夏目友人帳 肆 第一話 「とらわれた夏目」

冬新番1つ目。かれこれこれで3度目の再会。4期の夏目。

半年ぶりな夏目とニャンコ先生。今期は的場さんたちとのやりとりがメインのようなので、これまで(主に1,2期)のようなゆっくりしたお話にはならなさそうでした。

いつものように友人帳を狙って妖が夏目君を襲うところから物語は始まり。これまではだいたいがタイマンだったんで、ある程度の妖であればグーパンチで切り抜けてこれていました。でも今回は多人数。あっという間に取り囲まれてしまった。その場はニャンコ先生が助けてくれたものの、2度目に襲われたときはどうしようもなく誘拐されてしまいました。
本当に身を守るつもりがあるのなら、ニャンコ先生を肌身離さず抱えていなきゃいけないとは思うけど、そうはいかないものなのかな。ぬいぐるみとしてカバンに、とか。。入らないし、先生は先生で忙しそうだからw 無理か。。

 お面の一味に捕まった夏目。なんとかその場を逃げ出しニャンコ先生と合流できたものの、そこにはあの的場の姿が。そして今度はその的場のみなさんに捕まってしまって、今回はおしまいでした。

この流れで行くとしばらくは、あるいは今期すべてが、この的場とのお話になりそう。これまでにない展開なので、しばらくは見守る形になりそうかな。

EDを歌うのは、河野マリナさん♪ ANIMAXMUSIXで彼女がこの作品のEDを歌うことになりました、って仰っていたことを忘れてた!とても癒される、きれいな歌声で、夏目にとっても合っていたと思います。あんなにちっちゃいのになぁ(身長は関係ないw)
アイキャッチやEDの絵にも季節感が感じられて、そこも良かったです。

 今期こちらはもちろん見ていきます。そいえばニャンコ先生はあの的場にかなりダメージくらったときあったもんなぁ。心配だけど、うまく逃げられるのか・・・



夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-02-22


Amazonアソシエイト by 夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 夏目友人帳 肆 1話

    Excerpt: よく捕まる主人公ですね。 というわけで、 「夏目友人帳 肆」1話 エスケープフロム屋敷の巻。 妖怪の頼みを聞いて、妖怪に襲われて、ニャンコ先生に助けられる。 シリーズ仕切り直しご.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2012-01-06 14:54