反省してくれてて、すべてが丸く収まりました。


 さりげなく天野家はおもしろいし、妹さんのなつめちゃんはかなり可愛いし足長いし大好き。今回出てきたヒカル伯父さんも名は体を表わすになっててw こちらもおもしろかったです。

 バニラちゃん、今回はカースタントしてたり、小麦粉まみれになったりと、ご苦労様でした(^_^;)

 でも次回もなんか冒険してたなあw
 次は王子たちの過去話っぽい。あれだけ実力あるメンバーだから始めはきっとプライドが邪魔して仲悪そう、って思います。楽しみ。

WEB拍手を送る




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 夢色パティシエール #10

    Excerpt: Amazon.co.jp ウィジェット もう、ほんとのほんとに、 いちごが可愛すぎる件、 この件を解決しない限り、萌えしんでしまいますwww ほんと、キャラクターも可愛いし、声も可.. Weblog: アニメやマンガの鑑賞日記 racked: 2009-12-06 16:49
  • 夢色パティシエール #10

    Excerpt: スイーツ王子たちに厳しいことを言われたいちごは、学園を抜け出して自宅に帰ってきてしまいました。美夜との勝負に勝って調子に乗ったいちごは、この調子でケーキ・グランプリも楽勝... Weblog: 日々の記録 racked: 2009-12-06 21:49
  • 夢色パティシエール recette 10 「思い出のいちごタルト」

    Excerpt: <お知らせ> オープニングテーマソングとエンディングテーマソングの発売日が決定しました。 (Amazonにて確認) Weblog: しるばにあの日誌 racked: 2009-12-07 18:35
  • 夢色パティシエール 第10話「思いでのイチゴタルト」

    Excerpt: 聖マリー学園を飛び出しちゃったいちごちゃんはおうちへ… けんかしちゃったバニラはいつの間にか戻ってきてました。 やっぱりいちごちゃんが心配なんですね。 あたたかくいちごちゃんを迎えてくれ.. Weblog: のらりんクロッキー racked: 2009-12-08 08:56
  • 「夢色パティシエール」 第10話

    Excerpt: ☆ 「夢色パティシエール」 第10話 ☆ 今回もなかなかイイ話でしたよ、「いちご」の傷心帰宅編。  無断外泊は即退学という危機を、「堅野」クンの機転で救われました。 嘘の外泊許可届を出しただけ、と.. Weblog: HARIKYU の日記 racked: 2009-12-08 23:50
  • 夢色パティシエール 第10話「思いでのイチゴタルト」感想

    Excerpt:  前回プリン対決をしてましたが、夢パティがプリンのCMに起用されてました!これか Weblog: スターライト☆ステージ racked: 2009-12-10 22:24