デュラララ!! 第7話

暴力は嫌いな平穏を望まれていらっしゃる、池袋最強・平和島静雄。


 しずちゃんの幼少時代から、バーテン服を着て日々戦いに身を置くまでが、順を追って明かされました。
 彼が昔からキレやすかったってこと、最初は骨がばっきばきに折れまくっていたこと。その繰り返しで体自体、骨共々強くなっていったこと。弟を気遣っていること。その弟もまた、兄を気遣ってくれているところ。岸谷さんと同級生だったってことなんかが、割と愉快に描かれていました(^_^)

 精神が肉体を凌駕・・・、しきれるほど子供の体は頑丈にはできていない。普通なら痛みがそれを抑制してくれたり、そこまで筋肉が発達するものでもないだろうに、しずちゃんはそれができていました。けれど骨は鍛えられない。

 つまりは、お姉さんからもらった牛乳は黙って飲めよ

 と、いうことが言いたかったんだ。そうに違いない。


 高校で因縁の折原臨也と出会ってから、その因縁は今まで続いている。臨也はあれはあれで未だにしずちゃんにやられていないってことは、戦っていないだけかもだけれど、どちらにしてもそんな弱い方でもないようでした。卒業後すぐヤクザとなんか連むってどんなライフスタイルなんだ・・・。


 しずちゃんは弟をどう捉えていたのか。どんなに自分が暴れ回っても、弟だけは自分を怖がる様子もなく、自分の気持ちを理解してくれている唯一の存在だったように見えました。
 そんな弟に「仕事をあまり変えない方がいい」と言われたことは、これまでになかった出来事。弟の方から自分に意見をいう、なんて行為はほとんどなかったんだろうな。だから頑張ろうとしたけれど、すぐさまそれは臨也のせいで台無しに。

 それでも弟にもらった服を着て、用心棒を始めていたしずちゃん。弟との約束、とまで思っていたことを守れなかったことに対する意識が、いつも彼の肩に乗っているようでした。だから彼はバーテンの服を着続けていたのかも。

 ふと、街中で弟と偶然出会ってしまったあの日。彼の優しい顔を見たその日。しずちゃんの肩に乗っていたもの、つまり"罪の意識"は幾ばくか軽くなったのは事実でした。ほんと、弟さんのこと大好きなんだな。


 岸谷さんの幼少時代の声を当てていた伊勢さんがまた可愛さ抜群でした。しゃこつw
 彼とつきあいが長いってことは同時に、セルティとも長いってことで、しずちゃんはたまに彼女と"会話"して気持ちを整理しているようでした。どこか自分と似た雰囲気を彼女に抱いていたから、彼は素直になれていたんだね。


 最後はしずちゃん@小野さんの壮絶な臨也コールで終幕。あの叫びはほんといつもいつも圧巻で、さりげなく楽しみになっています。地獄からの叫びような脅迫めいた声を出せるなんて、素敵過ぎ。


 しずちゃんがやっぱり心は優しい方なんだ、ってわかって良かったです。早く弟さんと、またゆっくりと過ごせる日が来るといいな。離れていてもきっと彼を一番理解してくれているような気がしました。

 次回はどなただろ。セルティへと戻って結構多くの方が総動員な感じでした。徐々に同時展開が同じ回の中で見れるようになるのかな。

WEB拍手を送る



デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス
2010-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • デュラララ!! 第7話「国士無双」

    Excerpt: デュラララ!!の第7話を見ました。第7話 国士無双“池袋で一番強い男”として“最凶”の名をほしいままにする青年・平和島静雄は、最近、原因がわからない苛立ちに苛まれていた。――最初に言っておく。俺は暴力.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2010-02-22 12:10
  • デュラララ!! 第7話「国士無双」

    Excerpt: 最強は誰だ!? Weblog: 妄想詩人の手記 racked: 2010-02-22 15:19
  • デュラララ!! 第七話 「国士無双」

    Excerpt: ※ネタバレ注意 “池袋で一番強い男”と呼ばれ、“最凶”の名を欲しいままにする青年・平和島静雄。彼は最近、原因が分からない苛立ちに... Weblog: 逝く鳥 放浪難民ブログ racked: 2010-02-22 16:39
  • デュラララ!! 第7話「国士無双」

    Excerpt: デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD](2010/04/21)豊永利行宮野真守商品詳細を見る 池袋で最も「喧嘩を売ってはいけない男」こと平和島 静雄。本... Weblog: 破滅の闇日記 racked: 2010-02-22 19:51
  • デュラララ!! 第7話 「国士無双」

    Excerpt: 暴力は嫌いだ。強くなりてぇ…自分が抑えれるように。 平和島静雄のモットーです(ぉ) 子供のころから力加減ができずに体を壊すほど怪力を�... Weblog: SERA@らくblog 3.0 racked: 2010-02-22 21:50
  • デュラララ!! #07『国士無双』

    Excerpt: 平和島静雄。 Weblog: 本隆侍照久の館 racked: 2010-02-22 21:59
  • デュラララ!! ♯07 「国士無双」

    Excerpt:  静雄のお話。何だかサイヤ人みたいな子ですね。弟の幽が好きなのも良かったです。 Weblog: つれづれ racked: 2010-02-22 22:04
  • デュラララ!! 第7話『国士無双』

    Excerpt: カーミラ才蔵の映像化が見れるとは思わなんだ(笑) 『最初に言っておく。俺は暴力が嫌いだ』とのっけから宣言した シズちゃんこと平和島静雄で丸っと使い切ったデュラララ!! 『国士無双』。 嬉しいやら悲し.. Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2010-02-23 01:31
  • デュラララ!! #7

    Excerpt: 今回は、池袋で最もケンカを売ってはいけない男・平和島静雄がメインでした。登場する時は、いつも暴力を振るっているような静雄。でも、本人曰く、暴力は嫌いだというギャップに笑い... Weblog: 日々の記録 racked: 2010-02-26 19:59
  • ◎デュラララ!!#07「国士無双」

    Excerpt: ヘイワジマカズオさんが、キャバクラの客にきれる。ヘイワジマが荒れているといううわさが流れる。ひとつきが付いたけど、あのチャットの話ってダラーズ会員専用のチャットなのでは... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2010-05-04 21:47