デュラララ!! 第1話

冬新番8つ目。も1つラノベ原作作品。こちらは1話であっさりと惹きつけられました。


 作品として、どこも不安な点や不可思議・不可解なところもなく、本も魅力的だし、世界設定もリアルに東京池袋を描けているんじゃないかな、と感じられるように、現実感が描かれていたと思います。未だにIWGPを持って来られると、ついついひいき目にしてしまう風潮がある(^_^;) IWGP大好き。


 首なしライダーが本編となり、主人公竜ヶ峰帝人君が上京してくるところから物語はわかりやすく始まりました。主人公視点で追っていけばいい作品はとても楽だし、感情移入もし易くて好き。

 今回だけか、もしくは今後もかw 主人公より彼の親友、紀田君@宮野さんがやたら流暢に会話してくれてて、ここも良かったです。なんせ彼が訊いてもないこと全部、広く浅く紹介してくれたし、これから起きて来るであろう事件に、どういう人物が関わってくるのかがわかりました。初回であんなに紹介されると、きっと関係図も深く、比例して物語も深いものになっていくのかな、と勝手ながら想像してしまい、それもまた楽しいです。


 電撃文庫30冊ほど買う理由。空飛ぶ自販機。ドタチン。「デュラララ」っていうタイトルはどんな意味なのか。
 これから竜ヶ峰君が池袋という街で、どれほどの「非日常」を経験していくのか。

 原作はまだ連載中ということなので、どうにも終わりまでは見られないかもだけど、そこはそこ。是非と今期は今期で楽しみに見ていこうと思います。OP/EDも大変格好良くて好きになりました。特にOPが良かったかな。覚えたい(^_^;)


 個性も出ていたし、きちんと原作をアニメ化できているんじゃないかな。今期こちらも見ていこうと思います。おおよそ夏目と同じスタッフ、っていうのも魅力。

WEB拍手を送る


デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス
2010-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

ケッツアール
2010年01月11日 15:21
どうも、ことよろです。

これくらいしか期待できそうなアニメが無いです。。
若干不安な気持ちですけど、仕方が無い。

バッカーノの続編が実は見たいんだけど。。
出ないものかなぁー。
DVDの販売実績、アニメ業界相当厳しいらしいじゃないの。。

何話までやるんかなぁー。24話くらいでしょうか。
2010年01月11日 20:00
ども。あけおめことよろですm(__)m

バッカーノ見たいですねー
この作品は2クールくらいあると嬉しいですけど、どっちみち終らないんならどちらでもいいかな、と思ってしまいます(^_^;)

そいえばTVアニメのDVD、買いたいと思う作品減ってきたなぁ・・・。
ケッツアール
2010年01月12日 03:28
すでにDVDの発売は決まってますが、延期しそうな予感。
マジで今はDVD売れないみたいですよ。
レンタルでいいやつうアニメ世代が増えているとか。

渋谷でドリームガールズが来日して舞台やりますよ。本場のミュージカルってやつね。
それよりも、ヤンイーピンのシャングリラがマジ凄そう。チャイナパワーってやつが爆発しているな。blogに書いたから興味あったら見てくださいませ。
2010年01月12日 12:54
良いものなら買う、という他の消費とそんな変わらないスタンスだと思うものの、減りました。。z単に見たいだけなら、充分レンタルでまかなえたりしますからね。あとはネットとか。

>blogに書いたから興味あったら見てくださいませ。
後ほど見させていただきますーー

この記事へのトラックバック

  • デュラララ!! 01話『開口一番』

    Excerpt: 初めての東京進出に不安を抱く竜ヶ峰帝人。 改札前でシュンとしていた彼のところへ、幼馴染の紀田正臣が現れる。 不安に思ってたところでこういった明るいのが現れてくれるといいものだろうな。たとえギャグが.. Weblog: 本隆侍照久の館 racked: 2010-01-11 12:05
  • 【新番組】デュラララ!! 第1話「開口一番」

    Excerpt: 「バッカーノ!」の成田良悟先生原作ということで少し期待していた「デュラララ!!」。もちろん原作未読ですので内容の方は全くわからず、その状態で視聴したわけですが、これはかなり厄介なアニメになりそうな予感.. Weblog: よう来なさった! racked: 2010-01-11 12:25
  • デュラララ!! ♯01(先行放送)「開口一番」

    Excerpt:  思ったよりも複雑そうな話ですね。何だか先に行くほどあっと驚きそうです。今回のお話自体は首なしライダーのところを除けば、かなり淡々としていましたね。 Weblog: つれづれ racked: 2010-01-11 12:43
  • デュラララ!!

    Excerpt:  第1話 「開口一番」 Trust Me(初回限定盤)(DVD付)(2010/02/17)松下優也商品詳細を見る   【2009-1-07(木) 25:25-より放送開始。(MBS)】 .. Weblog: まるとんとんの部屋 racked: 2010-01-11 23:03
  • デュラララ!! #01「開口一番」

    Excerpt: デュラララ!! #01「開口一番」です。 さてさて、巷の注目度では結構高いのでは Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ racked: 2010-01-12 00:29
  • (アニメ感想) デュラララ!! 第1話 「開口一番」

    Excerpt: デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)クチコミを見る 非日常に憧れを抱く少年・竜ヶ峰帝人は、親友である紀田正臣の誘いもあり、高校入学を機に池袋で一人暮らしをすることに。 初めての東.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2010-01-14 14:40
  • デュラララ!!第1話の感想

    Excerpt: 幸い、バンダイチャンネルでの試写をみることができました。 全体的にみればてがたく制作している印象でした。ただ、キャラクターを淡々と紹介しているという感じがいなめず、竜ヶ峰帝人の声はインパクトがよわか.. Weblog: PiichanのBlog racked: 2010-01-14 16:57
  • デュラララ!! 第2話「一虚一実」

    Excerpt: 『来良学園の入学式。さまざまな思いを抱え集った生徒たち。新たな門出に胸を弾ませる者、俯きがちに自己紹介をする者、入学早々休学を宣言�... Weblog: Spare Time racked: 2010-01-15 21:13
  • デュラララ!! #1

    Excerpt: 新番組のお試し視聴、第6弾です。原作はラノベらしいですが、読んだことはありません。第1話を見た限りでは、池袋を舞台にした物語になるらしいことはわかりましたが、登場人物もい... Weblog: 日々の記録 racked: 2010-01-15 23:41