俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話

まずはGOODENDING!!


 今期話題性というと、この作品とイカ娘がかなり盛り上がっていたように思います。原作も人気あり、アニメではまたさらに多くのファンを勝ち得たであろう、典型的な成功例だろうな。

 お話自体は一時期げんしけんと何が違うのかわからなくはなったんだけどw 当初思っていた通り、この作品はあくまで妹が可愛い、というところがポイントじゃなく、お兄さんの苦行w お兄さんの心境の変化。価値観の変化を描かれているもので、そこがポイントなのかな、と思いました。

 別にお兄さんが桐乃ちゃんの趣味に入り込んでいったわけじゃなくて、理解できたわけでもなく、ある意味「理解しよう」という気持ちになっていった。結局の所ここも、咲ちゃんと同じポジションだったといえばそれまでなんだけど(^_^;) げんしけんのときより少し、内容が濃かった気はします。


 劇中でアニメ化に対する実情?を描いていたり、各キャラがとても濃かったり、人生相談はたぶん人生が続く限りあるんだろうな、ってところだったりw とても毎回楽しめました。
 今の秋葉原や、今のこの業界の流れ。どんなものが人気が出ていて、それをどう思い見て、それを「好き」「大好き」と評価賛美し、価値を見出しているのかが、如実に描かれていたと思います。

 で、そこからどうしたいのか。

 げんしけんにはその先は(アニメでは)見えませんでした。結局はわかってもらえる人はそのまま受け入れ、わかってもらえない人は追い出す。そこはどんな世界だって変わらず、違いがあって当然なのだけど、本当は誰しも「わかってもらえるならわかってほしい」という気持ちがある。桐乃ちゃんはそれを行動で表わして、自ら切り開いた。その一歩が、何だって大事なんだよな、って最後に思いました。

 ずっとクローズした世界にいても、それはそれできっと楽しい。でも桐乃ちゃんの最大の、本当の笑顔は、お兄さんといたり、黒猫ちゃんたちといたときに、見えた笑顔がそうだったんじゃないかな。分かち合える仲間がいるって、それだけで嬉しいもんね。


 まだ別エンディングが1話ずつ、計2話?あるみたいなので、それはそれで楽しみにしたいと思います。個人的には麻奈実ちゃんの可愛さがハンパなかったww あれはこれまで見てきた聡美さんのキャラで最大だったなぁ ゲームも麻奈実ちゃんのためだけにやりたくなっています。悩みます・・・

 この作品も見ることできてよかったなぁ。何年か後、見たらどう感じるかも、ちょっと楽しみです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック