こばと。 第12話

不可侵を犯した罪への償い。


 今回はこばとちゃんの働きっぷりがちょっとだけ横に置かれて、、、、いや、結構描かれてた(^_^) 藤本さんの分まで、っていつも以上にはりきっていて可愛かったです。で、本編はいおりょぎさんのお話。
 なぜ彼はぬいぐるみになってしまったのか。森にいるくまさんはバームクーヘン屋さんや、銀の猫さんとの関係は何なのか。一度に解き始めました。


 天界、地界、人間界、そして異界。くまの玄琥さんがそれぞれを軽く触れていた際、天界、地界で描かれていたのは、どちらもWishの各キャラたち。Wishを読み終えていたため、ここの部分は理解できたけど、異界は出てきていなかったことや、その異界の住人たちが天界へ攻め入った?、なんてお話も初耳でした。

 こばとちゃんの願いを叶えるために、いおりょぎさんはコンペイトウ集めに協力してくれていた。でもそれは彼自身が犯した罪の償いとしての行い。早い話が自分のため、であるようでした。でもそれだけでもないんだろうな、というのはここまで見てきてわかること。

 いおいおりょぎさんに今の名前を与えたのはこばとちゃん。銀生といおろぎさん。黒鋼とファイとはまた違った、関係でありながら、やはり二人の間には素直には現れない友情が存在しているところ、少し嬉しくも思えました。銀生はいおろぎさんに感謝もしているし、尊敬もしているからこそ、あれだけ憤りを感じてしまっていた、ってことなんだろうな。。本来の姿を知らないけど、たぶん相当かっこいいと思うから、あのぬいぐるみ身なりじゃな、どうしたって厳しい。。
 あ、琥珀さんはいおりょぎさんたちが異界の人たち、ってご存じでした。いおろぎさんが天界へきたことも知ってるのかな。


 飛んだファンシーデーだったいおりょぎさん。彼の中でまだ秘めていることがありそうでしたが、こばとちゃんに対する想いは、彼女と出会った頃から変ってはおらず、これからも変える気はないようでした。
 どこまでがいおりょぎさんの償いなのか、本当のところはまだよく理解できてはいないけど、こばとちゃんの「いつも一緒です!!」の言葉に、少なくとも悪い気はしていませんでした。彼の目的は別にあるにせよ、「彼女のため」という気持ちも、本当なんだろうな。


 今回であっという間に半分おしまい。折り返して次回は再び琥珀さん♪ どう折り合いがつくのか。きっと終る頃にはこちらも原作買ってしまいそうです。

WEB拍手を送る


こばと。限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント
2010-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

J-YUN
2010年01月09日 19:00
いおりょぎさんたちの過去は原作どおりでした。後こばととの出会いもありましたが抽象的すぎて詳細が分かりませんでした。戦争のことですが琥珀がいおりょぎさんに好意的なのは天界から追放された後で起き、それを知らないからというのがあくまでですが予想です。原作Wishを読んだわけではないので知っている可能性も十分ありますけどね。好意的なのは性分も多分に入ってるのでしょうけど
2010年01月11日 15:15
 琥珀は誰に対しても好意的なので(^_^;) 性格、っていう理由が一番しっくりきました。世界はわかってもそれがいつ起きているかはわかってないので、もやっとした部分がまだまだあります。
 いおりょぎさんとの出会いは今後またどこかで描かれるのですかね。彼があそこまでこばとちゃんのことを考えてくれている理由はやはりまだありそう、って思ってしまいました。

この記事へのトラックバック

  • こばと。 #12

    Excerpt: いおりょぎさんの過去が、少しだけ明らかになるお話でした。相変わらず小鳩はよもぎ保育園で働いています。そんな小鳩が大切にしているいおりょぎさんに、満里奈ちゃんがリボンを結ん... Weblog: 日々の記録 racked: 2010-01-05 23:11
  • こばと。 第12話「…銀色の瞳。」

    Excerpt: こばと。限定版 第2巻 [DVD](2010/02/26)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る 年明けの初こばと。いおりょぎさんの頭にリボンが結ばれました。黙っている�... Weblog: 破滅の闇日記 racked: 2010-01-05 23:11
  • こばと。 第12話 「・・・銀色の瞳。」 感想

    Excerpt: みんな大好きいおりょぎさん― Weblog: wendyの旅路 racked: 2010-01-05 23:18
  • こばと。 第12話 「…銀色の瞳。」

    Excerpt:  いおりょぎさんメインのお話でした。リボンを付けられた彼がとってもかわいかったですね。 Weblog: つれづれ racked: 2010-01-05 23:24
  • こばと。 第12話「…銀色の瞳。」

    Excerpt: 最後の「どばとー・・・マイナス200点!」のやり取りがよかったなぁ。マイナス200点の原因は小鳩の失敗というより、いおりょぎさんの照れ隠しの意味合いの方が強いのは間違いないだろうけど、それだけに何だか.. Weblog: よう来なさった! racked: 2010-01-05 23:58
  • 2010年もこばと、頑張ってください!

    Excerpt: こばと。第12話 Weblog: 還山捫虱堂 racked: 2010-01-06 07:00
  • こばと。 第12話・・・銀色の瞳。

    Excerpt:  銀生が玄琥の店にやって来た。いおりょぎさんがなぜ小鳩と一緒にいる理由を問い出す。 Weblog: しるばにあの日誌 racked: 2010-01-07 18:20