ハートキャッチプリキュア! 第17話

大切なのことは、他人に認めてもらうことだけじゃない。


 おばあちゃんの計らいで、ムーンライトこと、ゆりさんと再び出会うことが出来たつぼみちゃんとえりかちゃん。先輩プリキュアに何でもいいから伝授してもらおうと再び協力をお願いしたけど、答えは相変わらず変わりませんでした。

 どうすればゆりさんは自分たちに協力してもらえるのか。自分たちの力を認めてもらえるのか。今回は二人の悩む姿と、和菓子職人 正広さんのお話が重ねられて描かれており、いつものように見やすく、伝わる内容でした。


 努力をしても必ずそれが報われることは、現実としては「当たり前のこと」には含まれないと思います。がむしゃらに頑張り続けても、願う未来、希望が叶えられないことの方が多い。
 でもだからといってその努力が無駄なのか、とみると決してそうではない。

 感情的に、根拠なく否定されるときも時にはあるのだけれど(汗)、自分の努力を認めてくれている人であれば、ちゃんとした理由があるから、結果、成果を認めてくれていないのは事実だと思います。
 そして大切なことは他人に認めてもらうことではなく、そのもう一歩先にあるんだということに、気づいてもらいたい。そういう想いも、和菓子職人のおじいちゃん、おとうさんにはありました。でもそれを直接伝えることはしません(^_^;)

 藪から棒に否定されると、ほんとただ単に自分が嫌われてるだけなんじゃないか、って疑心暗鬼になりそうだけど、それはレアケースなんだよね。・・・。そうだと信じたい(>_<)


 認めてもらうことの、そのもう一歩先。正広さんとしては、自分の和菓子を多くのお客さんに食べてもらい、喜んでもらうこと。それが一番大切なこと。つぼみちゃんはそう、彼に(デザトリアンになってたけど、ちゃんと聞く耳もってくれてるのが良い(^.^) 伝えました。同時につぼみちゃん自身も、気づくことができました。


 その様子を見てくれていたゆりさんが途中加勢してくれたおかげもあり、見事デザトリアンを倒し、正広さんを救出! プリキュアの種が半分、っていうかほとんど残ってないような状態であの力。ムーンライト本来の力ってどれだけなのだろう・・・。

 こうして正広さんは改心!! おじいちゃん、おとうさんも嬉しそうでした(^.^) デザトリアンとなってても記憶が残っているところがまた良いです。
 技は盗むもの。教えてくれたらできることだったかもしれないけど、それでは自分のものにはならない。それが職人として通るべき厳しい道です。正広さんはきっと立派な三代目になるね(^.^)

 つつじ(であってたかな・・・)の花言葉は情熱。まさひろさんの作る大福。食べてみたいです。大福買ってこようw


 微妙に立木さんのキャラが立木さんのせいでw 濃かったけどおもしろかったです。原野家、またのご登場が楽しみ。

 次回の予告は今までの中だと一番わからなかったw 番長さんとクモジャキーがだいぶダブって見えたし、途中の漫画?は一体・・・。絵もかなり崩れたものが多く、なんか楽しそうです。

WEB拍手を送る



「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
2010-03-17
工藤真由 池田彩


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

J-YUN
2010年06月05日 14:45
またまた再登場のゆりさんですが相変わらず手厳しい。彼女はこれまで一人で戦ってきたと言ってましたがそれだけでなくおばあちゃんの代から砂漠の使徒との戦いがあったとは意外と歴史長いですね。ダークはつい最近のようですが。しかし今は使命を果たす力はなく次代が奮闘してるのを見てるだけは歯がゆいでしょうな。今回は和菓子の跡取りとの共通した悩みから認められる以前に何が大事かその答えを見つけましたね、つぼみの頑張っても認められない事はあるという現実的な台詞にちょっと驚いたり。おばあちゃんも答えは自分で探すように促すところは良かったですね。自分的にゆりさんは決して冷たい人じゃないと思うのですよね、今はまだトラウマが癒えてないだけで真に心を開くシーンが待ち遠しいですね。次回は予告で混乱しますが公式サイトを見たらとても愉快な内容だったので期待ですよ。ちなみに今回もえりかはコミカルでかわいかったです(笑)。
2010年06月05日 22:08
 かなり歴史ある戦い。つぼみちゃんたちが倒しても、再びまた再来の危機はあるのか。。

>頑張っても認められない事はあるという現実的な台詞

 さらりと驚きです。前後の台詞の流れ上だったのか、それともさりげなく、今後も鏤められてくる布石なのか。非常にたのしみです。

 次回、公式サイトにヒントが!? とりあえずもうサイトにはいかず、わからないまま臨み、後で見ますw 情報ありがとございますm(__)m

 えりかのころころ変わる描写はやっぱかわいいですねー

この記事へのトラックバック