神様ドォルズ 第1話

夏新番7つ目。村の神様。オヤシロ様。


 ごくごく日常な描写から始まり、突如として見たことのない物体「神様」が現れたところから、物語が早速始まってくれて、とても興味深い設定が相まって、「どうなっていくんだろう?」という惹かれる導入部でした。アバンからのあのOPだけでも、結構魅力的だったなぁ。石川さんの楽曲はいつも素晴らしいです。


 主人公、枸雅匡平君がサークルの親睦会に参加。そこで無理矢理日々乃さんという大学内でも有名な美人さんに告白をしなければいけない、って状況になって、偶然いい雰囲気になりかけたところで、突如として目の当たりにした殺人、というか惨殺事件。けれど枸雅君にさして動揺する様子はなく、むしろ冷静さを保っているといった方が正しい描写かも知れない。
 それに彼はあの現場で家紋?を見た記憶があり、また、帰り道にただならぬ気配を感じてもいた。そして自分の住んでいるマンションのエレベーターで、その「神様」は姿を現しました。
 最初から日々乃さんとはちょっとした面識があったところだけが羨ましかったw

 その「神様」は「玖吼理」と呼ばれていて、意のまま?に操っていたのは小さな少女、詩緒ちゃん。彼女は悪い知らせを持ってきたのだけれど、その話をした直後、その知らせそのものが窓から枸雅君を強襲!? 対抗しようとした詩緒ちゃんは勢い余って枸雅君の部屋を砲撃! あっという間に部屋は住めなくなって、結果、日々乃さんのお家に居候、という夢の展開を迎えて今回はおしまい。


 めんどくさそうな「村」の説明も、何も知らなかった日々乃さんを用いることでお話の中でごく自然に描かれていて、見ている側もわかりやすく、その他所謂「関係者」達の振る舞い方も、違和感なく描かれていました。説明するために敢えて言わせている、って台詞がほとんどなかったところが、過去から今への繋がりと日常、非日常を感じられてとても好感が持てる演出だったなぁ。あと日々乃さんが可愛い。

 まだ流れは全然見えてないし、お社様の力が妙に強いところが微妙なので、も2,3話見てから、、、と、思ったけど1クールみたいなので見ていくことにしました。日々乃さんが可愛いしね(^-^)


神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー
2011-09-21


Amazonアソシエイト by 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 神様ドォルズ 第一話 神はきたりて

    Excerpt:  神様ドォルズ講座…… Weblog: つれづれ racked: 2011-07-06 23:02
  • 神様ドォルズ 1話

    Excerpt: 田舎ではよくあること。 というわけで、 「神様ドォルズ」1話 案山子がいる風景の巻。 地方出身者が手持ちのスタンドを呼び出して戦う、 一風変わった伝奇アクションという認識でいいの.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2011-07-06 23:41
  • [アニメ]神様ドォルズ 第1話「神はきたりて」

    Excerpt: 不完全燃焼なんだろう? いや、なんだろう。いや、なんだろう? Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ racked: 2011-07-07 01:48
  • 神様ドォルズ 第01話 『神はきたりて』

    Excerpt: 乳力が凄すぎる。冒頭の戦闘シーンは吹っ飛び、途中のグロシーンも頭に入らない。何故なら主人公憧れのヒロイン、史場日々乃のおっぱいがあまりにデカ過ぎるから。これは「魔乳秘剣帖」だったのか。いえいえあくま.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2011-07-07 07:18
  • 神様ドォルズ 第01話 「神はきたりて」

    Excerpt: やまむらはじめ先生原作、少年サンデーGXで連載中の「神様ドォルズ」第1話。 テレビ東京アニテレサイトはこちら。 地下で吼える暴走した「ヱヴァ(AA)」? 炎の中で逃げまどう子供達。 オ.. Weblog: ゆる本 blog racked: 2011-07-08 02:31
  • 始めは騒動から 朝夕のあにめ(仮)から

    Excerpt: バカとテストと召喚獣にっ! (一) 神様ドォルズ (一) Weblog: 義風捫虱堂 racked: 2011-07-08 06:34