夏目友人帳 参 第九話 「秋風切って」

ねこだるまの居ぬ間に。


 なんてことはない。でも本当のことで、本当に大切なことが、必要最小限の言葉で綴られ、それでいてとても心を強く打たれる。この作品を最初に知った頃に感じた気持ちが、今回ふっと蘇って来ました。

 ニャンコ先生がもうちょっとで完全快復、ってところで出てきた、やっかいな妖。その妖によって、大事な文化祭が、みんなに迷惑がかかってしまうんじゃないかと気を張り続けていた夏目君。でも最後の最後でニャンコ先生に助けられて、無事文化祭を終えることとなりました。
 一人じゃ何もできなかったよ、という彼の言葉。それに対してニャンコ先生が返した、

「人とは、そういうものだろう。」

 という言葉は、静かに重く伝わってきました。そして今回のお話を見事に言い表していて、まとめることにもなっていて。
 何を「当たり前」「常識」として行動するかは、その人がどう育って、どう学んで、どう知識を得てきたか。生きてきた環境や文化によって、人類全体、という視点から見れば、まさに千差万別といってもいいのだと思う。人は一人では何もできない、と、思い生きてる人もいれば、一人ですべてができる、って思って生きている人もいる。
 そしてその「当たり前」が自分自身にとっては「当たり前」ではないことであっても、共感し、自分の中で咀嚼され新たなに基本とする時、ひとは「変われる」。

 一人でやっていかなくてはいけないんだ、って思いながら過ごしている人に対して、「元来 人はひとりでは何もできないものなんだ」という概念を理解させたと仮定すると、その人の考え方は大きく変化して当然のこと。大方「気の持ちよう」であったりするものの(^_^;) 間違ってはいないんじゃないかな、って思いました。

 この手の話になるといつも思い出すのは、「人はひとりでは生きてはいけないし、ひとりで生きてちゃいけないんだ」って言葉だなあ(^^)


 友達や親がいないと、自転車にも乗れない。一瞬どき、っとするけれど、なら練習すればいい、俺達がいるじゃん、って、北本くんと西村君がいってくれたんだろうな、って思うと、それはまた心が温かくなるお話だったし、遠慮するな、って言葉に夜な夜な嬉しくて泣いちゃってた夏目君もとても可愛かったです。幸せを実感できるほど幸せなことはないもんね。


 今期ここまででは一番好きなお話になりました。ニャンコ先生も戻ってきてくれたし、残りのお話も楽しみです。ニャンコ先生すかさず、警戒してたけどwwがっつり最後透ちゃんに抱きしめられたのもおもしろかった(^o^)

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2011-08-24


Amazonアソシエイト by 夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 夏目友人帳 参 9話

    Excerpt: 失いたくない、この優しき日常を。 というわけで、 「夏目友人帳 参」9話 モテ期到来の巻。 何でも話せるのが、友達。 しかし、友達にだけは話せないこともある。 大事な友達だから.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2011-08-30 22:10
  • 夏目友人帳 参 テレビ東京(8/29)#09

    Excerpt: 第9話 秋風切って 公式サイトから 鞄の中から出てきた石ころが突然何かを呟き始め Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2011-08-30 22:29
  • 夏目友人帳 参 第九話 「秋風切って」

    Excerpt:  夏目は意外と人気者なのですね。 Weblog: つれづれ racked: 2011-08-30 22:43
  • 夏目友人帳 参 第9話 感想「秋風切って」

    Excerpt: 夏目友人帳ですが、夏目は文化祭をやります。バザーや男装などうわついていますが、お祭り騒ぎで夏目もそれなりに楽しみます。しかし、夏目には誰にも言えない知られちゃいけない秘密があるわけで、友達ともさほど心.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2011-08-30 22:50
  • 夏目友人帳 参 第9話「秋風切って」

    Excerpt: まずは前回の感想を書かなかったので少し オリジナル回でしたが相変わらず子狐は可愛かったし、上手く妖と人間の関係や夏目と滋さんの交流などが描けてて面白かったですね よいオリジナルでした さて、.. Weblog: にきログ racked: 2011-08-31 00:35
  • 【夏目友人帳 参】9話 男装の多軌かわええ!!LaLaのCMは強烈だったw

    Excerpt: 夏目友人帳 参 #09 秋風切って 698 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/30(火) 01:56:57.33 ID:uVIb1n.. Weblog: にわか屋 racked: 2011-08-31 00:48
  • 夏目友人帳 参 第9話「秋風切って」

    Excerpt: 西村&北本、なんていいやつら。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 なかなかあそこまで出来ませんよ。 得難い友人とはまさにこのことですね。 ニャンコ先生療養中。 ヒノエさんが代わりに夏目にアドバイ.. Weblog: のらりんすけっち racked: 2011-08-31 05:58
  • 夏目友人帳 参 第9話「秋風切って」

    Excerpt: 夏目友人帳 参の第9話を見ました 第9話 秋風切って 西村と北本は下校中に橋の上から貴志が落ちるのを目撃し、川へと入っていく。 「全く…」 「何やってんだよ、夏目…」 「制服.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2011-08-31 06:05
  • 夏目友人帳 参 第9話「秋風切って」

    Excerpt: 秘密をいえなくても友達・・・周りには本気で心配してくれる友達がいる Weblog: 時は零から racked: 2011-08-31 09:08
  • ????? ?????

    Excerpt: ??????? ????????????????????????????????????????? ???????????????????????????? ???????????.. Weblog: ????????????????????? racked: 2011-08-31 12:12
  • アニメから見開く魑魅魍魎の友人帳

    Excerpt: 夏目友人帳 参 第九話「秋風切って」 BLOOD-C 第7話 ぬらりひょんの孫 千年魔京 第9話 Weblog: 義風捫虱堂 racked: 2011-08-31 21:28
  • (アニメ感想) 夏目友人帳 参 第9話 「秋風切って」

    Excerpt: 夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX(2011/06/22)神谷浩史、井上和彦 他商品詳細を見る 鞄の中から出てきた石ころが突然何かを呟き始めた。ヒノエが窓の外に蹴り飛ばし事なきを得たが.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2011-08-31 22:18
  • 夏目友人帳 参 第9話「秋風切って」

    Excerpt: 「言えなくても 友達なんだ」 守りたい大切なものが増えると不安になる  人に憑依して操る妖に狙われた夏目!    【第9話 あらすじ】 鞄の中から出てきた石ころが突然何かを呟き始めた。ヒ.. Weblog: WONDER TIME racked: 2011-08-31 22:55
  • 夏目友人帳 参 第九話 『秋風切って』

    Excerpt: 夏目の周囲に優しい人が集まるのは、夏目自身がたどたどしくても 相手を真摯に接しようとするからなんだろう。 一生懸命生きてる人の願いが叶うとイイって心から思ってしまいます。 夏目友人帳 参 1 【完全.. Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2011-09-01 00:34
  • 夏目友人帳 参 第09話 『秋風切って』

    Excerpt: 夏目モテモテ伝説。学校祭で夏目を販売係にしたのはある意正解ですね。今の夏目はけっこうモテると言われていたのが知ってますが、結構どころじゃないよこれ。学校祭を利用して夏目くんとお近づきに・・・という女.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2011-09-01 01:07