魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

冬新番4つ目。今期一番期待していたシャフト!


 あまりにも王道なオーソドックス過ぎる導入に、拍子抜けかと思いきやそうはなりませんでした。事前にCMで見ていたシャフト+うめ先生、に加えて、キャストはこちらにも悠木さん。音楽に梶浦さん、Kalafinaというかつてない布陣が敷かれていて、実際1話だけ見ても、今期最大は間違いなさそうでした。今期は数が少ないからどうこうじゃなくて、たぶんいつ始まってもこのスタッフの作品なら最大になっただろうな。

 主人公は鹿目まどかちゃん。彼女のクラスに転校生、暁美ほむらちゃんが現れてから、物語は始まりました。彼女とは初対面のはずだったんだけれど、一目で夢に出てきた女の子だということには気付いたまどかちゃん。そしてその日の放課後、「助けて」という声を聞いて出会ったのが、見たことのない生き物。その生き物はなぜか傷ついていて、その後ろから現れたのはほむらちゃん。

 何がなんだかわからないけれど、一緒にその場に居合わせたさやかちゃんはヤバイと直感し、逃走。が、次の瞬間辺りは全く持って現実世界とは呼べない、異空間へと包まれました。でも確かにわかるのは明らかに危険だということ。
 そこへさらに現れた少女、巴マミさん。彼女はまどかが助けた生き物を「キュゥべえ」と呼び、さらに辺りに立ちこめた危険を排除すべく、魔法少女へと変身。一気に一面吹き飛ばし、現実世界へと戻ってくることが出来ました。

 彼女はほむらちゃんとは顔見知り?なのかな。対峙することが得策ではないということをわからせ、彼女を引かせました。
 キュゥべえはマミさんの手によって復活。そしてまどかちゃんに対し、「魔法少女になってもらいたい」と、告げました・・・。


 いろいろダブってくる作品は多いけれどw シャフト好きとしては今回の作品もまるで問題なく引き込まれました。キャストはちょこっと化物語が多いのかな? しかしながらキタエリは嬉しい。

 今期どう転んでしまったとしてもw こちらは見続けていきたいと思います。1クールかなぁ。2クールがいいなぁ(^_^)



コネクト(アニメ盤)
SME Records
2011-02-02
ClariS


Amazonアソシエイト by コネクト(アニメ盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント