機動戦士ガンダムAGE 第1話

秋新番組16こ目。新たなるガンダムの歴史。


 これまでとはまた違ったコンセプト、イメージを持ったガンダムの再来。ほぼすべてのガンダムシリーズを見てきている身としては、今回も最後まで見届ける覚悟です。たとえどんな経緯、結末になろうとも。


 イナズマイレブンやダンボール戦機で築きあげてきた日野さんが敢えて今ガンダムに望んだ理由。想い。きっとそれは多く深いものと思います。けれどそれを彼の言葉で聞くことに意味はない。すべてのメッセージや思い、やりたいこと、描きたいことのすべては、作品の中で完結させなければ意味がない。それがクリエイターとして最も基本的で、もっとも当たり前のこと。
 ガンダムの持つ、ベースとなる世界観を利用できる利点は非常に大きいと思う。かといって、それだけでは何もできない。むしろガンダムが重荷となり、潰れてしまうケースだって多いもの。

 この「ガンダムAGE」は、これまでよりターゲット年齢層をぐっと下げてきていました。それ故に主人公たちの等身や年齢も下げられている。けれどやっていることは戦争。どちらをどう描いていくのか、まずそこからかな。ディティールとかはもう完全に捨てているというか、簡略化していたので、そこもポイントではないということ。演出も今回を見た限りでは工夫は読み取れませんでした。本に至ってはこれからなのですが、1話としての魅力だけでいえば、ほぼ感じられなかったなぁ。これから起きるであろう惨劇。ドラマ、少年の抱いていた過去から生まれる未来の戦い。それらがどうにもわくわくしてこなかった(^_^) それはすべて大人がターゲットではない、と、言い切られてしまうとそれまでなんだけれど、じゃあ、ガンダムである意味って何?って思い込んでしまう。ガンダムは子供のものではない、と思っているので。


 EDにみな実さんを起用してくれるんならOPにも欲しかったなあ。OPがなんていうかとても静かな感じだったんで。

 4クール。ここだけが今のところ唯一の希望です(^_^;) 4クールのアニメを見ていける事自体が、もう喜びで楽しみでしかないです。これからの1年、新たな1ページを創りだしていくのか、それとも過去のいくつかのガンダム同様、埋もれていってしまうのか。少なくとも彼なら商業的な成功は確実に成し遂げてきそうには思います。




AG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ
2011-10-08


Amazonアソシエイト by AG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 機動戦士ガンダムAGE #1

    Excerpt: またまた新しいガンダムが放映されるということで視聴してみました。人類が宇宙に移住している時代、突然UEという正体不明の敵が現れました。UEに襲われて、主人公であるフ Weblog: 日々の記録 racked: 2011-10-10 03:42
  • 兵たちよ 朝夕のあにめより 

    Excerpt: 機動戦士ガンダムAGE 第一話 輪るピングドラム 第13話 Weblog: 義風捫虱堂 racked: 2011-10-10 21:07
  • 機動戦士ガンダムAGE 1話

    Excerpt: コレジャナイ?こともない? というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」1話 フルスクラッチMSの巻。 発表の時点でオワタオワタと騒がれていた、よくも悪くも話題作。 まあ、判断も評.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2011-10-11 10:12