神様のメモ帳 第1話

夏新番2つ目!! ニートであり探偵です。


 初回1時間、というイレギュラーなスタートなこちらの作品。1時間な理由はわからないけれど、制作上、とかなんか本編と異なる理由なのかな。もし、本編の構成上、って理由なら、見てみるとそれは明かでした。30分しかなかったらたぶん見切っていたと思います。もちょっというと、見切られる可能性が高かった?、かな。探偵さんが外に出てからの解決編まで見ないとね。


 既に存在していたニート探偵のみなさんのところへ、主役である鳴海君が招かれるところから、お話は始まりました。話は実に淡々と、抑揚なく進みかなり眠くなってきてw そこへアリスちゃん、という探偵のリーダー?の少女が登場。この少女が今度は台詞まで抑揚なく一気に言ってくるものだからさらに眠く。。w

 1話目としてあげていたテーマも今時?なもので、いつ頃の原作なんだろ、って思ったらまだ4年前くらいのもので。実はアニメオリジナルエピソードと・・・ なぜ今、このテーマを取り上げていたのか、なんてわかるわけなく、ただみなちゃんだったら(ドラマCD版)もっと印象は違っていただろうな、とかとか。

 事件は比較的重く、正直探偵でどうこう、っていうより警察側と関連した組織、とかにした方がまだ良かったような。子供たちでどうこうできるものは少なく、それを敢えて取り組んでいると、途端にそこにはフィクション性しか感じなくて、全く入っていけない。

 あー、せめてあれだけ長々と「この部屋ですべてを解決する」みたいな体で自慢げにしていたのだから出てこないでなんとかしてほしかった。出てくるなら言わなくていいことだったとしか思えない。突っ込まれるの前提で創っていたところが納得いかなかったなぁ。


 個人的にはあまりにも、な、1話でした。ちょっと前ならあっという間に斬り捨てていたけどw 今期は数も少ないし、もう1,2話見ようかな・・・ 今回のような流れで続くようなら 次からはMXが最速かな。



神様のメモ帳 (電撃文庫)
メディアワークス
杉井 光


Amazonアソシエイト by 神様のメモ帳 (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なっち
2011年07月17日 02:46
今までの、アニメ全部見てきました。神様のメモ帳大好きです。
2011年07月17日 08:09
まだ1話しか見ていないんでなんともです(^-^) もう少しみていきます!

この記事へのトラックバック