STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話

いつもポケットにナイフを入れていたのは。


 スカーレットキスにキスされたスガタ君。操作されているように見えて、実は全然w そう思っていたのは残念ながら彼女だけでした。

 サカナちゃんはカゴから抜け、島からも抜けて、作品からも離脱!? まだまだこれからってときにこれは辛いところでした。終わり際にまた戻ってきたりとかなんかいろいろやりようはあるだろうからw なんとしても帰ってきてもらいたいです。次からは誰が戦闘開始の曲を歌ってくれるというのか・・・

 王として覚醒を果たしたスガタ君。彼が抱えている悩みや運命は、今回、また一つ決められた道を進んだように見えて、一層苦しむことになっていた。できることなら自由に、いろいろなことをもっと自由に過ごし生きていきたい。なのに運命はやはり、その進路を変えることなく自分たちを推し進めていってしまう。
 自由な生き方をしているかのようなタクト君を、妬ましいと思ってしまう。

 タクト君はスガタ君と分かり合うために、聞きたいことを全部ストレートに聞きました。そして拳で語らいました。間にスカーレットキスさんが入ってきて、サイバディ同士のバトルにもなりつつ、最終的には、スガタ君は想っていたことを彼にぶつける形となり、終了。
 いつもポケットにナイフを持っていたのは、ワコちゃんのため。なんとも不器用な生き方を強いられてきたんだなぁ、って思うと、スガタ君の悩みは、一人で悩んでいたから悩みって言えるだけで、実際の所はそれほどでもないのかも、と、思えてくる(^_^)

 好き嫌い、と、判断できるということは少なからずともその対象に「興味」を持てているということ。それは自分自身にとっても同じで{自分のことを嫌い」って思えている人は、正直何の迷いや苦労や不安を同時に抱く必要なんてない。自分のことをそう、捉えることができる。そう、興味を持てている時点で「考えている」ということ。

 タクト君はちゃんとわかってくれていました。彼は無駄にw 元気で暑苦しい男じゃないなぁ(^_^;)


 次は今回もちらっと出てきたピンクな子だ。この作品が始まってから、いつから物語としての本当の始まりがくるのだろう、と、思ってたけど、いつの間にか一区切りとなってしまいましたw このペースは明らかに4クールなペースだと思うんだけど、これもまた変則クールなのかなぁ。それならそれですごい期待してしまう。




この記事へのコメント

ケッツアール
2010年11月23日 04:46
お久しぶりです。
暫く、ツイッターの海をさ迷ってました。
なんとか島に辿り着けたかも←タクト君みたいに(笑)

サカナちゃんが今回で居なくなりましたが、去るものがいれば新しく来るものもいるわけで、新しく局面に入ったのかと。

島から出られない運命というのは、なんだか思っていた以上に辛いものだったと思います。

サカナちゃんの唄はどうなるんかな~とちょっぴり残念な感じかも。
モノクローム好きな唄だったから、誰か引き継ぐのかな~と勝手に想像中。

サムの物語はキラボシ達の活動を皮肉っているのかも。誰かの犠牲で何かをやっても、虚しさしか遺らないんじゃないのかとサカナちゃんが伝えたかったのかもね。

次週が楽しみです。
2010年11月23日 18:04
お久しぶりですー もうだんだんツイッターでいっかなって思ったり思わなかったりです!w

唄は誰かが必ず引き継ぐとは思っていますが、同じ曲でも良いですね。サカナちゃんまたひょっこり戻ってきてくれることを願っています。

>サムの物語
ですね。 一度活字でちゃんと読んでみたいです。たぶんおおよそのことが語られてそう。
ケッツアール
2010年11月26日 01:56
話はかなり変わりますが、攻殻が3Dになりますね。うーん不安が凄く多いかも。
3Dにするメリットって無いような気がしますね。
二次元だったから、色んな表現方法とか演出が工夫して出来たわけで、3Dだと、その3Dそのものだけが高く評価されてしまうような感じがあって。

まぁ、実際に見てみないとね~(笑)
2010年11月26日 23:12
 SSSですよね。3Dの必要性は自分もまだ全く感じてません。もっと本当に立体に物が見れる(見る角度を変えると見れる画像が異なる)ようになれば、全く話は変わるけどw そうなったら映画というメディアには当てはめられませんよね(^_^;) 擬似3Dは今後どんな可能性があるのか自分はわかってません・・・

 あ、でもSSSは普通に劇場では見たいんでw 観に行ければいくつもりです。

この記事へのトラックバック

  • STAR DRIVER 輝きのタクト #8

    Excerpt: 今回は、タクトとスガタが拳と拳で語り合う、熱血青春アニメでしたね。(^^;これまでヘッドのところで物語を語っていたサカナちゃんでしたが、鳥かごから解放されて自由にな Weblog: 日々の記録 racked: 2010-11-21 18:34
  • STAR DRIVER 輝きのタクト 第 8 話

    Excerpt: ようやく勢いに乗ってきた感じかな…? Weblog: 圭佑の気まぐれ日記 racked: 2010-11-22 08:27
  • (アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 「いつだって流星のように」

    Excerpt: STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る スガタが目覚めた翌日。学校の風景はいつもどおりに戻ったが.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2010-11-24 20:27
  • STAR DRIVER 輝きのタクト 8話

    Excerpt: 最後息切れしすぎだろ、運動不足かよ。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」8話肉体言語でつかまつるの巻。サイバディ同士の格闘戦ごっつぁんです!最高でした!!キレのある ... Weblog: アニメ徒然草 racked: 2010-11-25 21:57
  • STAR DRIVER 輝きのタクト 第07話 「いつだって流星のように」

    Excerpt: STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2010-11-26 01:59